冬こそ、シェイプアップのベストシーズン!?健康的・効率的に取り組くむために、「フィジカル遺伝子分析サービス」で自分の代謝・肥満、運動能力(フィジカル)を知る

スポーツを生活により身近なものとし、より裾野を広げるための活動を行っている、一般社団法人ライフスタイルスポーツ協会(代表者:斎藤利、以下:LSSA)は、「代謝・肥満」と「運動能力」の遺伝子検査ができる「フィジカル遺伝子分析サービス」の販売、およびサービス利用拡大に向けての活動を開始します。

【冬こそ、シェイプアップのベストシーズン!?健康的・効率的に取り組むには、スタート前のSTEPゼロが重要!!フィジカル遺伝子分析サービスで自分の「代謝・肥満」「運動能力」を知る】

 

■冬こそ「シェイプアップ」

気温が下がり、体温を保つためにカロリーを消費し、熱を作ろうと基礎代謝が上がる冬こそ、シェイプアップに向いていると言われています。LSSAでは、シェイプアップをスタートする方に「STEPゼロ」として、フィジカル遺伝子分析サービス検査を取り入れていただき、より健康的・効率的に身体づくりやシェイプアップを成功するためのサポートをしていきたいと考えています。

■フィジカル遺伝子分析サービスとは

「代謝・肥満」と「運動能力」の特性を遺伝子レベルで分析できるサービスです。フィジカル遺伝子分析を受けることで運動に対する潜在能力や生まれ持った身体の特徴(正しい情報)を知ることができ、自分に合った運動やトレーニングをすること、また食生活を送ることができるようになります。

※「フィジカル遺伝子分析サービス」はリスク判定であり、病気の診断をするものではありません。

 

<例えば、こんな「体質」を知りたいという方におすすめです。>

Q:脂質or糖質??何を食べたら太りやすいのか。どんなダイエットが向いている??

Q:短距離or長距離??どんなスポーツが向いているのか。効果・効率的なトレーニング方法は??

 

【公式サイトはこちら http://p-dna.com/p-dna.html

 

■フィジカル遺伝子分析サービスの結果からわかること

代謝・肥満に関する3つの遺伝子、フィジカルに関する4つの遺伝子について分析します。

 

【代謝・肥満に関する3つの遺伝子】

ノーマルリスク体質やA/B/C型の方、またA×B / A×C / B×C / A×B×C など、2つまたは3つのタイプが掛け合わさった体質の可能性もあります。

 

<A 脂質摂取リスク型>

皮下脂肪が蓄積しやすく、下半身の悩みが多い体型の方です。日本人女性に特に多いタイプ。

脂肪の代謝が苦手なため、脂質を摂取しすぎると太りやすいので注意が必要です。

 

<B 糖質摂取リスク型>

糖質の摂取で内臓脂肪が蓄積しやすく、お腹まわりを中心に上半身の悩みが多く。くびれができにくい体質と言われています。また糖質を摂取しすぎると太りやすいので、注意が必要です。

 

<C エネルギー消費リスク型>

エネルギー代謝は良いため、タンパク質がエネルギーとして使われやすく、筋肉がつきやすい傾向にあります。筋肉が少ないため、一度太ってしまうと痩せにくいタイプです。

 

【フィジカルに関する4つの遺伝子】

<瞬発力(速筋/遅筋タイプ)>

瞬発的に強い力を発揮し素早く運動する力、瞬発的な運動能力を評価。

速筋タイプは、瞬発的な運動能力が高く、短期間に集中して力を発揮することが得意なタイプです。

遅筋タイプは、筋持久力が高く、長時間継続して一定の力を維持することが得意なタイプです。

例:速筋タイプ…短距離走が得意。遅筋タイプ…長距離走が得意。

 

<全身持久力>

全身持久力は有酸素性能力とも言われ、最大酸素摂取量にも大きく関わってきます。

筋肉を使った運動を継続するための筋持久力と、全身活動に必要な酸素と栄養素を届ける全身持久力を評価し、最大酸素摂取量の40~70%以上の強度で運動をすることをおすすめします。

強度の強すぎ・弱すぎは、効果的な運動にならない可能性があります。

 

<骨力>

骨の新陳代謝・骨を作る力を評価します。

骨力はカラダを支えるだけでなく、筋肉の収縮により間接を動かすことで全身運動を実現する力です。

この遺伝子リスクが高い人は骨の代謝にリスクがあると言われています。運動時には吸収・生成に気を付けながら運動することがポイントです。また、食生活においては、骨を強くする栄養素の摂取を意識することをおすすめします。

 

■フィジカル遺伝子分析サービスの特徴

〇「代謝・肥満」と「運動能力」という2つの分野を同時に分析

〇分析結果をもとに管理栄養士による完全オーダーメードのサプリを提案

 

■検査結果の活用方法

検査結果と資料を約30ページにまとめお送りします。

〇効果・効率的な運動・トレーニング方法やダイエット方法を知る

〇ベストコンディションを維持する食生活・食事メニューを知る

〇向いている競技種目、ポジションを知る

※フィジカル遺伝子分析サービスは、傾向を知るものであり効果をお約束するものではありません。

 

■検査キット・分析結果レポート料金

28,000円(税別・送料別) 

 

■検査の申込み・お問い合わせ

お問い合わせフォーム:http://p-dna.com/contact.html

TEL:03-5608-4171(平日 9:00~18:00)

※「フィジカル遺伝子分析サービス」の取扱店・販売代理店を募集しております。

 

■検査方法

<検査キッドに含まれるもの>

採取棒(スワブ)/チェックシート/同意書/規約書/採取方法説明書

 

<検査手順>

(1)インターネットまたは販売代理店で検査キットを購入

(2)口をよくすすぎ、検査用の綿棒を取りだす

(3)綿の部分をほほの内側にしっかり当て、20回ほど回転(左右)

(4)綿の部分がどこにも触れないように注意し、乾かす

(5)記入済みのチェックシート・同意書・検査用綿棒を封筒に入れ返信

(6)4~5週間後、検査結果レポートが届く

(7)オーダーメイドサプリのご提案

フィジカル遺伝子分析結果を参考に、管理栄養士が一人ひとりに最適な栄養素と量を選定し、オーダーメイドサプリをご提案します。

 

■フィジカル遺伝子分析サービス開発の背景

「もっとも効率的で効果的な“方法”を発見・選択できるように」

自分にとって、もっとも効率的・効果的な、①食事メニュー(栄養価・補給)、②運動方法・トレーニング・練習内容、③生活習慣(休息の取り方・ライフスタイル)を知ることで、心も身体も健康になってほしいという想いから開発。

 

■一般社団法人ライフスタイルスポーツ(LSSA)

所在地 :〒130-0013 東京都墨田区錦糸2-4-6 ALビル318

代表者 :斎藤 利(さいとう ちから)

事業開始:2010年5月

法人登記:2011年1月

HP:http://lssa.or.jp

事業内容:日本初のバレーボール個人指導専門スクール― 東京バレーボールアカデミー

     元読売ジャイアンツチア出身コーチ中心のチアスクール― ローリアーズ

     スポーツ関係映像企画・制作

     エクササイズ監修

     スポーツ事業支援・スポーツ用サポーターなどの企画・制作

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人ライフスタイルスポーツ協会
代表者名 斎藤利
業種 その他サービス

コラム

    一般社団法人ライフスタイルスポーツ協会の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域