寒い・暑い・書類が飛ぶ、不快なエアコンの風除けに。取り付け場所に合わせてアレンジ自在の「エアコン風除け手作りキット アレンジ・ルーバー」を6月20日より販売開始

アイディー・シー株式会社は、直撃するエアコンの風を防ぐ風除けルーバーの新発想モデル「エアコン風除け手作りキット アレンジ・ルーバー」の販売を6月20日から開始。

空調機器、空調関連部品の製造・販売を手がけるアイディー・シー株式会社(本社:愛知県東海市、代表取締役:岩崎生治)は、設置場所に合わせて自在にアレンジできる新発想の風除けルーバー「エアコン風除け手作りキット アレンジ・ルーバー」の販売を6月20日から開始。

 

▼ 「アレンジ・ルーバー」紹介ページ:http://www.uriba.jp/special/arrangelouver.htm

 

■エアコンを使用していると、風が下に向かって吹き付けることが多いため、夏場は冷房の直撃による局所空調で、風が当たる場所は極端に寒く、冬場は暖房による暑すぎ、ぼんやりする、過乾燥など様々な問題が生じます。特にオフィスや飲食店、施設などでは、自由に座席を移動することができないため、エアコンの風が苦手な方は、不快な状況下で過ごすことになります。また、乾燥した空調風は人だけでなく楽器や測定器などの精密機器に直撃すると、精度不良の原因にもなります。

 

従来、エアコンの不快感を解消し、部屋全体に風を送る「アシスト・ルーバー」を展開しておりますが、さらに内装や使用するエアコンなど、より現場に合った長さや幅、美観の調整が求められていました。現場に合った可動式の風除けルーバーを一から制作するには、時間や手間がかかります。そこで、どんな材料でも取り付けられるブラケットと可動ステーを組み合わせ、超軽量の高剛性発泡基材を一式とした、「エアコン風除け手作りキット アレンジ・ルーバー」を開発しました。(実用新案出願済)

 

たとえば料亭の座敷に埋め込まれたエアコンには、「アレンジ・ルーバー」の基材に本物の木の板を貼り合わせたり、オフィスの天井に埋め込まれたエアコンには壁紙を貼り合わせたりするだけで、ビルトイン品質の風除けルーバーを簡単に作ることができるため、顧客からの依頼でルーバーを設置する空調工事業や内装工事業の方も、既製品を現地で取り付けるだけではなく、アレンジを加えたルーバーを簡単に提供することができるようになります。

 

基材には発泡材を用いているため、断熱材として結露を防止することもできるほか、高剛性基材は、そのままルーバー本体として使用することもでき、いつかアレンジする方も、アレンジせずに超軽量ルーバーとして使用する方も、すぐに使用を開始することができます。

 

奥行きが2倍のラージタイプでは、丸形・角形などのアネモ形(スリット状ではない吹き出し口)でも風の向きを変更することができ、さらに大型のルーバーを搭載した壁掛形エアコンにも対応するため、2つのタイプでほとんどのエアコンに使用することができます。

 

今後は基本セットだけでなく、様々なアレンジパターンも併せて提供する予定です。

 

【アイディー・シー株式会社について】

本社:〒476-0011 愛知県東海市富木島町新藤塚17-2

代表者:代表取締役 岩崎生治

設立:2000年6月

電話番号:052-601-1258

URL:http://www.uriba.jp

事業内容:空調部品の開発・製造販売

オリジナル製品の企画・販売

家電製品・家電周辺機器の販売

インターネットによる通信販売事業など



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 アイディー・シー株式会社
代表者名 岩崎 生治
業種 その他製造業

コラム

    アイディー・シー株式会社の
    関連プレスリリース

    アイディー・シー株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域