今季最強・最長寒波が襲来!命を奪うヒートショックにご注意を。昭和電気産業が行う「ヒートショック対策」への取り組み

昨年10月~12月の浴室換気乾燥暖房機の販売台数が対前年比で43.8%上回りました。要因として、一般のお客様にもヒートショック予防の概念が増加してきた事があると考え、さらなる注意喚起と、住宅関連事業を通して、ヒートショック予防策を講じていく所存です。

住宅設備の提案から工事までをノンストップで行う、株式会社昭和電気産業(所在地:東京都中野区、代表取締役社長:相沢人司)では、2013年10月~12月の浴室換気乾燥暖房機の販売台数が対前年比で43.8%上回りました。

「浴室を事前に温めておく設備」の売り上げが伸びている背景としては、入浴の際の急激な温度変化で起きる「ヒートショック」の事故例が報道されることが増え、一般のお客様にも、ヒートショック予防の概念が増してきたことにあると考えられます。

近年では、テレビやWEB媒体など、各種メディアで取り上げられることも増えてきたヒートショックですが、「お風呂場で亡くなる」といったショッキングな話題が先行し、正確な情報や予防対策に関して、まだまだ報じられることが少ないようです。


【ヒートショックは、何故起こるのか?】
地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターのレポートによると、2011年は約17,000人の人々が、住居内の急激な温度変化(ヒートショック)により死亡したと推計されています。
ヒートショックによる死亡だと考えられる多くの例は、高齢者が浴槽で失神して、そのまま溺死に至るというケースです。

暖房された部屋から、脱衣室などの暖房設備のない場所で裸になり(室温の変化が10度以上になることも珍しくありません)、さらに40度近くのお湯を張った湯船につかる。という行為は、急激な温度変化を身体に及ぼし、血圧を大きく上下させることになります。
血圧が急変したことの結果として、失神や心筋梗塞などが発症し、そのまま浴室内で溺れてしまう。という事態におちいってしまいます。
ヒートショックの予防のためには、単純に浴室をシャワーで温めるということだけでなく、「脱衣室と浴室内両方の暖房が必要である」ということを、留意しておく必要があるでしょう。
昭和電気産業では、浴室換気乾燥暖房機と同様に、脱衣室などに設置できる「涼風暖房機」の売上も順調に伸びています。


【寒冷地域以外でも、多発しているヒートショック】
日本気象協会によると、先週から日本付近に流れ込んだ強い寒気は、今週にかけて強弱をつけながら居座る見込みで、滞在期間は今季最長になると予報されています。
▼今季最強・最長寒波が襲来(http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000019316.html

ヒートショックは、北海道や東北など、寒冷な地域での話題と考えられがちですが、そうではありません。日本全国で事故例が報告されています。
産経ニュースによれば、神戸市消防局で今年の11月末までに、ヒートショックとみられる救急出動要請が657人。西日本新聞が報じるところでは、11月に福岡県でヒートショックが原因とみられる死亡例が52人。など、西日本でも報告例が散見されます。

(参照URL)
・ヒートショックに要注意! 入浴中の溺死、急増 [福岡県](西日本新聞/2013年12月18日)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou/article/58733
・高齢者の「ヒートショック」に注意を 急な温度変化で脳卒中、心筋梗塞(産経ニュース/2013年12月19日)http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131219/wlf13121908260003-n1.htm

昭和電気産業では、寒冷地域だけでなく、日本全国のどこでも起こりうるヒートショックに関しての注意喚起と、住宅関連事業を通して、その予防策を講じていく所存です。

【昭和電気産業の取り組み】
昭和電気産業では、住宅関連事業を通してヒートショック予防の策を推進しています。
具体的には、短時間で浴室や脱衣室を温めることができる「浴室換気乾燥暖房機」や「涼風暖房機」などを、部屋のサイズやランニングコストを考慮してご提案しています。

暖房機の設置というと、大掛かりな工事をイメージしてしまいますが、当社では既存に設置された換気扇、または換気口や通風口を利用して、暖房機を設置することができるため、大幅なリフォームも必要なく、短時間で工事も終了します。

▼商品概要: http://showa-denki.co.jp/heat-shock.html
▼商品販売ページ: http://hintkan.com/user_data/select_bath_dry.php

【株式会社昭和電気産業について】
・代表者:代表取締役社長 相沢 人司
・資本金:10,000,000円
・設 立:1980年2月
・所在地:〒164-0003東京都中野区東中野1丁目1番2号 プライマリービル
・TEL:03-3227-0223
・FAX:03-3227-0225
・Email:info@showa-denki.co.jp
・事業内容: 通信販売事業・家電関連事業・住宅関連事業・映像関連企画・製作事業
▼URL:http://www.showa-denki.co.jp/
▼オフィシャルショップ:http://www.hintkan.com/

企業情報

企業名 株式会社昭和電気産業
代表者名 相沢人司
業種 商社・流通業

コラム

    株式会社昭和電気産業の
    関連プレスリリース

    株式会社昭和電気産業の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域