通信制高校の学校法人鹿島学園高校品川キャンパス、10月28日に開催される秋の遠足はディズニーランドに決定

自由登校システムの鹿島学園高校品川キャンパスでは、生徒達が交流できるイベントを定期的に開催。友人やスタッフと交流の場が持てることで、授業への出席率が30%上がりました。

株式会社ワイズアカデミーのプレスリリース見出し画像
全日制と同じ卒業証書が取得できる通信制高校、学校法人鹿島学園高校品川キャンパス(所在地:東京都港区、代表:大森善郎)では、定期的にイベントを開催しています。次回の秋イベントは10月28日の東京ディズニーランドに決定致しました。

▼通信制高校 東京 | 鹿島学園高等学校 品川キャンパス:http://www.kashima-shinagawa.net/


■定期的なイベントで通信制高校の生徒たちの交流の機会を
学校法人鹿島学園高校品川キャンパスは、月曜日から金曜日の午前10時~午後3時の好きなときに通うフリースクールシステムを取っている通信制高校の学習センターです。
普段の学習指導は個別に行い、スクーリングは大学や専門学校を会場として借りて、関東の複数のキャンパス合同で行うため、年間の学費を抑えられます。
好きな時間帯に勉強できるので、芸能界やプロのスポーツ選手を目指す生徒、アルバイトと両立したい生徒、その他それぞれ自分の夢を達成したい生徒が通いやすい環境です。しかし自由登校である故に皆が一斉にまとまって活動する機会が限られていることも事実です。
そこで当校では、生徒からのアンケートを取り入れたイベントや、生徒が自ら企画した催しを定期的に行っています。
通信制高校は、何よりも通学を続けることが重要です。勉強も大切ですが、キャンパスライフを通じて、心のケアや友人作りをマイペースに進めていくことに重点を置いています。

■出席率も上がり、教室の雰囲気も良くなりました
学校法人鹿島学園高校品川キャンパスでは、2012年12月よ り、定期的にイベントを開催しています。過去にも様々なイベントを行って参りました。鹿島学園高校は、首都圏だけでなく全国にキャンパスを展開しているので、ほかのキャンパスと合同バーベキューを楽しむ、ボーリングで競い合う、といった他地域とのコミュニケーションも充実しています。

そのほかにも、カラオケや釣りなど、お仕着せではなく生徒からの声を受けてイベントが企画されるため、「友だちができて学校に来やすくなった」「先生やスタッフとも親しくなれた」といった感想が聞かれます。また、それに応じて出席率はイベント開催前より30%上がり、日頃の教室の雰囲気が良くなるというメリットも得られました。


■様々な環境にいる生徒たちが通いやすい学校に
鹿島学園高等学校には、プロスポーツや芸能界を目指してレッスンに励む方、中学卒業後の進路に悩んでいた方、不登校だった経験を過去にもつ方、他の高校に通っていたけれど進路変更を考えた方など、様々な目標や経験を持つ生徒が通っています。東北から九州エリアまで、全国にある鹿島学園高校の中でも、特に品川キャンパスは、JR品川駅から歩いて3分という好立地にあるため、通学のストレスが少なく、様々な環境にいる生徒たちが通いやすい学校です。
当校では、今後とも数々の体験を通して生徒に学ぶ楽しさを実感してもらい、しっかりと卒業までをサポートする体制を整えていく所存です。


【学校法人鹿島学園 鹿島学園高等学校 品川キャンパス】
住所:〒108-0074 東京都港区高輪3丁目25-27 アベニュー高輪ビル504号室
代表:大森善郎
設立:2012年9月1日
URL:http://www.kashima-shinagawa.net/
学校内容:通信制課程(単位制)普通科

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ワイズアカデミー
代表者名 大森善郎
業種 教育

コラム

    株式会社ワイズアカデミーの
    関連プレスリリース

    株式会社ワイズアカデミーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域