【滋賀県初】空き家所有者に朗報!空き家にまつわる悩みを解決!管理は月々3000円から

滋賀県大津市の不動産売買専門会社のアールエスティ住宅流通有限会社(本社:滋賀県大津市 代表取締役:松岡 幹雄)と草津市の司法書士、たけまえ司法書士事務所(本社:滋賀県草津市 司法書士:竹前 浩和)と草津市のHP制作会社の株式会社ギガエージェント(本社:滋賀県草津市 代表取締役:岩崎 裕史)は空き家対策特別措置法から空き家所有者のお悩みの解決と空き家近隣住民の不安解消の一役を担う協会として『一般社団法人 空き家管理協会しが』を設立いたしました。

一般社団法人空き家管理協会しが(http://xn--fcty75b0yd0uhgpbpx6c.com/)は一時的または恒久的に住むことのない空き家の見回り・点検等を行うことにより、空き家の管理・保全を行い、所有者やその家族への安心の提供、空き家周辺住民の不安を軽減し、空き家にまつわる様々な問題を、空き家所有者やその家族に代わり、処理・解決のお手伝いを行います。

また、一般社団法人空き家管理協会しがでは独自のネットワークにより弁護士や司法書士等の専門家のご紹介や、解体・リフォーム・遺品整理等の専門業種のご紹介、不動産の売却や有効活用のご提案まで、全て一括でフォローアップすることが可能です。

 

■今後の展開

平成27年2月26日に施行された空き家対策特別措置法は、一部条文の施行が留保されていましたが、同年5月26日から完全施行されました。最近、新聞やテレビなどのマスメディアで連日のように空き家に関する報道がされています。

今後はますます空き家が増加し、空き家にまつわる諸問題は社会問題化していくことでしょう。

特に、きちんと管理がなされない放置空き家は、建物の老朽化が進み、倒壊の危険や治安の悪化、放火の誘発や不審者の侵入、獣害や害虫の発生などの様々な問題を引き起こす可能性があります。

放置を継続することにより、問題の発見が遅れ、事態がどんどん深刻化していく悪循環に陥る前に、空き家に定期訪問等の適切な管理を行い、小さな問題にも素早く対応しておくことが大切です。

一般社団法人空き家管理協会しがではこのようなお悩みを解決する一助となるべく今後、滋賀県内の空家に関するお悩みを解決できる協会を目指します。



企業情報

企業名 一般社団法人空き家管理協会しが
代表者名 松岡幹雄
業種 不動産

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域