片頭痛の改善が期待されるマグネシウムを手軽に補給  「AECスッキリウォーター」を発売  国民の3~4人に1人が“頭痛持ち”、多くの女性が片頭痛に悩む

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

赤穂化成株式会社(本社:兵庫県赤穂市、代表取締役社長:池上良成)では、血液循環を正常に保つマグネシウムを手軽に補給できる「AECスッキリウォーター」を、2016年3月1日(火)より当社グループの通販会社である株式会社アコール(本社:兵庫県赤穂市、代表取締役社長:水野一二三)にて発売します。

赤穂化成株式会社のプレスリリース見出し画像
赤穂化成株式会社(本社:兵庫県赤穂市、代表取締役社長:池上良成)では、血液循環を正常に保つマグネシウムを手軽に補給できる「AECスッキリウォーター」を、2016年3月1日(火)より当社グループの通販会社である株式会社アコール(本社:兵庫県赤穂市、代表取締役社長:水野一二三)にて発売します。

昨今、ストレスや疲労などにより、慢性的な頭痛に悩む方が多く、中には日常生活に支障をきたしてしまう方も少なくありません。頭痛には、片頭痛や緊張型頭痛など脳の一過性の異常により起こる一次性頭痛と、クモ膜下出血や頭部の外傷など脳や体に原因となる異常があり引き起こされる二次性頭痛の2つに分類されます。片頭痛の有病率は、人口の5~10%にのぼり、片頭痛以外の頭痛を合わせると国民の3~4人に1人が “頭痛持ち”となります*。最近では、肩こりも片頭痛が原因のことが多いとされています。片頭痛は、収縮と拡張を常に繰り返している脳血管がバランスを崩すことでひきおこされ、日常生活を脅かすことも多々あります。また、嘔吐やめまいなどの様々な合併症状を伴い、立っていられないほどの痛みとなることもあります。国内の片頭痛患者は840万人と推定されますが、月経期や出産後、更年期などライフステージの変化に影響を受ける20~40代の女性が特に多いとされています。

* Sakai F,Igarashi H. Prevalence of migraine in Japan : a nationwide survey. Cephalalgia 1997;17(1):15-22

「AECスッキリウォーター」は、片頭痛への効果が示唆されているマグネシウムを補給できる飲料です。マグネシウムは、消費者庁が定める栄養機能食品の規格基準において、血液循環を正常に保つのに必要な栄養素とされています。一方、マグネシウムは肉類が多い欧米型の食生活では摂取しにくく、多量の飲酒やストレスにより欠乏しやすいという性質を持っており、現代人に不足しがちな栄養素の一つです。
当社ではマグネシウムの機能に着目し、2010年に日本頭痛学会の認定頭痛専門医の大和田 潔医師(秋葉原駅クリニック院長)と、マグネシウムと片頭痛の関係について共同研究をおこないました。本研究では、マグネシウムを含む海洋深層水飲料に片頭痛の抑制効果が認められ、「第13回 日本補完代替医療学会学術集会」にて共同発表しました。このような背景のもと、マグネシウムの片頭痛抑制効果に着目し、今回「AECスッキリウォーター」を開発しました。また、マグネシウムは同じく女性が悩む便秘にも効果があるため、「頭もお腹もスッキリ」を反映したネーミングといたしました。

「AECスッキリウォーター」は、1本(500ml)でマグネシウムを120mg補給できる飲料水で、高知県室戸沖の水深344mに深海より湧き上がり、人間の体液組成に近いといわれている海洋深層水を100%使用しています。塩分(ナトリウムなど)99%以上を取り除き、必要なミネラルを調整。頭痛の発作頻度が高い方や、薬の服用が難しい方、妊娠・授乳中の方でも塩分を気にせず安心して飲用していただけます。


「AECスッキリウォーター」商品概要

■商品名 
AECスッキリウォーター

■発売日 
2016年3月1日(火)

■容量 
500ml

■価格 
170円(税抜)/184円(税込)

■販売先
株式会社アコール 
住所:兵庫県赤穂市坂越333番地
TEL.0120-32-6032
  
■販売サイト
株式会社アコール
http://akol.jp/

※AECは秋葉原駅クリニックの略。

■主な特長
1.片頭痛の抑制効果が期待されるマグネシウムを1本で120mg補給できる飲料水。
2.人間の体液組成に近いといわれている海洋深層水を100%使用し、塩分99%以上カット。
3.頭痛の発作頻度が高い方や、薬の服用が難しい方、妊娠・授乳中の方でも安心して飲用可能。

■日本頭痛学会 認定頭痛専門医 大和田潔医師(秋葉原駅クリニック院長)コメント

私は長い間頭痛診療に携わり、たくさんの患者さんにお会いしてまいりました。片頭痛は、月経やライフステージが変化する女性に多い疾患の一つです。予防して頻度を減らすことが大切だと思っています。患者さん一人ひとりに合った様々な漢方薬を含む予防薬を見つけながら診療を続けています。患者さんからは、日常生活で予防できる方法はないか、常日頃質問を受けてきました。


会社概要

■社名
赤穂化成株式会社

■所在地       
本社/兵庫県赤穂市坂越329番地
TEL.0791-48-1111(代)

東京支店/東京都新宿区百人町2丁目24番9号 アマシオビル3階
TEL.03-5330-2911(代)

赤穂工場/兵庫県赤穂市坂越329番地
TEL.0791-48-1721

深層水事業所/高知県室戸市室戸岬町1828-5
TEL.0887-24-2820

■資本金
3,000万円

■従業員数 
200名

■代表者
代表取締役社長  池上 良成

■事業内容 
健康事業、調味事業、化成事業、食品事業

■URL  
http://web.ako-kasei.co.jp


忠臣蔵で名高い赤穂は、古来より製塩や苦汁工業が盛んで、その流れをくむ企業が数多くあります。弊社は、その中でも核となる食塩や苦汁を中心とした無機ミネラルの総合メーカーとしての豊かな基礎技術をもとに、一貫して堅実な経営を行い、創業時の精神をよりどころに事業を守り育てて参りました。
そして現在、これまで培ってきた『海洋科学の開発技術』をベースに新事業の展開を進めております。これからも当社は、「ミネラル」と「健康」をテーマに「海洋文化をお届けする」ことを目指し、お客様に提案できる商品創りに努めて参ります。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 赤穂化成株式会社
代表者名 池上 良成
業種 食品関連

コラム

    赤穂化成株式会社の
    関連プレスリリース

    赤穂化成株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域