エアコンの風が直接当たって寒い・暑い・乾燥する。あまりにも簡単に装着できる、新タイプの「アシスト・ルーバー/ハンガーベース仕様」を5月25日より販売開始

アイディー・シー株式会社は、天井埋込形エアコンに素早く装着でき、脱着も可能な後付け風向調整板の新タイプ「アシスト・ルーバー/ハンガーベース仕様」を5月25日より販売開始。

空調機器、空調関連部品の製造・販売を手がけるアイディー・シー株式会社は、エアコンの風当たりを防ぐ&遠い場所にも風を届けるアシスト・ルーバーの天井埋込形エアコン向け新タイプ、「ハンガーベース仕様」を5月25日から販売開始。

 

▼ 「アシスト・ルーバー/ハンガーベース仕様」紹介ページ:

https://www.uriba.jp/special/axistlouver_hb.htm

 

■エアコンを使用していて困るのは、エアコンから出た冷風や温風が直接当たる事で生じる夏場の冷えすぎ、冬場の暑すぎ、またエアコンから遠く離れた場所や、パーティションで区切られた場所では風が届きにくく、エアコンの配置や座る席によって室温にムラが生じてしまうことなどです。

このような状態を改善するため、従来エアコンに後付けする風除け風向ガイド「アシスト・ルーバー」を販売しております。

 

「アシスト・ルーバー」は、エアコン付近に強く吹いてしまう風を天井沿いに吹かせることで近くの人への風当たり状態を解消し、独自の逆流防止、横漏れ防止機能で遠くの人への空調不足も同時に解決することができます。(登録実用新案第3183736号・登録意匠第1481911号)

「アシスト・ルーバー」は、どなたにも簡単に工事不要で取り付けられる強粘着固定式で、届いたその日から空調環境を改善できます。

 

ところが天井埋込形エアコンは、部屋の中央に配置されていることもあり、エアコンの真下に人がいることが多いため、強力なテープに加えて安全コードを備えているものの、エアコンによっては貼り付けられないデザイン、貼り付きにくい材質等があり、取り付けられないケースや、取り付けに対する不安の声などがありました。

また強力に密着させるためには、取り付け前に油分を除去する拭き掃除が必要になるため、特に企業や施設などで複数個設置する場合には、設置にかかる時間も課題となっていました。

そこで天井埋込形向けに、テープに変わる設置方式として、天井埋込形エアコンと天井の間に引っ掛けて固定するハンガーベース仕様の販売を開始しました。

 

ハンガーベースも通常の固定ベースと同様の位置に羽根を配置できるため性能差が無く、ベースとルーバー本体の脱着も同様にできるため、エアコンのメンテナンス時にルーバーを外したり、夏と冬でルーバーの向きを逆にしたりと、思いのままに風向きを変えることができます。(登録実用新案第3214409号)

さらに今回販売を開始する新タイプでは、ハンガーベースをより差し込みやすく、どなたでも簡単に素早く設置できるように改良を行ないました。(意匠出願済)

 

 

また新タイプのハンガーベースでは、差込み部分の素材に薄型のステンレスを採用。差し込んだ状態でのエアコンの隙間や変形がほとんど生じないため、エアコンへの負担が少ないほか、金属パーツにより長期の安全性が高く、設置から使用に至るまで、使いやすさと性能の大幅な向上を実現しました。

 

アシスト・ルーバーは、吹き出し口の長さに応じて幅52cmと78cmの2サイズ展開で、そのいずれにもハンガーベース仕様を用意しており、組み合わせによって様々な長さのエアコンに対応します。

 

 

【アイディー・シー株式会社について】

本社:〒476-0011 愛知県東海市富木島町新藤塚17-2

設立:2000年6月

電話番号:052-601-1258(代表)

URL:http://www.uriba.jp

事業内容:空調部品の開発・製造販売

オリジナル製品の企画・販売

家電製品・家電周辺機器の販売

インターネットによる通信販売事業など



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 アイディー・シー株式会社
代表者名 岩崎 生治
業種 その他製造業

コラム

    アイディー・シー株式会社の
    関連プレスリリース

    アイディー・シー株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域