“LGBTの生きがいにつながる出会い”を生み出すサイト【cross L】が クラウドファンディングでプロジェクトを公開

BPファクトリー(東京都新宿区)は、“LGBTの生きがいにつながる出会い”を生み出すインフラ 女性を好きな女性のためのマッチングサイト【cross L(クロス・エル)】のシステム拡充資金調達のため、クラウドファンディングサービス「READYFOR」にて100万円を目指し、プロジェクトを公開いたしました。

結婚相談所をはじめとする、各種婚活事業を展開するBPファクトリー(東京都新宿区)では本年7月、女性同士のマッチングを安全にかなえるサイト【cross L(クロス・エル)】を開設。より利便性の高いシステム構築のため、クラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、このたびプロジェクトを公開いたしました。

 

▼「READY FOR」プロジェクト 「レズビアンの方が、大切なパートナーと安心して出会える場を!」

https://readyfor.jp/projects/crossl

 

 

■【cross L(クロス・エル)】開設の背景

今年4月に電通ダイバーシティ・ラボが発表した「LGBT調査2015」によると、LGBTに該当する人の数は、前回調査から2.4%増えて7.3%となり、性の多様化はますます進んでいます。

そういった中、東京渋谷区や世田谷区でスタートした「同性パートナーシップ条例」をはじめ、LGBTを取り巻く社会環境は急激に変化しつつあります。

 

しかし個人のレベルで見てみると、まだまだLGBTの方々が生きやすい社会になっているとは言えません。

LGBTの方の中には、自分の性に悩み、自分で自分を認められずに苦しい毎日を過ごしている人、精神的に不安定になってしまう人が少なくありません。

事実、自ら命を絶とうとするLGBTの方は多く、内閣府の2014年版『自殺対策白書』には「性的マイノリティの自殺防止への取組」という一文も入れられました。

 

そんなLGBTの方々にとってなにより大切なのは、“ありのままの自分を受け入れてくれる人との出会い”だと思います。

LGBTの方々にとって「自分を認めてくれる人がいる」ことは何にも代えがたく、生きがいにつながります。

 

今回弊社では、“LGBTの方々の生きがいにつながる出会い”をひとつでも多く生み出したいと考え、婚活事業を通じて培ったノウハウを活用し【cross L(クロス・エル)】を開設いたしました。

http://www.crossl.link/

 

LGBTの中でもレズビアンの方を対象としたのは、マッチングパーティーやアプリなどが増加傾向にあるゲイの方に比べて、出会いの機会が極端に限られる傾向があったためです。

 

今回、とあるLGBTコミュニティ内でレズビアンの方々を対象に、出会いに関するアンケートを行いました。

それによると、出会いの機会が極端に限られる彼女たちは、抵抗がありながらも既存の掲示板などを使っている実態が明らかになりました。

それと同時に、多くの方から【cross L(クロス・エル)】を使ってみたいというご支持をいただいています。

 

 

■【cross L(クロス・エル)】の特徴

これまであった「レズビアン専用掲示板」や「レズビアン出会いサイト」につきまとうネガティブな印象を払しょくし、一時の出会いではなく、大切なパートナーや友達と出会える、安心な環境をご提供します。

 

[個人認証の徹底]

ご登録いただく際に免許証・保険証などの個人証明書類をご提出いただき、本人確認を行います。

さらにパートナーを探したい独身者には、「独身証明書」の提出を推奨していきます。

これらの個人認証によって、ネットであっても安心な出会いの環境をご提供します。

また【cross L(クロス・エル)】をご利用いただけるのは20才以上の女性を好きな女性のみとし、未成年者を排除します。

 

[その人のキャラクターがわかるプロフィール]

知りたいプロフィール情報を細かく掲載し、理想のお相手との出会いをサポートします。

《プロフィール項目の一例》

・自覚した年齢  ・女性との交際有無

・周囲へのカミングアウト状況(両親に 母親に 父親に 兄弟に 友達に 誰にも)

・自分のタイプ①(かなりタチ、ややタチ、ややネコ、かなりネコ、リバ)※任意

・自分のタイプ②(フェム、ボイ) など

 

[気になるコンタクト方法は2種類]

会員の皆さんは、パソコン・スマホでいつでもお好きな時にお相手探しが可能。

気になるお相手を見つけた際、

[1]直接メッセージを送る

[2]事務局にお見合いセッティングをしてもらう

いずれかの方法で、お相手にコンタクトすることができます。

 

[LGBTの方々を支援]

LGBTの方々が生きやすい社会の実現に向け、【cross L(クロス・エル)】ではサイトだけにとどまらない支援活動にも取り組みます。

第一弾として、今年10月10日(土)に大阪で開催される「関西レインボーパレード」への協賛を準備中。

その他LGBT支援NPOなどへの寄付活動も行っていく予定です。

 

 

■出会いのインフラとしてのシステム拡充をめざし、クラウドファンディングサービス「READY FOR」にてプロジェクトを公開

“LGBTの方々の生きがいにつながる出会い”をひとつでも多く生み出すインフラとして【cross L(クロス・エル)】をさらに発展させるため、このたびクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、プロジェクトの公開を開始いたしました。

 

▼「READYFOR」プロジェクト 「レズビアンの方が、大切なパートナーと安心して出会える場を!」

https://readyfor.jp/projects/crossl

 

プロジェクト公開期間(支援募集期間)は、2015年10月10日(土)まで。一口3,000円からの支援が可能です。

ご支援いただいた皆様には、テレビ・WEB・講演などを通じて積極的なLGBT支援活動をされているLGBTアクティビスト東 小雪さんと、パートナー増原 裕子さんによる年内発売予定の新刊本(サイン入り)や、LGBTを象徴するレインボーカラー(赤、橙、黄、緑、青、紫)のプリザーブドフラワーを配したオリジナルフラワーアレンジメントなどをプレゼントさせていただきます。

 

 

【cross L(クロス・エル】

http://www.crossl.link/



企業情報

企業名 BPファクトリー
代表者名 所 健一
業種 その他サービス

コラム

    BPファクトリーの
    関連プレスリリース

    BPファクトリーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域