プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数49,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

タイ北部に暮らす山岳民族が手織りする最高品質のヘンプ生地に注目!「デリケートな肌にもやさしい、安心して着られる服を届けたい。」

ムラカ

! 2016年1月27日 12時

モン族が栽培したヘンプを手織りした布は、肌さわりも柔らかでヨーロッパの老舗メゾンもコレクションに採用するなど世界にも認められる最高品質のヘンプ生地です。麻布樂(まふら)では、その最高品質のヘンプ生地を日本の多くの方にも触れて頂きたい!との想いから、新たに専用のホームページを制作するためにクラウドファンディングで資金調達を行っております。完全無農薬で栽培し、加工工程でも化学薬品を一切使用しないヘンプの生地は、アトピーなど肌がデリケートな方でも安心して着用することが出来ます。またモン族がヘンプを栽培し、カレン族が手織りしたヘンプ生地を購入し日本で製造・販売することでタイに暮らす山岳民族の支援に繋がる社会貢献活動のひとつだと考えています。デリケートな肌の方でも安心して着られる服でもある、ヘンプ100%のエシカルファッションを日本で広めるための一押しをREADYFORで募集しております。

タイの天然素材ヘンプと日本伝統の技である正藍染めと組み合わせてつくるエシカルファッションを製造・販売する麻布樂(所在地:茨城県石岡市、代表者:村上彰)が2016年1月20日よりクラウドファンディングREADYFORにてプロジェクトを開始。専用ホームページ製作の資金の支援を募っています。

 

▼READYFOR:デリケートな肌にもやさしい、安心して着られる服を届けたい!

https://readyfor.jp/projects/hempfromthailand

 

 

 

■重度のアトピー性皮膚炎で悩むお客様からの問い合わせからスタートしたブランド

「手織りの柔らかなヘンプ生地を探してください。」

 

ヘンプは、無農薬で栽培することができ、特にタイの山岳民族が手織りするヘンプ生地は化学薬品を一切使用しない純粋にナチュラルで安全な布でした。

代表の村上自身アトピー性皮膚炎に長年悩まされており、同じ病気で悩むお客様の解決に繋がるのであれば、と一念発起しヘンプ生地の輸入とヘンプに関する研究を始めました。

 

ヘンプ製品をつくることでモン族やカレン族などタイ国内で暮らす山岳民族の生活を支援する企業と出会うことができました。タイ国内でも日本同様にヘンプの栽培には、国からの許可が必要です。山岳民族への社会貢献活動が認められタイ王室から特別に公認を受け、ヘンプの栽培から製品加工まで一貫したもの作りを行っています。

 

彼らは、社会貢献への考えからモン族やカレン族の伝統でもあるヘンプの栽培や手織りの技術を継続そして維持できるように、昔ながらの手法にこだわり手仕事でもの作りを続けています。

 

機械や化学薬品を一切使用しないヘンプの生地は、結果とても安全な生地となりました。

アトピー性皮膚炎などアレルギーを持っている人でも安心して着ることが出来る生地なのです。

 

自然そのもののヘンプを手織りした生地は、独特の柔らかさを持ち肌さわりも良く、他の国で生産されたヘンプ生地とは比べ物にならないほど品質の高い布でした。

丈夫で柔らかな質感のヘンプは、革に代わる素材としてヨーロッパの老舗メゾンがコレクション用にこのタイのヘンプ生地を採用しています。

 

山岳民族のヘンプに関する技術を守るために手仕事にこだわったヘンプ生地は、老舗メゾンにもその品質が認められ最高品質のヘンプと呼ばれるようになりました。

麻布樂(まふら)でもタイ北部に暮らす山岳民族が手仕事で織り上げた最高品質のヘンプ生地を日本の皆様にお届けする手伝いをさせて頂きたいと思っております。

 

 

伝統的なタイのヘンプ×日本伝統の技 = 社会に貢献できるエシカルファッションを広めて行きたい。

 

伝統のある手織りのヘンプ生地の特徴を最大限に活かすために、日本の伝統の技を掛け合わせた商品作りをスタート。

 

無農薬で栽培するヘンプの生地は、自然素材だけが持つナチュラルな風合いが魅力のひとつです。そのナチュラルな素材を引き立てそして風合いを活かすために安全・安心な染色方法が課題でした。

