世界最小のトマト「スプーントマト」の種子を7月1日から販売開始。 見ているだけでも楽しくなります。 スプーンにいくつ乗るかな??

弊社の目的は「日本の農業を楽しく元気にする」ことです。 昨今の耕作放棄地対策として、今まで「レインボーコーン」「ソルガムきび」「キヌア」などの日本ではまだ流通していない珍しい農作物を日本で初めて導入してきました。 今回販売する「スプーントマトの種子」は栽培が非常に簡単なフルーツで、グリーンピースよりも若干小さいサイズになります。 露地栽培でも、ご家庭でのプランター栽培も可能なため、更なる農業全体の活性化に繋がると考えています。

マルシェ青空(本社:愛知県名古屋市中区)は、自社農場でのテスト栽培に成功したことをうけ、「スプーントマトの種子」を、2015年7月1日から販売開始いたします。

 

■商品名

スプーントマト

 

■販売先

www.marcheaozora.com

 

■開発の背景

弊社の目的は「日本の農業を楽しく元気にする」ことです。 昨今の耕作放棄地対策として、今まで「レインボーコーン」「ソルガムきび」「キヌア」などの日本ではまだ流通していない珍しい農作物を日本で初めて導入してきました。

 

今回販売する「スプーントマトの種子」は栽培が非常に簡単なフルーツで、グリーンピースよりも若干小さいサイズ(5~7mm)になります。 見ているだけでも楽しい、食べても美味しいトマトです。 露地栽培でも、ご家庭でのプランター栽培も可能なため、更なる農業全体の活性化に繋がると考えています。

 

■商品の特長

1.栽培が非常に簡単

一般的なプチトマトを栽培する要領で、誰にでも簡単に栽培できます。 収穫までも早く、収量も多い品種です。

 

2.乾燥に強い

乾燥に強い品種で、乾燥気味の土壌のほうが糖度が増します。 海外ではトマトを野菜ではなく、フルーツと分類している国もあるのも納得がいきます。

 

3.遺伝子組み換え無し

もともとはペルーで細々と栽培されていた品種ですが、アメリカで商業化されました。 弊社は、遺伝子組み換えをしていない種子を専門に取り扱うNPOと業務提携しており、安全な種子だけを輸入しています。

 

 

■商品概要

名称   : スプーントマト

英名    : Spoon Tomatoes
原産地  : カリフォルニア州・アメリカ

発売開始日 : 2015年7月1日

販売料金  : 525~3,240円(税込)

サイズ : 20~200粒

販売店 : マルシェ青空

商品ページ : http://www.marcheaozora.com/?pid=90155382

 

■今後の展開

都市農園でも単価面で競争力がある農作物を日本に導入していきます。 現在、国産キヌアを使った「キヌアパスタ」「キヌア味噌」「キヌア醤油」等を開発中です。 委託栽培先も積極的に探しているので、耕作放棄地で困っている自治体からのご連絡も大歓迎です。

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 マルシェ青空
代表者名 満田新一
業種 農林水産

コラム

    マルシェ青空の
    関連プレスリリース

    マルシェ青空の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域