「小規模印刷会社が10日でエリアナンバーワンに変わるプロジェクト」を開始

競争力の弱い小規模印刷会社が「企業・専門店の販促ツール内製化コンサルティング」と「企画印刷物を提案」、新たなニーズの掘り起しと営業力強化を実現することで、設備投資なしで売上アップと新規クライアント開拓を実現につなげる、新聞de元気山口編集La★boの印刷会社向け個別対応支援プロジェクトです。

「小規模印刷会社が10日でエリアナンバーワンに変わるプロジェクト」を開始

 

○開始時期:平成27年9月14日(月)

○実施主体:新聞de元気山口編集La★bo

○事業名称:小規模印刷会社が10日でエリアナンバーワンに変わるプロジェクト

 

◆事業概要

競争力の弱い全国の小規模印刷会社(~20人程度)と山口編集La★boが協力して、印刷会社所在エリアにおける専門店や企業に対して「officeデータ印刷」による提案(たとえば、新規集客を実現するチラシ印刷など)することで、新たなニーズを掘り起こしながら新規開拓を実現していく。

 

◆事業の背景・・・販促ツール内製化ノウハウを印刷会社が提供

販促ツール内製化ニーズが高まり専門店や企業がパソコンで販促ツールを作成しているが、導入企業にとってコスト減効果とともに、成果直結のデザイン手法などはまだまだ知られていない。

そこで、情報編集のプロである印刷会社が、パソコン編集に伴う編集者の関わり(潜在価値の再構築)や組織内や顧客との情報共有モデルの確立などコンサルティング能力を生かせるマーケットが広がっている。

小規模印刷会社は、クライアントの販促ツール内製化に伴う

 ①短期の売上向上モデル(ニュース対応・シーン対応・コミュニティ対応)

 ②組織内の情報共有モデル(課題解決力・企画力・提案力)

 ③顧客とのコミュニティ運営モデル(情報論・広報宣伝情報の共有・将来目標の共通理解)

といった、未開発の販促ツール内製化効果を共有するしくみを構築することで、新たな印刷やホームページ制作ニーズの発掘につながる。

参考画像

http://img-cdn.jg.jugem.jp/665/288815/20150913_1728606.gif

 

◆事業目的・・・営業のスキルアップと短期の新規開拓効果

印刷会社の提案営業に必要な

①編集者としてのスキル ②情報コンサルティング能力 ③提案力 の向上とともに、

論理的に構成されたマーケティング情報のロジックを裏付けとした具体的提案を共同で行うことで、短期の新規開拓と売上を達成、さらに印刷会社内での情報共有に伴い中長期の営業のしくみ構築につなげることが可能。

 

◆事業の特色

・新聞記事を基本とした情報を論理的に理解する情報論に基づいているためプレゼン効果が高い。

・提案印刷物を「officeデータ印刷」とすることで新たなニーズを掘り起こすことが可能。

・設備投資を必要としないので低予算で営業力の高い印刷会社経営モデルを構築できる。

 

◆事業の進行方法

①お申込みの印刷会社さまに対して、販促ツール内製化モデルの営業資料と営業マニュアルを提供。

②各印刷会社に合った「officeデータ印刷」による印刷物の企画商品を個別開発、リーフレットを制作。

③営業資料と提案リーフレットを使い新規開拓営業を開始。

 

◆営業効果

既存の取引先への新たな印刷物やホームページ情報編集の提案とともに、新規顧客開拓営業においても「チラシ印刷します」から「新規開拓に強いチラシを制作します」という提案が可能となる。

基本となる情報論は新聞記事の構造図から成り立っているため、官公庁や各種団体にも提案営業が可能となる。(要約文作成や図解図作成支援、組織活性化のための情報編集法なども含めた・・・・)

 

◆導入費用

108,000円(税込)

営業資料・営業マニュアル及び提案商品の共同開発、La★bo運営ノウハウの無料継続支援(実作業を除く)

 

※編集La★boの販促ツール内製化コンサルティングモデルは10年以上の歳月をかけて構築したもので、小規模印刷会社が同様のモデルを構築するためには相当の期間が必要。

La★boモデルを活用することで、会社存続あるいは発展のために必要な「きっかけ」を持つことができるため、営業意欲の向上につながります。

 



企業情報

企業名 新聞de元気山口編集La★bo
代表者名 小林マサヤ
業種 広告・デザイン

コラム

    新聞de元気山口編集La★boの
    関連プレスリリース

    新聞de元気山口編集La★boの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域