【人感センサー付き】コードレスLEDサイン「デザインソーラーパネル(DSP)」11月1日より受注開始

エコフューチャー株式会社(本社:大阪市、代表取締役:佐々木実)は、人の接近を感知してサインの点灯・消灯を制御する【人感センサー付き】太陽電池内蔵のコードレスLEDサイン「デザインソーラーパネル(以下、DSP)」を新たに開発し、2017年11月1日より受注を開始いたします。DSPとは、内蔵の太陽電池が発電した電力で夜間に自発光するコードレスLEDサインです。DSPには、①電源なしで夜間に光る、②太陽電池をサインに内蔵する特殊技術でオールインワン構造を実現、③市販の充電式単三蓄電池がバッテリー、という特徴があります。この度、これらの特徴はそのままに、人の接近を感知してサインの点灯・消灯を制御する製品を開発しました。工場や工事現場における「進入禁止」「防護服着用」「立入禁止」といったサインとしてご活用いただけます。初年度の販売目標を100台とし、展示会への出展などによって拡販に注力して参ります。

■概要

エコフューチャー株式会社(本社:大阪市、代表取締役:佐々木実)は、人の接近を感知してサインの点灯・消灯を制御する【人感センサー付き】太陽電池内蔵のコードレスLEDサイン「デザインソーラーパネル(以下、DSP)」を新たに開発し、2017年11月1日より受注を開始いたします。

 

DSPとは、内蔵の太陽電池が日中の太陽光で発電し、その電力で夜間に自発光するコードレスLEDサインです。DSPには、①電源なしで夜間に光るサインを設置できる、②太陽電池をサインに内蔵する特殊技術でオールインワン構造を実現、③市販の充電式単三蓄電池がバッテリーであり安価かつ容易に交換できる、という特徴があります。

 

この度、DSPの特徴はそのままに、人の接近を感知してサインの点灯・消灯を制御する製品を新たに開発しました。工場用地における「進入禁止」「防護服着用」「立入禁止」といった各種注意喚起サインとしてご活用いただけます。初年度の販売目標を100台とし、展示会への出展などによって拡販に注力して参ります。

 

■開発背景

安全対策が重視される工場・工事・警備などの現場では、禁止せざるを得ない行為や注意を促したい対象などが多くあります。基本的には標識や看板の設置によって注意喚起を促しますが、夜間になると表示内容を視認できなくなってしまいます。

 

そうした際に、人の接近を感知して表示板を点灯させることで表示物の視認性を高めることは、安全対策面で効果的です。そこで、弊社の既存製品である太陽電池内蔵のコードレスLEDサイン「DSP」に人感センサーを搭載することで課題を解消できないかと製品開発を実施しました。

 

■製品特徴

DSPとは、サイン・表札・看板に内蔵された太陽電池が日中の太陽光で発電し、バッテリーに蓄電した電力で夜間に表示面を発光させる、太陽電池内蔵のコードレスLEDサインです。特徴は以下の通りです。

 

①電源なしで光るサインを設置できる

サインの点灯に必要な電力は内蔵の太陽電池で賄うため、外部電源は不要です。日照さえ確保できれば必要な箇所に電気工事や配線工事なしで設置頂けます。また、災害による停電といった緊急時にも稼働します。

 

②人の接近を感知して点灯するため誘目性が高い

本製品は人の接近を感知して点灯するため、表示内容が通行人の目にとまりやすくなります。注意喚起など安全を確保するための掲示方法として予防効果を期待できます。

 

③バッテリーは市販の単三蓄電池

太陽電池が発電した電力を貯蔵するためのバッテリーには市販のニッケル水素単三蓄電池を使用しています。市販品ですので安価に購入でき、単三電池を換える要領で容易に交換できます。期待寿命が5年間と長い点も特徴です。

 

④太陽電池を含めた全ての部材が内蔵されたオールインワン構造

本製品はサインの内部に全ての部材を収納した構造です。サイン本体だけの面積が確保できればよく、省スペースで取り付け可能です。既存の壁面や支柱、フェンスなど取り付け方も自由にアレンジ可能です。

 

■製品仕様               

・型番(サイズ):

 SLB-S04/C(360×360×37 mm)

 SLB-S6036/C(607×352×37 mm)

 SLB-S10040/C(1000×420×37 mm)

・発光体:アクリルエッチング板

・光色:ホワイト

・フレーム材質:アルマイトアルミニウム

・フレーム色:シルバー

・太陽電池:単結晶シリコン

・バッテリー:ニッケル水素蓄電池

・本体価格:お問い合わせください

・販売方法:お問い合わせください

 

■今後の展開

・初年度の受注目標:100台

・安全や保安に関する製品企画を進めており、定期的に新製品をリリース予定

・全国の工場や工事現場向けに展示会などを通じて製品PRを実施予定

 

■参考URL

製品紹介

http://www.ecofuture.co.jp/solution/human.html

製品動画

https://www.youtube.com/watch?v=9-5X4OFt6-s

会社案内

http://www.ecofuture.co.jp/corporate/index.html

 

■お問い合わせ

担当 : 佐々木大輔

住所 : 〒665-0021兵庫県宝塚市中州2-6-40

TEL : 0797-91-2500 / FAX : 050-3737-4651 / URL: www.ecofuture.co.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 エコフューチャー株式会社
代表者名 佐々木実
業種 その他製造業

コラム

    エコフューチャー株式会社の
    関連プレスリリース

    エコフューチャー株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域