博報堂DYグループの株式会社SEEDATA、受容性を安価で迅速に調査できるWebサービス「&Check」を提供開始

企業のイノベーション支援に特化した博報堂DYグループの株式会社SEEDATA(本社:東京都港区、代表取締役:宮井 弘之)(以下、SEEDATA)は、新製品・新事業の受容性調査を安価で迅速に調査できるサービス「&Check(アンドチェック)」を開発。本日より株式会社JQ(本社:埼玉県さいたま市北区、代表取締役:下田幸祐)(以下、JQ)と共同でサービス提供を開始しましたのでお知らせ致します。

■経緯

近年、事業の立ち上げや商品・サービス開発において、仮説の構築、製品・サービスの実装、想定顧客に対する受容性調査、そして軌道修正という過程を迅速に繰り返すことによって、素早く改良を続け、事業を成功に導くリーンスタートアップが注目されています。しかしながら、想定顧客への「受容性調査」に、時間や費用、手間がかかったり、そもそも調査対象者を見つけることができなかったりと、安価で迅速な受容性調査の実施環境が手に入りにくいことが課題でした。

「&Check」は、こうしたボトルネックになりがちだった、潜在顧客の発見・呼集から調査開始までをパッケージ化したサービスです。調査対象者の確保や選定のノウハウを必要とすることなく、安価で迅速に受容性調査をできます。

なお、サービスの開発にあたっては、幅広い定性調査のノウハウを有するSEEDATAの知見と、調査システムのUI設計に長けた株式会社JQのノウハウを融合させ、効果的なサービス開発につなげております。

 

■「&Check」概要

「&Check」の特徴

「アンケート・モニターのパネルから、どうやって潜在顧客を選定すればいいのかわからない」「ゼロから対象者選定を依頼すると費用もかさむ。」「そもそも調査対象者を探すことができない。」などの受容性調査における問題点を解消します。また、これまでの受容性調査ではサービス改善のポイントを深掘りする事ができなかったが。&Checkではサービス改善のための具体的なヒアリングが可能です。

今までの受容性調査の問題点を克服した&Checkによる受容性調査の特徴

 

「&Check」利用イメージ

顧客企業のサービス・製品の簡単なコンセプトスケッチしかないステージから、具体的なサービスや商品を提示できるようなステージまで、どのようなステージにあっても受容性調査を行うことが可能です。

 

自社サービスの受容性を調査するケース

 

「&Check」利用者の声

 

1.Bizreach- careertrek(https://www.careertrek.com/

 

”新たなユーザーニーズの発見ができました”

 

「これまでユーザーに定期的にインタビューをしてきましたが、

好意的な意見が多かったのが正直なところです。

&Checkでは、ネガティブな意見を聞くことができました。

その中で、年収や勤務地などの比較しやすい項目だけではなく、

新たなユーザーニーズを発見できたことも良かった点です。

また、サインアップ後に求人に応募するまでに、当社サービスの外で

どんな行動をとっているかがわかったことも今後のサービス改善の

方向性を決める上で、大変参考になりました。」

 

 

2.Let me know(http://letmeknowstyle.com/

 

"明確な結果が出たことで、よりチームのコミットメントが強くなりました"

 

「私たちは、毎日を忙しく過ごしている大人の女性向けの

オンラインスタイリングサービスを提供しています。

想いを込めてサービスを作りこむほどに、できるだけ広いターゲットにお届けしたいと思ってしまい、

ターゲットを絞り込み切れない、という悩みを持っていました。

”&Check”を使うことで、サービスに共感頂ける方のライフスタイルや価値観がより明確になり、

今後のサービス改善の優先順位が明確になりました。

もう1つ良かったのは、チームのコミットメントが強くなったことです。

明確な結果が出たことで、共通認識を築くことができ、目標がより明確になりました。」

 

■価格

オンライン調査(4〜6名規模) 50万円(税抜)より

(企画費・リクルーティング費・調査費用・システム利用費・人件費を含む)

*オンライン調査の実施サポート(モデレーション)も対応可能(費用別途)です。

*オフライン(グループインタビュー形式)も対応可能(別途費用)です。

*耐久財や食品、B2Bソリューションのコンセプト設計への対応可能です。

■お申し込み方法

本プログラムにご興味のある方は、下記よりお問い合わせください。

&Check-LP:http://andcheck.gathere.net/

 

■今後の展望

SEEDATAは、今後「&Cheack」サービスの拡販に向けて営業協力をしてくださる個人・法人、出資希望者を募集して参ります。ビジネスパートナーとして&Checkを活用してみたい法人様もしくは個人としてリサーチの分野で独立起業してみたい方もお問い合わせください。

 

【株式会社SEEDATAについて】

イノベーターのためのシンクタンクを標榜し、革新的な事業や製品・サービスアイデアの企画業務をサポートする株式会社SEEDATAでは、先進的な価値観や行動様式を持つ消費者のグループを「トライブ」として発見・定義しています。

※株式会社SEEDATAは、博報堂DYグループ横断社内公募型ビジネスアイデア募集・育成プログラム「AD+VENTURE(アド+ベンチャー)」から生まれた社内ベンチャーです。株式会社博報堂DYホールディングス傘下の出資目的子会社であるAD plus VENTURE 株式会社が設立いたしました。

<会社概要>

・社名: 株式会社SEEDATA

・本社所在地:〒107-6322 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー

・設立 : 2015年10月15日

・代表者: 代表取締役 宮井 弘之

・URL:http://seedata.co.jp/

 

【株式会社JQについて】

デザイン思考やリーンスタートアップの手法を用いたWebサービス事業と

プロジェクトマネジメント事業の2軸で事業を展開。

多肉植物専門ストアsolxsol(ソルバイソル)やシニア犬飼い主向け情報共有サイトinuck(イヌック)などのユニークなサービスを展開している。

プロジェクトマネジメント事業では予算規模数千万から100億以上の大小様々なプロダクトやシステムの開発を成功させた実績を持つ。

<会社概要>

・社名: 株式会社JQ

・本社所在地: 本社/埼玉県さいたま市北区奈良町45-2 浜町オフィス/中央区日本橋浜町2-48-4 平和MKビル6F

・設立 :2002年12月4日

・代表者: 代表取締役社長 下田 幸祐

・ URL:http://www.j-q.co.jp/company.html

 

 

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社SEEDATA
代表者名 宮井弘之
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社SEEDATAの
    関連プレスリリース

    株式会社SEEDATAの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域