5人中3人が体がバキバキになったらストレッチをしている!体が硬くなったと感じたときの対処法についてのインターネット調査結果を発表株式会社健生

整骨院・デイサービスの開業支援を行う株式会社健生(本社:宮城県仙台市青葉区、代表取締役社長:中尾 充)は、整骨院・接骨院の経営に役立つ情報を配信するWebサイト(オウンドメディア)「やわらbizジャーナル」(http://yawarabiz-jn.com/)を運営しています。その中で、「開業ナビ」「経営・集客のコツ」「最新業界情報」「柔整師の道」「介護福祉」「保険請求ガイド」「現場の声を聞く」「コラム」の8つのカテゴリごとに、集客や保険請求申請方法に関するノウハウ、最新の業界情報を中心に、介護福祉に関する内容までをカバーする幅広い情報を配信しています。今回の情報発信では、20~30代を対象に、体が硬くなったと感じたときに何をするかについてのインターネット調査結果を発表しました。

■体がバキバキに堅くなったと感じたとき何をしますか?

http://yawarabiz-jn.com/media/2016/06/06/76

 

 

運動をしすぎて筋肉痛になった、もしくはしばらく運動をしていない時には身体を動かそうとしても「バキバキッ」とまるで音が鳴るような痛みと動きづらさを感じることもあるでしょう。

しかし怪我や病気というわけでもないので、自分で対策して治せるなら治したいものですよね。

 

では、そんな時に、自分で対処をするならば、どんな対策を行う人が多いのでしょうか。アンケートで100人に聞いてみました。

【回答数】

ストレッチ:60

湯船につかる:21

マッサージ:9

接骨院・マッサージ・ストレッチ店:7

体が柔らかくなるものを食べる:0

その他:3

 

■調査地域:全国

■調査対象:【年齢】20代~30代

■調査期間:2016年03月29日~2016年04月12日

■有効回答数:100サンプル

 

 

 

手軽な上にタダでできるストレッチは、プロもおすすめの対処法

 

 

もっとも多い回答は「ストレッチ」で60票でした。

 

・体が硬く感じるときは、簡単にできるストレッチをやっています。(30代/男性/契約派遣社員)

・体がバキバキに硬くなったと感じたとは、体をほぐすためにストレッチをやります。(30代/男性/会社員)

・お風呂上がりのストレッチが、凝り固まってしまった体に気持ちいいです。(20代/女性/専業主婦)

・整体院に行ったときにストレッチをするといいとオススメされたから(20代/女性/専業主婦)

 

お金をかけずに気軽に行えるストレッチが一番人気の対策でした。

整体院でアドバイスを受けたからやっているという人もおり、適切なプロが教える対処法は効果が高いようです。

 

 

 

風呂やマッサージも自宅でできるけど、一番頼りになるのはプロ

 

・本当はマッサージに行きたいけれど、思い立った時に予約が取れないので、炭酸効果の入浴剤を入れ、半身浴をします。患部を温めると身体が軽くなります。(30代/女性/パートアルバイト)

・ぬるま湯に浸かることで、体を温めて凝りを解すと同時に新陳代謝を上げることでダイエットにも効果的です。体が硬くなったと感じる時は大抵何かの作業後であることが多いので、リフレッシュのための休憩時間にもなります。(20代/女性/パートアルバイト)

・入念に自分でマッサージします。もっとも手軽で、いつでも自分で好きな時にできるからです。(30代/男性/会社員)

・自分では、凝った部分のマッサージなどが簡単にはできないので、専門の方がいるマッサージ店などに行くと重点的にしてくださると思ったからです。(20代/女性/専業主婦)

 

湯船にゆっくりと浸かるのも、体が温まることで血行を良くし、新陳代謝が上がるなどさまざまな効果があるようです。

自宅で手軽にできるので、ストレッチ同様に人気が高いことがうかがえます。

 

マッサージも同様の理由でした。

ただマッサージやストレッチではどうしても自分でうまくできない箇所がある場合はプロにお願いする人もいました。

専門家なら頼りになりますし、素人では対処できない部分も安心ですよね。

 

ただし、8割を超える方は自宅で自身の力でどうにか改善したいと考えていることが分かりました。

この方たちの意識をいかに整骨院・接骨院へと傾けさせるかが大きな課題といえるのではないでしょうか。

 

 

■「やわらbizジャーナル」 毎週3回更新中!

URL:http://yawarabiz-jn.com/

「開業ナビ」「経営・集客のコツ」「最新業界情報」「柔整師の道」「介護福祉」「保険請求ガイド」「現場の声を聞く」「コラム」の8つのカテゴリで、集客や保険請求申請方法に関するノウハウ、最新の業界情報を中心に、介護福祉に関する内容までをカバーする幅広い情報を配信しています。

 

 

■会社概要

会社名:株式会社健生

本社住所:〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町3-5-20 KENSEI-BLDG

創業:平成6年6月1日

資本金:1億5,300万円

代表者:中尾 充

URL:http://www.kensei-group.jp/index.php



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社健生
代表者名 中尾 充
業種 医療・健康

コラム

    株式会社健生の
    関連プレスリリース

    株式会社健生の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域