ケニアインターンシッププログラム中の学生が 「水の無い地域に水パイプ・水タンクを設立する」プロジェクト開始、クラウドファンディングにて120万円の目標に挑戦中

株式会社ジョブウェブが運営する海外インターンシップ紹介サイト「AJITORA(アジトラ)」を活用してケニアの民間水事業会社でインターン中の大学生2名がケニアで実際に起こっている水問題解決に貢献するため、ケニア人社長の元、民間企業の新規事業としてプロジェクトを立ち上げました。現在、プロジェクトの資金調達のためクラウドファンディングに挑戦中です。目標金額50万円からスタートし、セカンドチャレンジの75万円を達成。現在は更なる事業拡大と運営資金調達のため120万円を目指して挑戦中です。

 株式会社ジョブウェブ(本社:東京都港区 代表取締役社長 新治嘉章 以下「ジョブウェブ」)が運営する海外インターンシップ紹介サイト「AJITORA(アジトラ)」を活用してケニアの民間水事業会社でインターン中の大学生2名(早稲田大学5年の筒井智之・滋賀大学4年栫井啓太郎)がケニアで実際に起こっている水問題解決に貢献するため、ケニア人社長の元、民間企業の新規事業としてプロジェクトを立ち上げました。

 

 プロジェクトサイトであるコランド(キスム西部に位置する農村部)では、村の北部と南部というだけで大きな格差がありました。南部には水道管が存在しません。そのため、水道がありません。南部に住む人々は北部まで水を取りに行くか、近くの濁った川や雨水を利用して生活しています。ここには本当に水に問題を抱えている人々が存在します。実際に水由来の病気で苦しんでいる人々も存在します。日本で見たテレビの向こう側の世界がここには存在しました。南部に住む人々が安全な水にアクセスできる環境、将来的に水道を引ける環境を整える為に北部から水道管を延長し、ウォーターキオスク(水を量り売りする施設)を設置することを決めました。

 

このプロジェクトを成功させることができれば、3つの問題を解決することができます。

●時間の節約-水を運ぶ時間を減らすことができる。

●経済的な負担の軽減-将来的に各家庭に水道を引く事が出来れば、従来の水道料金で水を得る事ができる。

●水由来の病気の減少-容易に安全な水にアクセスできる環境を整えることができる。

 

現在、プロジェクトの資金調達のためクラウドファンディングにも挑戦中です。

目標金額50万円からスタートし、セカンドチャレンジの75万円を達成。現在は更なる事業拡大と運営資金調達のため120万円を目指して挑戦中です。

https://readyfor.jp/projects/tapwaterproject-inkenya

 

11月27日(金)まで募集中。支援いただいた金額に応じて、ポストカードに現地の子ども達からの絵や言葉を添えたサンクスレターや、ケニアの伝統工芸手作りカバンなどのお礼品をお送り致します。

 

■ プロジェクトメンバー

筒井智之(早稲田大学5年)

-大学では色彩心理学を専攻。中国上海の復旦大学に1年間交換留学。中国ではジャーナリズムを学ぶ。中国での日系ボイラーメーカーでのインターンを通じて、水ビジネスに興味を持つ。その後、2留を覚悟し、ケニアに飛び込む。ケニアには専攻である色彩心理学視点からの水環境調査と民間企業視点からの水ビジネスの仕組みを学びに来た。官民連携国家留学奨学金「トビタテ留学JAPAN 日本代表プログラム」の日本代表生でもある。本プロジェクトメインメンバーの1人。

 

栫井啓太郎(滋賀大学4年)

-大学では経済学を専攻。大学3年まで体育会サッカー部に所属し、サッカー漬けの日々を送る。しかし、世界を股にかけて働きたいという思いに突き動かされ、部活を引退後、1年間の海外武者修行を決意。ビジネスを通じて途上国の持続可能な発展に貢献したい、生命の源である水に対して問題を抱えている人々に解決策を提供したいという思いのもと、部活動で培ったバイタリティーを武器にケニアの現地民間企業でインターンシップを行っている。本プロジェクトメインメンバーの1人。

 

■インターン体験記ブログ

・アフリカにいる大学生2人が水道普及プロジェクトを立ち上げ、奮闘中!!

http://ajitora.jobweb.jp/blog/student/2241098/19165

 

・本当に存在した!?濁った水を飲む人々

http://ajitora.jobweb.jp/blog/student/2240887/19032

 

・お前ら、ケニアでどこ住んでんの?

http://ajitora.jobweb.jp/blog/student/2240887/18915



企業情報

企業名 株式会社ジョブウェブ
代表者名 新治 嘉章
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社ジョブウェブの
    関連プレスリリース

    株式会社ジョブウェブの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域