近藤麻理恵著『人生がときめく片づけの魔法』(サンマーク出版)が、アメリカで100万部を突破しました!

2010年12月に発売され、日本で累計155万部のミリオンセラーとなっている片づけコンサルタント・近藤麻理恵氏の著書『人生がときめく片づけの魔法』(サンマーク出版)が、このたび、アメリカにおいても累計発行部数100万部を突破し、日米両国でのミリオンセラーを達成しました。

2010年12月に発売され、日本で累計155万部のミリオンセラーとなっている片づけコンサルタント・近藤麻理恵氏の著書『人生がときめく片づけの魔法』(サンマーク出版)が、このたび、アメリカにおいても累計発行部数100万部を突破し、日米両国でのミリオンセラーを達成しました。

 

これまでに世界33か国で翻訳出版が決定し、うち16か国で発売されている同書。その英語翻訳版がアメリカのテンスピードプレス社から発売されたのは2014年10月。その後、ニューヨーク・タイムズ紙やウォール・ストリート・ジャーナル紙といった主要メディアで紹介されたことをはじめ、2015年4月には米タイム誌が発表した「世界で最も影響力のある100人」に著者の近藤氏が選出されたことなどを追い風に、全米で「こんまりブーム」とも呼ぶべき反響を呼び、発売から9か月目にして累計発行部数100万部に到達しました。

 

『人生がときめく片づけの魔法』日本語版

 

『人生がときめく片づけの魔法』英語版(『The Life-Changing Magic of Tidying Up』)

 

アメリカ国内の主要ベストセラーランキングでは、アマゾンランキングで「総合」1位、ニューヨーク・タイムズ紙のランキングで25週連続1位(トップ10入りは36週連続)といった快挙を達成(現在、継続中)。いまや近藤氏の名字を英語にした「kondo」という言葉は、「近藤流に片づける」という意味の動詞としてSNSなどで使われているほどです。

 

その人気ぶりはアメリカのみに留まらず、アジア圏では台湾、韓国、中国、タイ、ヨーロッパ圏ではイタリア、ドイツ、フランス、イギリス、オランダ、ハンガリー、フィンランド、また、遠く中南米ではブラジル、メキシコなど、世界各地に広がっており、シリーズ4作品の発行部数は現在、全世界で累計370万部を超えます(日本国内ではシリーズ累計219万部)。

 

実際の売れ行きにおいても、台湾版が12万部、イタリア版が9万部、ドイツ版が8万5千部、韓国版が8万部、フランス版が4万部、イギリス版が3万5千部、中国版が3万部と、続々とベストセラーリスト入り。アマゾンランキングではイタリアで「総合」1位、カナダで「総合」2位、フランスで「総合」5位をそれぞれ獲得したほか、2015年5月に発売されたばかりのブラジルでも、現地の主要ベストセラーランキング(FOLHA DE S.PAULO)で「総合」1位、アマゾンランキングで「総合」6位にランクインするなど、その勢いは留まるところを知りません。

 

▼サンマーク出版編集長(担当編集者)・高橋朋宏のコメント

おそらくコミックを除けば、米国で100万部を超えたのは日本人著者による本では史上初といっていい歴史的快挙だと思います。近藤さんの本が世界中で売れているのは、彼女のノウハウもすごいのですが、それ以上に生き方を根本的に変える「片づけ本」だったから。モノを大事にする日本人ならではの片づけ哲学が、国境を越えて人々に感動を与えていることに、日本人の一人としてこれ以上嬉しいことはありません。



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社サンマーク出版
代表者名 植木宣隆
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社サンマーク出版の
    関連プレスリリース

    株式会社サンマーク出版の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域