「小学生が親にプレゼンするためのWebコンテンツ」を高校1年生が開発 。その名も「親のスネにかじりつけ!」

私立中学校選びの主導権は親にあるという課題を解決するために、「小学生が親にプレゼンするためのWebコンテンツ」を大阪府の高校一年生グループが開発。学校ホームページでの掲載をスタートした。

四條畷学園6年一貫コース(大阪府大東市)の高校1年生グループが、株式会社サン・ロワ(大阪市天王寺区)と共同でWebコンテンツ「親のスネにかじりつけ!」を企画制作。11月20日より同校ホームページ上で正式掲載をスタートしました。

今回の企画は、「プレゼンテーション力」「コミュニケーション力」の育成に力を入れる同校が、コンテンツ企画会社である株式会社サン・ロワと授業の一環としてWebコンテンツのワークショップを実施、その中から誕生したもの。

生徒達は自分が受験生だった小学生時代を振り返り、通うのは子どもなのに、学校選びの主導権は親にあるという課題を解決するため、小学生が受験したい学校を親に伝え、説得するツールとして「親のスネにかじりつけ!!」を考え出した。

【「親のスネにかじりつけ!!」とは】
四條畷学園6年一貫コースに興味を持った小学生が、親を説得するための企画書を作成できるWebコンテンツ。「YES・NOチャート」で自分に合った企画書を作成し、同校の高校1年生が自ら出演・演出している「オリジナル動画」でプレゼンテーションのコツを確認。すぐにでも親を説得するプレゼンが始められるようになっている。

http://shijonawate-gakuen.ac.jp/pj6/workshop1/

【「四條畷学園6年一貫コース」とは】
四條畷学園は自ら将来の目標を立て実現に向けて挑戦し続けることができる人材の育成を目指して、2010年に6年一貫コースを設置。週2時間~5時間のチーム学習を中心に様々な活動を行い、「理解力」「編集力」「問題解決力」「思考力」「伝達力」「実践力」など「実現力」の元になる力を育成している。

ホームページURL
http://www.shijonawate-gakuen.ac.jp/pj6/
「自分プロジェクト」
http://www.shijonawate-gakuen.ac.jp/pj6/myproject.html

【生徒の声】
これまでもオリジナルの人生ゲームを作ったり、未来の家電を企画してプレゼンしたり、色々なワークショップやチーム学習に取り組んできたので、違和感なくWebコンテンツの企画もできました。学校のホームページに掲載される可能性もあるということだったので、受験した小学生の頃を思い出して、興味のある学校があっても親にうまく伝えられないという受験生の悩みを解消できればと企画しました。

企業情報

企業名 株式会社サン・ロワ
代表者名 正木裕也
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社サン・ロワの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域