株式会社健生

整骨院・デイサービスの開業支援を行う株式会社健生(本社:宮城県仙台市青葉区、代表取締役社長:中尾 充)は、整骨院・接骨院の経営に役立つ情報を配信するWebサイト(オウンドメディア)「やわらbizジャーナル」(http://yawarabiz-jn.com/)を運営しています。その中で、「開業ナビ」「経営・集客のコツ」「最新業界情報」「柔整師の道」「介護福祉」「保険請求ガイド」「現場の声を聞く」「コラム」の8つのカテゴリごとに、集客や保険請求申請方法に関するノウハウ、最新の業界情報を中心に、介護福祉に関する内容までをカバーする幅広い情報を配信しています。今回の情報発信では、接骨院にはどんなときに行くかについてのアンケート結果を発表しました。

■【アンケート調査】接骨院にはどんなときに行きますか?

http://yawarabiz-jn.com/media/2016/04/27/58

 

接骨院は生活に密着した身近なものですが、接骨院に行くには何かしらのきっかけがあると思います。

スポーツをしての怪我なのか、それとも交通事故や原因が分からない痛みなのか…理由は人によってさまざまだと考えられますが、どういうケースで通うことになることが多いのか、アンケートをとってみました。

【回答数】

体が痛い:65

怪我をした:19

交通事故:5

その他:11

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2016年03月01日~2016年03月15日

■有効回答数:100サンプル

 

 

1位は「体が痛い」で65%!

 

 

アンケ-ト結果を見ると、体が痛いことがきっかけになって通う人が多いようです。

 

・腰痛がひどい時に、病院に行ってもあまり良くならなかったので。(30代/女性/パートアルバイト)

・体が痛いと、自然治癒に任せている間は痛いままなので接骨院で早く治したいと思ったからです。(30代/男性/会社員)

・病院に行っても「とりあえず湿布」を出される可能性が大ですし、体の状態(骨とか姿勢とか凝りだとか)に関しては接骨院の先生の方がよく説明してくれるので。(30代/女性/専業主婦)

 

病院に行ってもなかなか良くならずに接骨院に行ったら改善したという話はよく聞くものですが、骨などに関するものは病院よりも効果が高いということなのかもしれません。

 

 

2位は「怪我をした」で19%

 

 

続く2位は、怪我をしたケース。

 

・捻挫やつき指などをした場合は、接骨院に行っています。怪我によって、病院と使い分けています。(40代/男性/無職)

・うちみや捻挫など、骨に異常がありそうな時は接骨院に行きます。(30代/男性/会社員)

 

接骨院という名前からも分かる通り、骨にかかわることであれば接骨院にかかれば間違いないという考えの方が多いのではないでしょうか。骨にかかわる怪我をした時に接骨院通うというのはうなづけますね。

 

 

3位は「交通事故」で5%

 

 

3位の交通事故では、一度は病院へ行ったものの治らなくて接骨院へ駆け込むというケースが多いようです。

 

・車の追突事故で、ムチ打ちになって、病院に行ったのですが、湿布を処方されただけで、一向に治らなかったので、接骨院に行きました。(20代/男性/学生)

・整形外科に行って、検査をしたり薬をもらったりしても治らなかったから。(60代/女性/専業主婦)

 

 

接骨院には、病院では改善しない痛みの改善を期待している人が多い!

 

 

アンケートの結果を見ても、病院よりも接骨院の方が痛みなどを早く改善してくれるというイメージが強い人が多いようです。

病院では湿布を出されて終わり…という雑な対応をされるケースも少なくありませんが、接骨院であれば実際に手で触って施術をしてくれるので信頼度が高いのでしょう。

 

当然、そのような人向けに保険での施術を行う機会が多くなってきます。

そのためには保険の申請が必要になってきますが、非常に手間がかかります。代行するサービスを使用することでかなり負担軽減につながるでしょう。

 

 

■会社概要

会社名:株式会社健生

本社住所:〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町3-5-20 KENSEI-BLDG

創業:平成6年6月1日

資本金:1億5,300万円

代表者:中尾 充

URL:http://www.kensei-group.jp/index.php



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社健生
代表者名 中尾 充
業種 医療・健康

コラム

    株式会社健生の
    関連プレスリリース

    株式会社健生の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域