メガネ利用者向けのレンズなしメガネフレームを株式会社三工光学(本社:福井県鯖江市)と共同開発し、販売を開始いたしました。

Vuzixはメガネ利用者向けにご自身のメガネの上からスマートグラスを利用にも快適にスマートグラスを利用してもらうため、「めがねのまち さばえ」に本社を構える株式会社三工光学とM100スマートグラス向けレンズなしメガネフレームを共同開発いたしました。オーバーグラスタイプでレンズがなくM100の画面位置も特に医療関係者からの要望が多い目の下側に配置するように設計されています。2月26日に東京赤坂で開催するビュージックス ディベロッパーカンファレンスにて展示いたします。価格は税抜き12,000円で直営ショップ、Vuzixパートナー企業から購入可能です。

ビデオアイウェアとスマートグラスのリーディングサプライヤーのVuzix Corporation (ビュージックス コーポレーション、Nasdaq: VUZI、東京支店長:藤井 慶一郎)は、

「めがねのまち さばえ」に本社を構える株式会社三工光学と共同でメガネ利用者向けにM100スマートグラスを快適に利用するためのメガネフレームを開発し、販売を開始いたしました。

オーバーグラスタイプでメガネ利用者もご自身のメガネの上からM100スマートグラスを取り付けることができるメガネフレームです。

グローバル市場での展開でユニバーサルなデザインを心がけ、市場にある多くのメガネに対応いたします。

 

 

他の特徴は下記になります。

 

■M100の画面が目の下側に配置されます。

医療関係者からの要望が多く実現いたしました。

またM100スマートグラスに同梱しているスマートグラス用メガネに取り付けられているハイマウントのアダプターを利用することで目の上側に配置することも可能です。

逆にスマートグラス用メガネにこのローマウントのアダプターをつけることもできます。

 

 

下記はM100スマートグラスに同梱しているスマートグラス用メガネと同じ機能になります。

 

■左右どちらのつるにも装着可能

利き目が右目、左目のどちらの方でもご利用いただけるようになっております。

もちろんM100スマートグラスは左右どちらの目で利用できるように設計されています。

 

■前後にスライド可能

スマートグラスのモニターやスピーカーの位置を調節することができます。

 

2月26日に開催予定のビュージックスディベロッパーカンファレンスにて展示いたします。

入場無料でパートナーのさまざまなスマートグラスソリューションをデモ展示しております。

事前申し込みが必要となります。

http://www.vuzix.jp/vdc6.html

 

Vuzix Shopにて(税抜き12,000円)販売中です。

http://www.vuzix.co.jp

 

---

Vuzix Corporationについて

 

VUZIXはコンシューマー、コマーシャルおよびエンターテインメント市場における、ビデオアイウェアとスマートグラス製品の大手サプライヤーです。

同社の製品はポータブルで高品質な視覚体験をユーザーに提供するパーソナルディスプレイ機器や仮想現実や拡張現実用のソリューションを提供ウェアラブルコンピューティング機器があります。

防衛産業における次世代のディスプレイ・ソリューションの研究開発から始まったVUZIXは、ビデオアイウェアの分野で42件の特許と15件特許申請中であり、多くの知的財産を所持しています。

同社は、コンシューマー・エレクトロニクス・ショーの「Innovation Award」を2005年から2015年までさまざまなワイヤレステクノロジ関連のアワードを受賞しています。

1997年創立のVUZIXは、米国NASDAQ市場に上場する企業(Nasdaq: VUZI)であり、ロチェスター(ニューヨーク州)、オックスフォード(英国)および東京(日本)に拠点を置いています。

---

株式会社三工光学について

三工光学はめがねの産地福井県鯖江市で1923年創業の老舗メーカーです。

鯖江産地でOEM受注に専念するメーカーが多い中、同社は開発・企画に力を入れ、いち早くプライベートブランドを発表しており、ファンたちに根強い人気を誇っています。

またこれらのプライベートブランドはメガネフレームメーカーという位置づけから掛け心地にも重点を置いています。

めがねの各パーツごとに材質をチョイスして、その太さ厚さの細かい点にまでこだわります。

これによりズレにくく長時間掛けても痛くならない、顔に一体化した様な掛け心地を生み出します。

メガネのデザインはシンプルで掛けやすいをモットーに、逆を言うとシンプルがゆえに壊れにくいにもこだわっています。

また、OEM受注では有名コンセプトブランドから高級ブランドとハイクラスを多く手がけています

 

製品名および会社名は、それぞれの会社の商標または登録商標です。

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ビュージックスジャパン株式会社
代表者名 藤井 慶一郎
業種 その他製造業

コラム

    ビュージックスジャパン株式会社の
    関連プレスリリース

    ビュージックスジャパン株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域