「自尊心の重要性」小講義動画を公開しました

有限会社ヴィーナスアソシエイションは、「自尊心の重要性」をテーマとする小講義の動画を無料公開しました。

 有限会社ヴィーナスアソシエイションは、「自尊心の重要性」をテーマとする小講義の動画を無料公開しました。(公開URL http://venus-association.com/a-top/minilec.htm
 自尊心は、それが健全であれば、人の力強い人生を導く重要な要素となりますが、否定的で不健康な自尊心は、凶悪少年犯罪、幼児虐待、DV、いじめ、学級崩壊、うつ、自殺、など、現代社会を彩る様々な病理や問題の根本原因とも言われており、人のキャリアを考える上で、大変重要な要素であるといわれています。
 今回公開された小講義の動画は、自尊心がなぜ重要なのか?なぜ日本では重要視されていないのか?日本における自尊心の現状は?自尊心を持った生き方とは?などについて、分かりやすく解説されています。
 ヴィーナスアソシエイションの「自尊心の重要性」をテーマとする小講義は、通常は、企業研修や大学での講義で話されているレクチュアですが、人間関係が希薄化し、何かと生きづらさを感じる時代背景の中、自尊心の回復をテーマとした情報は、ますます重要になってきているのではないかと感じており、研修や授業の場に出てこれない方々にも聞いてもらえたらと言う願いを込めて、動画を作成し発表をいたしました。

 動画は、全部で4部構成で、概要は以下の通りです。

【動画「自尊心の重要性」概要】
<公開URL>
 http://venus-association.com/a-top/minilec.htm

<内容>
 その1 自尊心とその重要性(約15分)
  ・古くから伝えられてきた自尊心の重要性
  ・自尊心は現代心理学でも重要なテーマ
  ・自尊心が人生に与える良い影響と悪い影響 

 その2 自尊心とプライドの違い(約8分)
  ・自尊心を巡る誤解
  ・自尊心とプライドの違い

 その3 日本における自尊心の現状(約10分)
  ・日本は、諸外国と比較して、自尊心が著しく低い
  ・謙虚さと自虐の違い
  ・自己イメージは、真実ではない
  ・人は、断じて無力ではない。その可能性は、想像以上に大きい。

 その4 自尊心と生き方(約14分)
  ・なぜ自尊心が損なわれるのか
  ・痛みに対する態度で人生が変わる
  ・暴君の生き方の勇者の生き方
  ・自尊心をもって自分らしく堂々と生きよう

 こうした情報が、多くの共感いただける方々に届き、勇気の輪が広がっていくことを願っております。

企業情報

企業名 有限会社ヴィーナスアソシエイション
代表者名 手塚芳晴
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    有限会社ヴィーナスアソシエイションの
    関連プレスリリース

    有限会社ヴィーナスアソシエイションの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域