プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数54,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

夏休み間近 親子で学べる食育用栽培キット発売のご案内

みのる産業株式会社

! 2014年6月19日 9時

みのる産業株式会社は農業機械メーカーとして70年培ってきたノウハウを活かし、食育をテーマとする栽培キットを発売します。植物の生育に最適な環境をもった特殊な固化培土“エクセルソイル”を使っていて、既に教材としても実績があります。第一弾は中華食材の『ヨウサイ編』。栽培ガイドブック付1,850円(税別)

みのる産業株式会社のプレスリリースアイキャッチ画像
みのる産業株式会社では、これまで農業機械メーカーとして70年間培ってきたノウハウを活かし、親子で学べる食育用栽培キットの発売をいたします。今回は第一弾として、中華の食材などとして使われる『ヨウサイ』の栽培キットとなっています。
これまでの栽培キットは、生育が悪く収穫までたどりつかないというのが課題でした。しかし、今回の商品には花・野菜等の栽培や屋上緑化、壁面緑化用の培土として2004年に自社と株式会社クラレで共同開発したエクセルソイルという固化培土を使用しており、園芸農家を中心に広く全国で使用されています。特長として、発芽率が高く根もしっかり張り、日光・水・肥料などの最低限の管理さえ行えばお子様でも簡単に栽培することができます。
これを発売するきっかけとなったのは、たまたま当社の培土を知っていた中学校教師から、「今発売されている教材用栽培キットの成功率が30~50%と低いのでなんとかならないか」という問合せがあり、中学教材用に2013年に発売したところ6県70校以上の中学校で約1万人の生徒が使用、発芽率は100%に近く成功率が高いと評判を呼び、今年度は全国の中学校で教材として使用されるまでに広がりをみせています。
今回、小学生とその親御様向けに、栽培方法から料理レシピまでを図や絵・写真でわかりやすく解説した栽培ガイド、さらには栽培観察記録用紙をつけ、夏休みの実験と食育が同時にできるキットとしました。
親子で一緒に野菜を育て、それを料理するという一連の流れを体験する事により、食物を育てることの大切さ、食材の大切さ、農業の大切さを学べる良い機会になればと農業機械メーカーとして考えています。

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。webサイトや個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:みのる産業株式会社
担当者名:佐々井正人、小倉久美子
TEL:086-955-1123
Email:m-sasai@minoru-sangyo.co.jp
     k-ogura@minoru-sangyo.co.jp

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

みのる産業株式会社

代表者名

生本純一

業種

機械

プレスリリース情報

ジャンル

農林水産

カテゴリ

製品

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る