噂の「ラーメン婚活」全国キャラバンが再び大阪へ。クリスマスはアツアツのラーメンデート。『ラーメン婚活』大阪編第二弾開催!

株式会社ラーメンデータバンク(本社:東京都目黒区 代表取締役:下川博久)と、結婚相手紹介サービスのサンマリエ(運営:ハピライズ株式会社 本社:東京新宿区 代表取締役:吉澤信男)は「ラーメン婚活全国キャラバン」の大阪編を2015年11月13日に開催します。会場は老舗中国料理店「大成閣」。大阪での開催は今年の1月に引き続き2回めです。これまで開催した『ラーメン婚活』では総計1,500名を超える独身男女から応募をいただき、延べ135組のカップルが誕生しています。今回は『ラーメン婚活キャラバン第二弾』として2015年4月7日から1年間、12会場で開催。ラーメンがつなぐ独身男女の未来に繋がる出逢いをプロデュースしています。

■ラーメン婚活について

「ラーメン婚活」は2010年に銀座で初めて開催しました。「ラーメンの好みが合うカップルは別れにくい」をテーマに、結婚相談所「サンマリエ」と全国 35,000軒以上のラーメン店が検索できる「ラーメンバンク」がコラボしプロデュース。全国を巡りながら、日本各地で開催する度に多くのカップルが誕生すると話題の婚活イベントです。今年11月に大阪でも開催しましたが、開催後にイベントを知った方、もしくは、最近別の地域で開催されたラーメン婚活を知って参加してみたいという方からの大阪での再開催を熱望されたこともあり、 再び実施することとなりました。

 

■味の好みが合うということだけで、そこまでカップルが出来るだろうか?

 

ラーメン婚活のコンセプトは「ラーメンの好みが合うカップルは別れにくい」というテーマがあります。大きく分けてラーメンの味の種類は「塩」「味噌」「醤油」「豚骨」など。この1つ1つに、さらにスープの「あっさりめ」「ふつう」「濃いめ」と好みが別れ、麺も「細麺」「太麺」「極太麺」といったように…大分類から中分類、小分類と好みをどんどん分けていくことが出来ます。この全ての組み合わせを見知らぬ異性とマッチさせるのは確かに時間がかかります。ですが、「ラーメン婚活」の参加者の会話はまず「自分のお気に入りのお店は〇〇です」や「どこのラーメンを食べに行ったことがありますか?」からスタートします。つまり、自分の中のベストオブラーメンを聞く・伝えることで、相手がその店をどう思っているかを聞け、好みの選定が出来ます。

 

通常の「婚活パーティ―」では限られた時間の中で多くの異性と会話をするため、どうしても一人一人に対して簡単な自己紹介で終わってしまいがちです。けれど、ラーメン婚活は、自分の今までのラーメンライフを語ることで相手に強烈な印象を与える事が出来ます。自分のお気に入りのお店を肯定してくれる異性は「マッチング可能性があり」、あまり好みと合わないと言われた場合は「アンマッチ」となります。これがラーメン婚活のマッチング向上の極意となります。

 

■何故、「ラーメン」なのか?

 

「味の好みが合う」ということは、2人の恋愛においても基本であり、最重要と考えます。「音楽の好みが合う」や「映画の趣味が合う」ももちろん重要ではありますが、「食」は夫婦が毎日を必ず共にするものです。では、何故「ラーメン」なのか?これが「フランス料理」や、「イタリア料理」ではダメなのでしょうか?

そんなことはありません。どんな食べ物でも「好みが合う出逢い」があっても良いとラーメンデータバンクもサンマリエも考えます。ですが、もはや「国民食」とも呼ばれ、世界にも展開している日本のソウルフードである「ラーメン」は、値段もお手頃で、かつ、気兼ねすることがないので、次のデートにとても誘いやすく、男女の付き合いのきっかけにも最適だと思っております。一杯のラーメンを通じ、一緒に「美味しいね」と言い合えるカップルを作ることが「ラーメン婚活」の狙いです。

 

■参加者の目的はもちろん 「ラーメン」 < 「出会い」

大崎「私もオブザーバーとして参加者と一緒にテーブルを廻りますが、参加者の「出会い」に対しての真剣さが見ててわかります。ただ「ラーメンが好きだから来ました」という人だけではない。味の好みが合うという共通の話題から始まり、仕事のこと、デートの仕方など、会話が途切れることはありません。5ヶ月で53組というマッチングを生み出せたのは、誰もが親しんでいる“ラーメン”だからこそ、なせる業だと思います」

 

■二度目の上陸「大阪」!

