アトムを冠に手塚治虫の願いを理念にした「アトム通貨」。その成功のカギが1冊の本に!

『アトム通貨で描くコミュニティ・デザイン~人とまちが紡ぐ未来』4月刊行(新評論/1944円)。2004年に誕生し、日本で最も成功している地域通貨と評価されるアトム通貨の魅力を、第三者による研究書ではなく、活動に携わる関係者の生の声で綴った実践書。地域通貨に限らず、まちづくりに興味のある方必見!

株式会社 手塚プロダクションのプレスリリース見出し画像
アトムを冠に手塚治虫の願いを理念にした「アトム通貨」。その成功のカギが1冊の本に!
『アトム通貨で描くコミュニティ・デザイン~人とまちが紡ぐ未来』4月刊行

==================================
2004年の誕生以来、日本で最も成功している地域通貨と評価されるアトム通貨の魅力を、第三者による研究書ではなく、実際に活動に携わる関係者たちの生の声で綴った実践書。
学生や企業、商店主などが参加する異業種プロジェクトの全貌とは?
地域通貨に限らず、まちづくりに興味のある方必見!
==================================

株式会社手塚プロダクション(本社:東京都新宿区高田馬場、代表取締役:松谷孝征)が運営に携わる「アトム通貨」(東京都新宿区西早稲田)は、2015年4月、新評論より書籍『アトム通貨で描くコミュニティ・デザイン~人とまちが紡ぐ未来』(定価1944円)を刊行いたします。

■内容紹介■
地域通貨「アトム通貨」は2004年の流通開始から丸11年がたち、2014年度は国内9つの地域に導入され、加盟店は1000店以上となっています。通貨券のデザインが人気で、年間発行額は2000万馬力(円)、配布機会はのべ100万回にのぼります。これは地域通貨として例のないケースで、一年間ののべ人数にすると、100万人がアトム通貨によって地域貢献活動に参加しているということです。アトム通貨を導入した地域では、商店街の活性化、地域コミュニティの再構築、観光振興、新しいイベントの創造、地域ブランドの開発、ほかの地域との連携などさまざまな展開に活用しています。
本来、地域通貨は必要とされる目的に合わせて使用できる、汎用性のあるツールです。見方を変えると、それぞれの地域での問題は、地域通貨によって解決できる可能性があるのです。それだけでなく、費用対効果にすぐれ、今の時代におけるまちづくりに欠かせない関係性や独自の価値観を構築できる秀逸なツールなのです。
本書は、地域通貨の高いポテンシャルについて、第三者による研究書ではなく、実際にアトム通貨の活動に携わる関係者たちによる生の声を記した実践書として構成しました。
実例を多数紹介し、個々の目的と結果を分かりやすく伝えることに留意しています。
また、地域コミュニティの新しいありかたや、まちの活性化、ボランティアの促進、地域ブランドの開発などに言及しております。
地域通貨に留まらず、まちづくりにおけるさまざまな問題解決のヒントになれば幸いです。
なかなか解決の糸口がみつからないとお悩みの方に、参考にしていただきたい一冊です。

●こんな人には特におすすめ
・地域通貨や地域活性化に興味のあるかた
・ボランティアで人集めに苦労をされているかた
・まちづくりの術をさぐる商店街や自治体のかた
・地域ブランド構築を検討されているかた
・異業種間でのプロジェクトをお考えのかた
・卒業論文などで地域活性化や地域通貨を研究しているかた 


■仕様■
『アトム通貨で描くコミュニティ・デザイン~人とまちが紡ぐ未来』
アトム通貨実行委員会[編] 
定価:1944円(税込)/四六判並製/268ページ/ISBN: 978-47948-1005-2
新評論より2015年4月発売
http://www.shinhyoron.co.jp/978-4-7948-1005-2.html/

●目次
第1章 人とまちの関係性を築くためのツール―THANKS MONEYアトム通貨のシステム設計
第2章 地域のカラーを生かしたコミュニティデザイン―アトム通貨の全国展開
第3章 アトム通貨のブランド・デザイン―本部広報戦略とイベント実施例
第4章 まちが教えてくれたこと―歴代事務局長奮闘記とスタッフの思い出
第5章 座談会 アトム通貨秘話―誕生から全国展開

■代表編者■
石渡正人(いしわたまさと)
1961年神奈川県生まれ。
広告企画会社勤務を経て、2000年、株式会社手塚プロダクション入社。
2004年にアトム通貨を立ち上げ、現在、手塚プロダクションクリエイティブ部部長、アトム通貨実行委員会副会長。

■アトム通貨とは■
地域コミュニティを育むことや、まちの活性化を目的として、2004年4月7日に早稲田・高田馬場で生まれた地域通貨。『鉄腕アトム』には、人と人とのつながりの大切さ、子どもたちや地球の未来を危惧したメッセージなど、手塚治虫の願いが込められており、それを行動理念として運営されている。
10馬力、50馬力、100馬力、500馬力の4種類からなる。2006年から全国展開(2014年度は全国9支部)をはかり、流通金額は2000万馬力(2000万円相当)におよぶ。非買型地域通貨としては日本一の流通量を誇る。
http://atom-community.jp/

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 手塚プロダクション
代表者名 松谷孝征
業種 その他サービス

コラム

    株式会社 手塚プロダクションの
    関連プレスリリース

    株式会社 手塚プロダクションの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域