10日間で1万人が祓い清めた!スマホで身体をこすって今年の罪や穢を送信、神社で祓い清めてもらえる無料のWebサービス『おおはらえ』年越大祓2015を提供開始

インターネットから神社でのお祓いを受け付ける「おおはらえ」を運営する、ナショナルデパート株式会社(所在地:岡山県岡山市北区天神町9−2、代表取締役:秀島康右)は、スマホで身体をこすって今年の罪や穢を送信、神社で祓い清めてもらえる無料のWebサービス『おおはらえ』年越大祓2015を、2015年12月9日(水)より提供開始いたします。(おおはらえ URL http://oharae.jp)

2015年12月9日(水)

報道関係各位

ナショナルデパート株式会社

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スマホで身体をこすって穢を神社に送信、無料で祓い清めてもらえるWebサービス『スマホおおはらえ』の年越大祓受付開始を提供開始

- 10日間で1万人が祓い清めた!スマホで身体をこすって今年の罪や穢を送信、神社で祓い清めてもらえる無料のWebサービス『おおはらえ』年越大祓2015を提供開始。 -

http://oharae.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

インターネットから神社でのお祓いを受け付ける「おおはらえ」を運営する、ナショナルデパート株式会社(所在地:岡山県岡山市北区天神町9−2、代表取締役:秀島康右)は、スマホで身体をこすって今年の罪や穢を送信、神社で祓い清めてもらえる無料のWebサービス『おおはらえ』年越大祓2015を、2015年12月9日(水)より提供開始いたします。

 

■10日間で1万人が祓い清めた!スマホで身体をこすって今年の罪や穢を送信、神社で祓い清めてもらえる無料のWebサービス『おおはらえ』年越大祓2015を提供開始。

http://oharae.jp/

 

 

スマホおおはらえ使用時の画面

 

奈良時代から平安時代まで使用された木製人形と、現代まで使用されている紙製の人形。

 

 

■大祓(おおはらえ)とは?

人形(ひとがた・人の形に切った白紙)などで身体を撫でて息を吹きかけ、私達が日々の暮らしの中で知らず知らずに犯した罪や過ち・病気や怪我などの穢れ(けがれ)を人形にうつし、大祓詞を奏上して人形を浄火でお焚き上げして祓い清める正統な神事です。

 

■『スマホおおはらえ』とは?http://oharae.jp/

スマホおおはらえは、『神事に参加したいが時間が合わない』『氏子コミュニティが希薄だ』という方へ、インターネットを通じて全国から祈念内容を募り、無料で神社の神職の方にお祓いしていただくサービスです。なにかとストレスの多い現代人のニーズに応えて、スマートフォンを人形に見立てて身体をこすり、インターネットを通じて罪や穢を送信しますが、祈念やお祓いは神職の方に心をこめて行っていただいております。

 

■本取り組みの3つの特徴

1:無料・スマホ利用で気軽に安心

2:スマホで身体をこするだけなので利用シーンを選ばない

3:わざわざ神社に行く必要がなく、より広く神事に親しんでいただける

 

■スマホで年越大祓を受付ける目的

2015年7月より自社サイトにて展開している「おおはらえ」は、普段の神社で挙行される神事に参加したことのない方々が増えていることで、2015年の夏越大祓は7月27日から8月5日の間だけで約1万人のお申し込みを頂いています。この結果によって大きな反響と需要を感じ、よりサービスを拡充するために一部サイトデザインとメールサーバをリニューアルし、希望者には大祓神事参加証明メールが送信されるなどのオプション(無料)を追加し、年越大祓2015としてサービス開始することを決定いたしました。

 

■販売概要

サービス提供開始日:2015年12月9日(水)

サービス提供内容:年越大祓の祈念内容の受付と神社への引き渡し

価 格:無料

※大祓神事を挙行していただくのは当社の氏神神社さまとなります。

 

■利用手順

「おおはらえ」内の年越大祓のページにアクセスします。(http://oharae.jp/?mode=f2)

氏名、年齢(数え年)、性別、特に気になることなどを入力します。

参加証明メールが必要な場合はメールアドレスを入力します。

画面上に表示させた人形(ひとがた)で身体をまんべんなくこする。

画面上の人形に息を大きく3回吹きかけます。

「罪や穢を送信する」ボタンをタップします。

送られた祈念内容は、複数名分ずつまとめてプリントアウトされ、12月31日の16時より神職の方が「大祓詞」を奏上し祓い清め、のちに浄火でまとめてお焚き上げいたします。

 

■「おおはらえ」のサービス背景

~氏子コミュニティが希薄化する現代、埋もれていく神事をネットで解決~

日本では古来より、氏子コミュニティという生活する地域にある神社と昔ながらのつながりがあることが一般的でしたが、都市化や核家族化進んだことで、少子高齢化による氏子の減少で、地域コミュニティの関係性の希薄化が進み、お祭りや七五三、神前結婚式などの諸祭儀以外では物理的に神社と接する機会が減少しています。

 

また、それにともない神社で執り行われている神事に対する関心や参加意識も低下し、神社を取り巻く環境はますます厳しくなりつつあります。このままではさらなる神社離れ、神事離れが進み、地方の小規模な神社の運営は厳しくなっていくことは明白です。そんな中、インターネットを通じて神事への参加を手軽に行うことで神事を身近に感じていただき、神社神道に従って、祭祀をおこない、祭神の神徳をひろめ、神社を崇敬する方や神社神道を信奉するコミュニティーの拡大に寄与しております。

 

■今後について

地域と神社の氏子コミュニティとの関係が薄れる一方で、インターネットはよりいっそう身近なものとなり、ますます様々な生活シーンでの利用頻度が増えています。そんな中でも、スマートフォンは現代人にとってはもっとも身近にインターネットを利用するツールとなっています。今回の取り組みにより、幅広い世代のライフスタイルに一歩近づき、神社の根幹とされる神事や各諸祭儀との接点を増やすきっかけになることを期待しています。

 

また、今後はより早いサイクルで新しいデザインを発表し、さらにはWebアプリと連携したIoT化した神棚プロダクトの開発や、神社専用のクラウドファンディングプラットフォーム『すうけい』との連携を深め、総合神社支援事業の周知拡大を図ります。

 

 

 

■会社概要

会社名:ナショナルデパート株式会社(http://depa.jp/)

所在地:〒700-0814 岡山県岡山市北区天神町9−2

設立:2007年9月4日

代表取締役:秀島康右

事業内容:衣食住のデザインプロダクト事業



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ナショナルデパート株式会社
代表者名 秀島康右
業種 食品関連

コラム

    ナショナルデパート株式会社の
    関連プレスリリース

    ナショナルデパート株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域