私立中学校の魅力を高校1年生グループが分析。 答えは「友達」!?

私立中学校・高等学校に通う高校1年生グループとサン・ロワがワークショップを通して私立中学校の魅力を解明するWebコンテンツ「僕らの私立中学校魅力研究所」を制作。 11月末よりココロコミュにて掲載をスタートしました。

2014年12月1日(月曜日)
報道関係各位
株式会社サン・ロワ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私立中学校の魅力を高校1年生グループが分析。
答えは「友達」!?

私立中学校・高等学校に通う高校1年生グループとサン・ロワがワークショップを通して私立中学校の魅力を解明するWebコンテンツ「僕らの私立中学校魅力研究所」を制作。
11月末よりココロコミュにて掲載をスタートしました。

http://www.cocorocom.com/labo/workshop/workshop58_1.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コンテンツ企画・編集事業を手掛ける、株式会社サン・ロワ(所在地:大阪市天王寺区、代表取締役:正木裕也)は、「僕らの私立中学校魅力研究所」を、2014年11月25日(火)より自社運営サイト「ココロコミュ」にて掲載をスタートいたしました。

■僕らの私立中学校魅力研究所
http://www.cocorocom.com/labo/workshop/workshop58_1.php

■中学受験支援サイト「ココロコミュ」
http://www.cocorocom.com/

【私立中学校・高等学校の魅力は「友達」でした】
中学受験支援サイト「ココロコミュ」では、取材を通して「高度な教育プログラム」や「その学校でしか味わえない行事」など私立中学校・高等学校の様々な魅力を発見し、配信してまいりました。
しかし、今回、四條畷学園6年一貫コース高校1年生とのコンテンツ制作ワークショップの中で、「ココロコミュ」の視線が大人目線に偏っているということを実感。親の受験と言われる中学受験においても、受験生である小学生自身が私立中学校の魅力を理解し、納得して受験することの重要性に気がつきました。
そこで、受験を経験した四條畷学園6年一貫コース高校1年生グループとの徹底したミーティング、大規模なリサーチを実施。私立中学校の魅力の真ん中にある「友達」というキーワードに行きつき、その内容をまとめて、「僕らの私立中学校魅力研究所」として公開することにいたしました。
マンガ風のデザインで小学生にも読みやすい内容にこだわっています。
是非、親子でお楽しみ下さい。
【「僕らの私立中学校魅力研究所」の3つの特長】
1:コンテンツ制作会社と現役高校生のワークショップで生まれたWebコンテンツ
私立中学校の魅力を取材し、伝えてきた株式会社サン・ロワと私立中学校受験を経験した生徒達だからこそ企画できたWebコンテンツです。

2:保護者ではなく、小学生のために作ったコンテンツ
私立中高に通う生徒達が、小学生だった頃の自分達に伝わるように丁寧に企画しました。
マンガ風のデザインで小学生にも読みやすくしています。小学生の皆さんに自分の意志で私立中学校受験に臨んでもらいたいという彼らの想いが込められています。

3:これまで見えてこなかった私立中学校の真の魅力が見えてきた
私立中学校の魅力は「友達」ではないかという仮説がワークショップの中で出てきた時、当たり前すぎて少し慌てると同時に、これまで私立中学校の魅力として、ほとんど取り上げられてこなかったことへの驚きを感じました。この発見を伝えたいと考え、このコンテンツを制作いたしました。

【「僕らの私立中学校魅力研究所」の展望】
中学受験を考える小学生にも、考えていない小学生にも読まれることを目指し拡散していきたいと考えます。

【株式会社サン・ロワについて】
株式会社サン・ロワは、頭と心と体のバランスを重視して価値を再編集することをビジョンとするコンテンツ企画制作会社です。中学受験支援サイト「ココロコミュ」を運営している他、様々なコンテンツの企画・制作をしています。

本社:〒543-0031 大阪市天王寺区石ヶ辻町14番6号
代表者:代表取締役 正木裕也
設立:1978年10月6日
資本金:1000万円
Tel:06-6772-1247
Fax:06-6772-1249
「ココロコミュ」URL:http://www.cocorocom.com/
事業内容:コンテンツ企画・編集事業

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社サン・ロワ
代表者名 正木裕也
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社サン・ロワの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域