今回の大阪会場も引き続き、地下鉄御堂筋線 心斎橋駅から徒歩約2分の場所に位置する老舗中国料理店「大成閣」。今回もみなさまの会話の潤滑油となるような北京料理の老舗ならではの贅沢なここだけのオリジナルラーメンと料理をご用意します。人気のウエディングスポットであると同時に、前回の開催で22組ものカップルを創出した幸せなエネルギーに満たされながら開催いたします。当日は、参加者様全員と交流することができるグループトークを始め、チームで難問に挑戦する“ラーメンクイズ”など、ラーメンを食べながら親密になり、恋が生まれる仕掛けが満載です。

 

また、ラーメン好きなら必ずある“思い出のラーメン”。参加者皆さまに“思い出の一杯”をお聞かせいただき、大崎氏が“ベスト オブ 思い出のラーメン”を選出。“ベスト オブ”に輝いた方には、株式会社ラーメンデータバンクより賞品がプレゼントされます。“ベスト オブ 思い出のラーメン”にノミネートされた参加者のエピソードを共有するなど、ラーメン好きには見逃せない時間となります。

 

■自称“日本一ラーメンを食べた男”大崎裕史が場をさらに盛り上げる!

自称“日本一ラーメンを食べた男”大崎裕史

今回もラーメン男女の談話に花を添えるゲストとして、ラーメンデータバンクの取締役会長であり、ラーメン評論家の大崎裕史が「ラーメン婚活 全国キャラバン」大阪編にも登場。大崎が今まで人生で食べた22,000杯を通じて、多くのラーメン好き男女とも出会ってきた大崎氏の経験を活かし、「ラーメンと恋愛の関係性」などのトークイベントも実施。より参加した男女が親密になれるように、キューピッド役として会場では様々な企画を大崎が用意しています。独自のマッチングシステムにより、今回も多くのカップルが生まれるかも?

 

▼▼開催概要▼▼

主催:ハピライズ株式会社

協力:株式会社ラーメンデータバンク

日時:2015年11月13日(金) 19:00~21:00

会場:中国料理「大成閣」(大阪府大阪市中央区東心斎橋1-18-12)

アクセス:地下鉄御堂筋線心斎橋駅

参加費:男女ともにお一人様1,000円(税込)

参加申込:http://www.ramenbank.com/konkatsu/

締切:2015年11月4日(水)AM11:00まで

参加資格:真面目に結婚相手を探している20歳以上の独身男女で、ラーメンが好きな方

参加人数:40~50名(男性 20名~25名×女性 20名~25名)

 

<これからの開催日時・場所>

・2015年11月13日(金) 19:00~21:00 開催地 【大阪】

・2015年11月25日(水) 19:00~21:00 開催地 【東京】

・2015年12月 9日(水) 19:00~21:00 開催地 【博多】

・2015年 1月22日(金) 19:00~21:00 開催地 【名古屋】

・2015年 2月 5日(金) 19:00~21:00 開催地 【川崎】

・2015年 3月25日(金) 19:00~21:00 開催地 【東京】 ※ラーメン婚活ファイナルパーティー

※参加者が10名に満たない場合には中止とさせていただくことがございます。

※既婚者の方、20歳未満の方はご遠慮ください。

※参加者が多数の場合は抽選となります。あらかじめご了承ください。

※参加当選者には開催1週間前頃までにサンマリエより直接ご連絡をさせて頂きますが、人数に限りがあるため、事前連絡にて連絡がとれない場合は参加できない場合がございます。またご応募された方にはサンマリエから資料送付、サービス案内を行うために使用させていただく場合がございます。



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ラーメンデータバンク
代表者名 宮内 孝典
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社ラーメンデータバンクの
    関連プレスリリース

    株式会社ラーメンデータバンクの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域