尼崎市限定の地域通貨×節電ポイント「まいぷれポイント」の運用を開始します!

全国195エリアで地域情報サイト「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長:石井丈晴、以下FLN)は、株式会社まいぷれwithYOU(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役:加藤 淳)と協働で、尼崎市内限定の地域通貨ポイント「まいぷれポイント」サービスの運用を開始します。地域商店での買い物で利用可能な共通ポイントをデマンドレスポンス(節電要請)に活用することで地域経済活性化と電力削減の両立を図る狙いです。本事業は、尼崎市が進める「尼崎版スマートコミュニティ」に認定されており、特定の自治体全域にて省エネ・地域活性化の取組を行うのは日本初の試みです。

 

■「まいぷれポイント(ZUTTO・ECOまいポ)」による「お出かけ節電」について

夏の昼間や冬の夜間に電力使用がピークになる際、家庭での電気使用の半分以上はエアコンによるものです。

一人一台のエアコン使用をやめ、商業施設や公共施設に出かけることによって、電力消費の削減を図るという運動は環境省も推進しています(参照:環境省報道発表資料『平成26年度クールシェアについて』)。

本事業は、尼崎市内の加盟店で共通のポイントを貯めて使うことができる地域通貨ポイント「まいぷれポイント(ZUTTO・ECOまいポ)」の導入によって地域経済活性化と電力削減の両立をめざすものです。電力使用がピークを迎える時間帯に尼崎市域の方々に対してデマンドレスポンス(節電要請)を行い、まいぷれポイント加盟店に出かけていただいた方には、通常時の2倍のポイントを付与します。

節電のためにエアコンを切って外出し、貯まったポイントを地域商店で利用することによって、尼崎市域の方々が地域活性化と省エネのどちらにも貢献できるしくみを提供するのが狙いです。

■事業開始の背景と概要

電力問題が叫ばれるようになって久しい昨今、尼崎市では「快適で暮らしやすい低炭素まちづくり」を推進しています。再生可能エネルギーの活動やエネルギー消費を最小限に抑えるスマートコミュニティの構築と、市内経済の活性化につながるしくみについて公募を行い、「ZUTTO・ECOまいポ導入による持続可能な省エネ・地域活性化の取組み」が認定されました。

認定された事業では、JR塚口駅前の再開発プロジェクト「ZUTTOCITY」を手がける野村不動産株式会社、JR西日本不動産開発株式会社、株式会社長谷工コーポレーションの3社が株式会社まいぷれwithYOU、関西電力株式会社と共同で、三菱電機株式会社の協力のもと、住居や商業施設に電気使用量の管理機器を設置することで電力の需給状況の見える化を行うとともに、地域通貨ポイントと連動したデマンドレスポンスを行います。株式会社まいぷれwithYOUは、夏冬に実施されるデマンドレスポンスで支給される「ZUTTO・ECOまいポ」運用に先立って、4月1日より尼崎市内の地域通貨ポイント「まいぷれポイント」の運用を開始しました。

 

「ZUTTO・ECOまいポ」と連動したデマンドレスポンスの流れ

地域通貨ポイントの利用可能店舗はFLNのパートナー企業である株式会社まいぷれwithYOUが開拓し、加盟店舗の運用サポートやポイント精算・端末管理などの事務局業務を担います。FLNは他地域でも運営している地域通貨ポイント「まいぷれポイント」サービスの運営ノウハウを株式会社まいぷれwithYOUに提供し、2社が協働して尼崎市版「まいぷれポイント」サービスの運営を行います。

■今後の展開

現在50店舗が「ZUTTO・ECOまいポ」に加盟しており、今後も利用できる店舗を増やしていく活動を続けてまいります。また、デマンドレスポンスによる節電ポイントの運用実施は夏季(7月~9月)と冬季(12月~2月)に行う予定です。



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社フューチャーリンクネットワーク
代表者名 石井 丈晴
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    株式会社フューチャーリンクネットワークの
    関連プレスリリース

    株式会社フューチャーリンクネットワークの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域