金融のプロフェッショナルとして新たなステージで活躍したいIFA募集!!~2016年2月東京・大阪・福岡・富山で説明会開催~

金融商品仲介業としてIFAビジネスを展開し、日本全国へ事業拠点を広げている株式会社Fanでは、金融のプロフェッショナルとして新たな選択肢であるIFAの説明会を全国4会場にて開催いたします。IFAは独立・中立的な立場から資産運用のアドバイスを行う専門家です。金融業界で新たなステージにチャレンジする方を求めています。

金融商品仲介業者としてIFAビジネスを展開し、日本全国へ事業拠点を広げている株式会社Fan(本社:富山県富山市、代表取締役:尾口 紘一、以下当社)では、金融のプロフェッショナルとして新たな選択肢であるIFAの説明会を開催いたします。

 

 

■IFAとは

IFAとは独立・中立的な立場から資産運用のアドバイスを行う専門家です。「IFA」という言葉そのものが日本では馴染みがないかもしれません。「Independent Financial Advisor」という言葉の頭文字を取り略したものを「IFA」と呼び、「独立系ファイナンシャルアドバイザー」とも呼びます。

日本でのIFAというのは、内閣総理大臣の登録を受けて証券会社や銀行と業務提携を結び、株や債券、投資信託などの売買の仲介を行う金融商品仲介業者に所属する外務員のことです。

IFAは単にアドバイスするだけでなく、顧客のために金融商品の売買の仲介が可能であり、金融機関からの独立性を重視しています。そのため、証券会社の営業方針に縛られることなく投資家の視点に立ちアドバイスができます。

 

 

 

 

​■IFAが増加傾向にある背景

近年、証券会社を退社してIFAとして活躍する元証券マンや元証券ウーマンが大幅に増えています。IFAへ転身する理由は幾つかあるなかで、声として目立つのは勤務先である金融機関の営業方針により提案する商品の幅が狭まれ、投資家視点に立った商品提案が難しいといった点や、転勤や異動が多く顧客との長期にわたる信頼関係が築きにくく、また女性であれば育児との両立が非常に困難といった点が挙げられます。

IFAは独立・中立的な立場から資産運用のアドバイスが可能であり、且つ金融商品の仲介も行えます。そのため、証券会社勤務と異なり営業方針にしばられることなく、自己の裁量において働けるといった点に魅力を感じる金融マン達のニーズの高まりもあり、当社では昨年2015年4月~12月の間に計10回IFA説明会を開催し、約100名の方が参加されました。

 

■IFA説明会概要

金融機関に勤務し金融商品販売の経験をお持ちで、これまでの経験や金融スキルを活かしたい方に向けて説明会を開催いたします。IFAとして活躍する際には、「金融商品仲介業に所属するIFA」・「金融商品仲介業者を設立しIFA」の2パターンの働き方があります。説明会では登録方法や手続き、報酬等について説明を行います。

 

また、当社IFAとして活躍する証券会社出身メンバーが皆様の質問にお答えいたします。

 

 

■説明会日程・会場

<東京会場>

【日時】2016年2月6日土曜日 10:00~11:30

【場所】SBI証券 六本木ティーキューブ(東京都港区六本木3-1-1)

 

<大阪会場>

【日時】2016年2月11日木曜日(祝日)10:30~12:00

【場所】AP梅田大阪(大阪市北区曽根崎新地2-3-21)

 

<福岡会場>

【日時】2016年2月13日土曜日 10:30~12:00

【場所】TKPガーデンシティ博多新幹線口(福岡市博多区多駅中央街5-14)

 

<富山会場>

【日時】2016年2月20日土曜日 10:30~12:00

【場所】富山電気ビルディング(富山市桜橋通り3-1)

 

※会場は入館制限がありますので、参加ご希望の方は事前予約願います。

 参加予約受付け及び詳細に関しては当社IFA説明会専用HPにてご確認ください。

 IFA説明会専用HP http://ifa-agent.com/

 

■株式会社Fanについて

当社は、「IFAの認知度向上とアドバイザーの増加は私たちの大切なミッション」と考えております。日本では、個人投資家の資産運用に関する知識不足がしばしば問題視されるなか、個人投資家が気軽にアドバイスを受けられる場はまだまだ少ないのが現状です。金融先進国である欧米のように、個人への金融商品の販売においてIFAが重要な役割を担うことを実現すべく、個人投資家向けのセミナーやIFAの説明を全国にて開催しております。

 

■会社概要

社名 :株式会社Fan

代表者:代表取締役 尾口 紘一

設立 :2008年12月25日

所在地:富山県富山市一番町4-10

URL :http://fancorp.jp/

事業内容:金融商品仲介業 登録番号:北陸財務局長(金仲)第35号

 

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Fan
代表者名 尾口 紘一
業種 金融・保険

コラム

    株式会社Fanの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域