日本初!ジュニアチアリーダーのための検定試験『ジュニア・チアダンス検定』が2014年4月にスタート!

株式会社サーティファイは、サーティファイ ジュニア・チアダンス検定委員会(委員長:三田ジョンストン智子 1998年・2000年NFLダラスカウボーイズチアリーダー)が主催・認定する『ジュニア・チアダンス検定』を2014年4月から開始します。

株式会社サーティファイ(東京都中央区日本橋茅場町2-11-8、代表取締役:国山 広一、以下サーティファイ)は、サーティファイ ジュニア・チアダンス検定委員会(委員長:三田ジョンストン智子 1998年・2000年NFLダラスカウボーイズチアリーダー)が主催・認定する『ジュニア・チアダンス検定』を2014年4月から開始します。

『ジュニア・チアダンス検定』は、「基本動作(アームモーション)」「規定ルーティーン」「マナー」の3つのカテゴリで構成され、チアダンスの技術やスピリットを体系的に学ぶことができる検定試験です。
受験を通して、ジュニアチアリーダーのみなさんが目標に向かって努力していくことの大切さや、目標を達成する喜びを体験していただくことを目的としています。

『ジュニア・チアダンス検定』の3つの特徴
1.目標を達成する経験が子どもたちの生きる自信に。
『ジュニア・チアダンス検定』は、選別の為のテストではなく、子どもたちの指導・育成ツールとなり得る検定試験です。自分にあった段階の級に合格していくことで、自身の成長の軌跡を確認し、目標に向かって努力していくことの大切さ、そして達成することの喜びを知ってもらい、生きる自信につなげることを経験してもらいます。

2.「技術」と「スピリット」の双方を大切にしています。
『ジュニア・チアダンス検定』は、チアリーダーの皆さんが大切にしているチアスピリットを大切にしています。アームモーションなどの技術項目のみならず、「マナー」項目を設定し、挨拶、笑顔、姿勢、身だしなみについても評価の対象としています。

3.検定試験の創設にあたり、「一般社団法人日本チアダンス協会」と「ユナイテッド・スピリット・アソシエーション(USAジャパン)」のご協力をいただきました。
チアダンスの普及に取り組んでいらっしゃる国内有数の皆様よりアドバイスいただくことで、検定のあり方に客観性を加えています。

チアダンスは、ダンスの技術やリズム感の習得を通して健康な身体をはぐくむことができるとともに、笑顔で一生懸命応援することで、元気や勇気を伝える気持ちや相手を思いやる豊かな心を養うことができるスポーツです。
『ジュニア・チアダンス検定』の受験を通して、ジュニアチアリーダーの皆さんが目標に向かって努力することの大切さや楽しさを知り、周りの人々を明るく照らす""チアの精神""を身につけた心身ともに輝くカッコイイ大人に成長することを願っています。

『ジュニア・チアダンス検定』実施概要
1.主催
サーティファイ ジュニア・チアダンス検定委員会
委員長 三田ジョンストン智子(Tomoko Mita Johnston)1998年・2000年NFLダラスカウボーイズチアリーダー

2.検定の目的
チアダンスを学ぶ未就学児から小学生のチアダンススキルを「基本動作(アームモーション)」「規定ルーティーン」「マナー」の3つのカテゴリで評価認定。受験する皆さんが、目標に向かって努力していくことの大切さ、そして達成することの喜びを知ってもらうことを目的とした試験。

3.級構成と受験料
1級3,000円 2級3,000円 3級2,500円 4級2,000円 5級2,000円 (税別)
※レベルに合った級を自由に選択して受験することが可能。
※合格した方には「認定証」を発行。

4.試験の形式と構成
試験監督の前で演技をする実技試験。
演技は「基本動作(アームモーション)」と「規定ルーティーン」の2つがあり、それぞれの課題を実演。
「基本動作(アームモーション)」「規定ルーティーン」を通して「マナー」も評価。※演技時間は全体で3~5分程度。
・「基本動作(アームモーション)」
試験監督の指示に従ってレディ、ハイVなどのポーズをする。正しくパフォーマンスできているかを評価。
・「規定ルーティーン」
音楽に合わせてパフォーマンスをする。ステップ、ターン、ジャンプなどがしっかりとできているかを評価。
・「マナー」
挨拶ができること、笑顔でいること、身だしなみが整っていること等を評価。

5.試験日と会場
検定試験を実施するダンススクール、学校等が任意に定めることが可能。

6.練習方法
ダンススクールや学校でのレッスンの他、公式ブック『はじめてのチアダンス』(演技DVD付)を見て学習することが可能。

7.公式ブック
『はじめてのチアダンス』(演技DVD付)価格2,700円+税
■A5判 4色カラー■107頁 監修: 三田ジョンストン智子

はじめてチアダンスを学ぶ方のために「アームモーション」「ステップ」「ターン」「ラインダンス」「ジャンプ」の分類で基本となる53のテクニックを紹介。テキストの説明を付属されているDVDの映像を見ながら理解することで、より確実に基本のダンスを身につけられる。また、『ジュニア・チアダンス検定』の演技構成(模範演技)も掲載しているので、合格に向けた対策に活用できる。

オフィシャルサイト http://www.sikaku.gr.jp/sc/cheer/
FaceBookサイト https://www.facebook.com/Jr.cheer
公式ブック http://www.amazon.co.jp/dp/443418959X

企業情報

企業名 株式会社サーティファイ
代表者名 国山 広一
業種 未選択

コラム

    株式会社サーティファイの
    関連プレスリリース

    株式会社サーティファイの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域