カード型データベース「ショートアイデアノート」を無料で試そうキャンペーンの開催のお知らせ

パソコン向けソフトウェアやスマートフォン向けアプリを手掛ける、TNKソフトウェア(所在地:大阪府高槻市、代表:田中佑典)は、このたび、カード型データベース「ショートアイデアノート」のベータ版を公開いたしました。これにあわせ、アプリを無料で試せるキャンペーンを開始いたします。

2014年5月29日(木)
報道関係各位
TNKソフトウェア 田中佑典
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ショートアイデアノートを無料で試そうキャンペーンの開催のお知らせ  
- キャンペーンに参加して最もモダンなカード型データベースを入手しよう -
http://www.tnksoft.com/soft/database/shortideanote/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パソコン向けソフトウェアやスマートフォン向けアプリを手掛ける、TNKソフトウェア(所在地:大阪府高槻市、代表:田中佑典)は、このたび、カード型データベース「ショートアイデアノート」のベータ版を公開いたしました。これにあわせ、アプリを無料で試せるキャンペーンを開始いたします。

■ショートアイデアノート無料で試そうキャンペーン
http://www.tnksoft.com/soft/database/shortideanote/campaign.php


【背景】
メモ帳感覚で使えるカード型データベースソフトウェア「ショートアイデアノート」が初めて登場したのは2000年11月。それから月日がたち、スマートフォンやタブレットの普及、クラウドストレージサービスの登場など、パソコンをめぐる環境はほとんどと言っていいほど変化してきました。そのような時代の流れに合わせ、ショートアイデアノートは完全リニューアル。最もモダンなカード型データベースへと生まれ変わりました。


【製品の概要】
・シンプルだけど綿密なデザイン
タブレットやスマートフォンでの環境を考慮し、メインフレームは単一画面で、タッチ操作を意識したインターフェースを採用。見た目はシンプルながらも、複雑な作業でもすぐに実行できる利便性を実現しています。タブごとに異なるデータベースを編集したり、同じデータベースを別々のタブで編集することができます。

・様々なデータを管理
他のデータベースソフトのように、項目のデザインで延々と悩む必要はありません。テンプレートエディタで「名前」「価格」「備考」といった、あなたが整理したいと考えている項目を追加して並べ替えるだけで、簡単にデータベースのひな形を作成することができます。
文字や数値にとどまらず、アイコンによる番号整理、スケッチによる手書きデータ、装飾や色つきを設定できるリッチテキストなど、個々のニーズに合わせたデータを記録していくことができます。

・オンラインストレージに対応
ハードディスク上にあるファイルはもちろん、オンラインストレージのファイルも登録できます。OneDrive、Google Drive、DropBox、Box、Bitcasaの5大ストレージに対応。独自のフレームワークにより、いずれのアカウントでも、ローカルフォルダであるかのようにシームレスにアクセスすることができます。

・暗記モードで勉強しよう
暗記モードでは、特定の単語を黒塗りにして見えなくすることができます。あとはボタンを押して単語を次々とめくるだけ。カラーシートを使った手間のかかる勉強法とはおさらばです。

・視認性に優れた一覧表示
一覧表示では、単にデータを列挙するだけでなく、ファイルやスケッチのサムネイルの表示にも対応。対応した項目をグループ化することで、データの識別がとても簡単になります。

・幅の広い検索方法
クイックサーチを使えば、特定の項目を持つカードだけを次々に表示できます。一覧検索では複数の条件を持つカードを高速に探し出します。上級モードでは高度な検索条件を視覚的に作成できるので、大量のカードの中に埋もれた一つのカードを見つけ出すことに苦労することもありません。

・最先端のあいまい検索
大文字、小文字の区別などはもちろん、「ダイヤモンド」「ダイアモンド」といった日本語特有の表記の揺れや、ギリシャ語・ロシア語のアルファベット化、組文字の分解にも対応。漢字においては、簡体字、繁体字、旧字体、新字体、異字体の域を超えた、類を見ない高度な検索ルーチンが実装されています。

・オンラインデータベース
ウェブサーバー上にあるデータベースを指定すれば、HTTP通信を使ったデータベースへのアクセスが可能となります。インターネットにデータを置くことで、ローカルディスクの容量やデータの移行に気をとられることがなくなります。


【今後の展望】
ショートアイデアノートは様々な環境で利用できることを前提に設計されています。デスクトップ版ウィンドウズを皮切りに、ウィンドウズストアアプリ(Windows RT/Windows Phone)、Google Play(Android)、App Store(iOS)とアプリの提供を広げていく予定です


【無料で試そうキャンペーン】
正式版公開に先駆けて、プログラムに問題がないかをテストするためのベータ版を公開しております。キャンペーンサイトにある開発者ツイッターをリツイートすると、無制限・無期限で使えるベータ版をもれなくダウンロードすることができます。さらに、「感想」「要望」「不具合報告」「応援」など、ショートアイデアノートに関するメールを送っていただいた方の中から抽選で、将来販売を予定している正式版のライセンスを差し上げます(当選者には正式版公開に合わせて、メールにてお知らせいたします)。

なお、ツイッターアカウントをお持ちでなくとも、事前にメールを送っていただければ、個別にプログラムファイルをお渡しいたします。

企業情報

企業名 TNK Software
代表者名 田中佑典
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    TNK Softwareの
    関連プレスリリース

    TNK Softwareの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域