そこで出会ったのが、正藍染めという日本の伝統的な布染めの方法でした。

 

栃木県佐野市で藍染めをされている染め師の大川さんと出会い、正藍染めについて教えて頂くことが出来ました。大川さんの藍染めは、天然の素材にこだわり化学薬品はもちろんの事、着る人のことを考えて人体へ影響のある石灰を使わない藍染めをしています。

 

人間の生活の基礎でもある“衣食住”。そのなかでも衣服は、1日24時間365日身に付けるものです。私たちは有機栽培のヘンプと化学薬品を一切使わない藍染めという組み合わせで、だれでも安心して身に付ける事の出来るファッションアイテムを提供したいと考えています。

 

 

現在既に、少しずつ商品をお客様の手にお届けしており、お喜びの声も頂いています。

 

「びっくりする程 丁寧に仕上げられた作品で、纏うと、着心地の良さに感激します\(^^)/  それに、身体を包む空気が、適温になるんですね。ヘンプのパワーは、凄いです!! そして、そのヘンプを こんなに着心地いい服に変身させる技術と、心のこもった手仕事は 更に凄いです!!」  -東京都在住のY様より

 

「本日、ワンピースを受け取りました。有難うございます。ヘンプ100%の衣類は何枚か持っているのですが、今回購入しましたエシカルヘンプのワンピースの感触は、今までに経験したことのないものでした。ヘンプがここまで柔らかくなるとは驚きです。良い物を購入することが出来ましたことを感謝いたします。本当にありがとうございました。」 -福岡県在住のM様より

 

■今後の展開

これらの社会に役立つ商品をもっと広めるために専用ホームページをつくり、肌へのトラブルでお悩みの方に安心して着られるヘンプのエシカルファッションを届けたい。

 

実際に徐々にお客様に商品を手に取って頂き、高い評価を頂いています。今後はより多くの方にこの素晴らしい商品を手に取って頂けるよう、専用のホームページを作成し情報発信をしていきたいと考えています。しかし、まだまだこの事業は立ち上げ段階で十分な費用を賄えない状況です。そこで今回はクラウドファンディングの力を借りて麻布樂の目標に近づきたいと考えています。

 

ホームページ完成後には、世界でも評価の高い最高品質のタイ国産エシカルヘンプ(大麻布)と日本伝統の匠の技とを組み合わせて、世界に一つだけのヘンプファッションをより多くの方々にお届けします。

 

麻布樂のヘンプファッションを着用することでお客様の心が穏やかになり、健全な身体を取り戻せることを願いながら1点1点お仕立て致していきます。

 

また、この事業が軌道にのることでタイ、日本それぞれの伝統素材や技術のためにも役立てると私たちは考えています。麻布樂がタイからヘンプ生地を持続的に仕入れることで山岳民族の人々の収入増に繋がります。

 

そして、日本の伝統的な藍染めの技術を活かすことによって、職人の技と呼ばれる機械や化学製品では再現することの出来ない貴重な技術を後世に継承することが可能になります。

 

麻布樂のヘンプファッションを通じて環境、社会、伝統など社会貢献に繋がる仕組みを持続させていくことが最大の使命です。

是非、今回のプロジェクトにご協力ください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

一口3,000円から支援を受け付けており、ヘンプのストールやヘンプのワンピースお仕立券などのリターンを手に入れることができます。本プロジェクトは3月10日23時〆切であり、目標金額の30万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。

▼READYFOR:デリケートな肌にもやさしい、安心して着られる服を届けたい!

https://readyfor.jp/projects/hempfromthailand

 

【麻布樂について】

屋号:ムラカ(個人事業主)

所在地:茨城県石岡市

代表:村上 彰

設立:2014年10月

URL:https://www.iichi.com/shop/mahura

活動内容:上質で柔らかな質感が魅力のタイ王室公認エシカルヘンプを素材にしたエシカルファッションを提案します。

 

 

 

【クラウドファンディングとは】

 

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

 

 

 

 

 



【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:ムラカ
担当者名:村上 彰
住所:茨城県石岡市杉並1-2-20
Email:info@muraka-eshop.com

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

ムラカ

代表者名

村上 彰

業種

商社・流通業

プレスリリース情報

ジャンル

ファッション・ビューティー

カテゴリ

製品

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る