日本初 スマートウォッチを利用した業務用アプリ。乗車中のメッセージを音声で簡単に。

スマートフォンの操作には時間がかかるため、スマートフォンを見ながら、操作しながらの『ながら運転』での事故が多発しています。『ながら運転』を防ぐために、スマートウォッチで、音声や簡単な操作でメッセージに返答ができる機能を開発しました。業務用のスマートウォッチアプリとしては、日本初のリリースとなります。

報道機関各位
プレスリリース

2015年1月9日
株式会社オンラインコンサルタント
代表取締役 後藤 暁子
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本初 スマートウォッチを利用した業務用アプリ。乗車中のメッセージを音声で簡単に。

- Smart動態管理 スマートウォッチを利用したメッセージ機能-
http://doutaikanri.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社オンラインコンサルタント(所在地:神奈川県横浜市 代表取締役 後藤 暁子)は、スマートウォッチを利用し、乗車中も音声でメッセージをやり取りできるアプリをリリースしました。
配送業、運転業、営業などの業務で車を運転する法人向けのアプリです。

業務用のスマートウォッチアプリとしては、日本初のリリースとなります。

Smart動態管理というスマートフォンアプリの機能の一部としてのリリースとなります。


【乗車中のスマートフォンを利用したメッセージのやり取りに関する問題】

・スマートフォンの操作には時間がかかるため、つい『ながら運転』になってしまう
・スマートフォンを見ながら、操作しながらの『ながら運転』での事故が多発


【目的】

これらの問題を解決すべく、スマートウォッチで、音声や簡単な操作でメッセージに返答ができる機能を開発しました。


【メリット】

1.音声で操作できるので、乗車中でも簡単に操作できる。

2.音声で操作しづらい場合は、既に組み込んであるメッセージの中から返信ができるので操作が簡単。

3.乗車中、作業中でも着信に気付きやすい。


【スマートウォッチの動向】

スマートウォッチはまだまだ黎明期と言えますが、米国NEXTMERKET社の調査によると、2015年には約3000万台のスマートウォッチが出荷され、2020年には約4億台が出荷されると試算しているデータもあります。

国内では、JALが実証実験を行っていますが、業務用アプリとしてリリースされているものは今のところありません。


【製品・サービス詳細】

・Smart動態管理のアプリにメッセージが届くと、スマートウォッチの画面にメッセージが表示されます。

・そのままスマートウォッチから返信ができます。

・返信は、音声入力と、あらかじめ用意してある3つのメッセージから選択ができます。

・スマートフォンで開いてより詳細な情報を確認することができます。

・住所を地図で送ることができます。指定の地点へ、後どれぐらいの距離・時間で着くことができるかわかります。(スマートフォン側の機能)

・指定の地点までのナビをすぐに起動できます。
(スマートフォン側の機能)


Smart動態管理全体の機能などに関しては、こちら
http://doutaikanri.com/


【システム要件】

<スマートフォンアプリ>
・Android 4.3 以上(Google Playがインストールされている必要があります)
・スマートウォッチ Android Wear OS
・GPSが受信できる環境(3G回線の契約がなくても、Wi-fiだけでも、GPSが受信できれば位置の特定が可能です。)


【料金】

Android版 月額 950円(税込・スマートフォン1台あたり) 
無料お試し期間7日間

管理画面 無料


【ダウンロード】

Android版 
https://play.google.com/store/apps/details?id=smart.location.admin


【今後の展開】

商用車の近代化と見える化を追求し、さらなる機能強化を行います。

スマートフォンを利用した動態管理システムのリーディングカンパニーとして、新しいハードウェア・システムを積極的に取り入れていきます。


【株式会社オンラインコンサルタントとは】

神奈川県横浜市にあるスマートフォンアプリ開発の会社です。
『Smart動態管理』のほか、『タクシー検索 たくる』など、位置情報を中心としたシステム開発、スマートフォンアプリの開発を行います。



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社オンラインコンサルタント
代表者名 後藤 暁子
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社オンラインコンサルタントの
    関連プレスリリース

    株式会社オンラインコンサルタントの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域