【報道資料】夜間の災害時にも速やかな避難を支援するソーラーLED防災サインを大阪市中央区に納入、災害時避難所に設置予定。

 エコフューチャー株式会社(本社:大阪市)は、大阪市中央区にソーラーパネルを内蔵したコードレスLED防災サイン「デザインソーラーパネル(以下、DSP)」を計35台納入しました。中央区内にある災害時避難所に随時設置される予定です。DSPには、①ソーラーパネルで発電するため停電時にもLEDが明るく点灯 ②ソーラーパネルの黒くて機械的な外観が露出せず周囲の景観を保護 ③バッテリーに市販の充電式単三蓄電池を使用し安価かつ容易に交換可能 という特徴があります。これらの特徴を活かし、南海トラフ地震といった将来に起こり得る巨大災害から住民およびビジターの皆様の避難をサポートします。DSPは弊社が注力する中核事業であり、全国の自治体様に避難誘導サインや避難場所サインとしてご採用いただいております。弊社は今後もデザインソーラーパネルの提供を通じて、安心・安全なまちづくりに貢献して参ります。

 エコフューチャー株式会社(本社:大阪市)は、大阪市中央区にソーラーパネルを内蔵したコードレスLED防災サイン「デザインソーラーパネル(以下、DSP)」を計35台納入しました。中央区内にある災害時避難所に随時設置される予定です。

 

設置写真

 

 

 DSPには、①ソーラーパネルで発電するため停電時にもLEDが明るく点灯 ②ソーラーパネルの黒くて機械的な外観が露出せず周囲の景観を保護 ③バッテリーに市販の充電式単三蓄電池を使用し安価かつ容易に交換可能 という特徴があります。これらの特徴を活かし、南海トラフ地震といった将来に起こり得る巨大災害から住民およびビジターの皆様の避難をサポートします。

 

 DSPは弊社が注力する中核事業であり、全国の自治体様に避難誘導サインや避難場所サインとしてご採用いただいております。弊社は今後もデザインソーラーパネルの提供を通じて、安心・安全なまちづくりに貢献して参ります。

 

 

【納入の背景】

 DSPの納入は、大阪市新事業分野開拓事業(通称:ベンチャー調達制度)を元に実施されています。ベンチャー調達制度とは、新規性があり、優れた特性を有すると認められる商品を大阪市が認定し、率先して購入に努めることにより、企業の販路開拓支援と良質な行政サービスの提供を図ることを目的に実施されている制度です。弊社のDSPは、平成27年度に認定を受けております。

 大阪市中央区においては高層マンションの建設が進み、また、多数の外国人観光客が訪れるスポットとなった結果、ビジターの流入が進んで夜間人口も増大しています。南海トラフ地震によって最大6弱の震度が想定されるなか、夜間や停電時においても、誘導灯としてより効果が見込まれるため、ソーラーパネル内蔵のコードレスLED防災サインであるDSPを導入いただきました。

 

 

【DSPとは?】

 DSPとは、内蔵のソーラーパネルが日中の太陽光を受けて発電し、その電力を内蔵のバッテリーに蓄電し、夜間になるとLED照明を点灯させることで、一日を通してサインの視認性を確保できる、ソーラーパネル内蔵のコードレスLED内照型防災サインです。

 

DSPが既存のソーラー看板と異なる点は以下の通りです。

 

1) 太陽電池が製品外部に露出しない斬新なデザイン

 従来製品では製品外部に別途設置されていた太陽電池を、本製品では標識・サイン・看板の内部に収納しました。太陽電池の表面にデザインフィルムが重ね合わされるため太陽電池の黒色で機械質な外観が露出せず、周囲の景観を損なう心配はありません。また、ゴミやチリ・雪の堆積による発電効率の低下を防ぐこともできます。

 弊社は太陽電池を標識・サインに内蔵する知的財産権を保有しており、DSPは弊社オリジナルの製品です。

 

2) コードレス仕様でどこにでも簡単に設置可能

 太陽電池が内蔵されているため、LEDを点灯させるための外部電源は不要です。既存の建物や屋外施設・路上といった、照明を点灯させるための配線が困難な場所にも簡単に設置いただけます。LEDを光源としていますので、明け方まで明るく発光し続けます。

 

3) 市販の充電式単三蓄電池をバッテリーに採用

 既存の太陽電池製品の課題のひとつとしてメンテナンス費用が挙げられます。特に、バッテリーは数年に一度の頻度で交換される必要があります。デザインソーラーパネルは市販の充電式ニッケル水素単三蓄電池をバッテリーに採用したことで、単三電池を購入・交換する要領で容易かつ安価にメンテナンス可能です。

 

 

【導入の成果】

 大阪市中央区内の災害時避難所にDSPが設置されることで、以下のような効果を見込むことができます。

 

① 災害時避難所の入り口になどの目立つ場所にDSPが設置されることで、その建物が災害時に避難すべき施

設であることを、昼夜問わず識別できます。また、外部電源を使用していないため、災害による停電時にも

機能します。

 

② DSPに描かれたデザインはJIS規格に則ったピクトサインに対応しています。そのため、国籍や居住歴

にかかわらず、ビジターや新規転入者の方々にも表示内容を正しく理解していただくことができます。

 

③ 従来のソーラーパネル製品では高額なバッテリー交換費用のため、適切な維持管理が実施されないケースが

ありました。その点、DSPであれば、量販店で購入可能な充電式単三蓄電池で安価かつ簡単に交換できま

す。

 

 エコフューチャー株式会社は、今回の大阪市中央区での実績を活かし、独自の技術・製品・サービスやパートナー企業の製品等を組み合わせた新製品を軸として、官公庁・企業を問わず防災に関するソリューションを提供して参ります。この事業の推進を通じて、当社は、人々が安心・安全に暮らせる社会の実現を目指します。

 

 

【製品仕様】

本体サイズ:360W × 360H × 37D (mm)

本体重量:約2.8kg

ソーラーパネル:単結晶シリコン

バッテリー:充電式ニッケル水素単三蓄電池

無日照対応期間:~5日(フル充電後、1日に12時間LEDを標準輝度で点灯させる場合)

防雨機能:IPX5相当

機能:LED輝度調整機能およびセンサー感度調整機能、点灯時間調整機能付き

 

 

【エコフューチャー株式会社について】

私たちは「光とエネルギーで未来を作る」というコンセプトのもと、自然エネルギーや省エネ技術を用いた製品の企画・製造・販売を通じ、持続可能性の高い社会の創造に貢献して参ります。

 

代表者:代表取締役 一色誠司

資本金:10,500,000円

本社:〒532-0011 大阪市淀川区西中島7丁目1番26号オリエンタル新大阪ビル

技術センター:〒665-0021兵庫県宝塚市中州2-6-40

TEL:0797-91-2500 / FAX:050-3737-4651 / URL: www.ecofuture.co.jp

事業内容:DSPおよびクリーンエネルギー機器、LED関連製品の開発・製造・販売



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 エコフューチャー株式会社
代表者名 佐々木実
業種 その他製造業

コラム

    エコフューチャー株式会社の
    関連プレスリリース

    エコフューチャー株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域