【牡蠣フェア】下北沢と陸前高田市の三陸・広田湾産牡蠣を使った地域間コラボによる六次産業化をサポートする牡蠣フェア開催のお知らせ

12/14、15に下北沢北口にあるしもきた商店街は、"三陸・広田湾牡蠣2013冬"を開催し、築地市場でも高い評価を受ける陸前高田市広田湾産牡蠣の飲食ブースや物産販売ブースを路上に設置し、販売ならびにブランド向上を目的として六次産業化を始めとする事業基盤の確立・拡大に向けたサポートを行ないます。

■イベント詳細
しもきた商店街振興組合(所在地:東京都世田谷区 理事長:柏 雅康)では、12月14日(土)、15日(日)に"三陸・広田湾 牡蠣フェア2013冬" を開催します。

 2011年3月11日の東日本大震災では生育までに3年かかる広田湾の牡蠣は壊滅状態に陥りました。
 牡蠣、作業場、そして漁船も大きな被害を受けました。生活の糧を無くして、廃業を余儀なくされたされた方もいます。震災から1000日が過ぎ、震災後に漁業再興に取組んだ漁師がようやく自信をもってお出しできる広田湾の牡蠣を皆さまにお披露目させて頂けることになりました。
 期間中は下北沢北口駅前の路上にブースを設置し、牡蠣を使った飲食屋台や陸前高田市の塩蔵わかめの試食販売や農産物を始め、ご当地物産販売を行ない、首都圏の一般消費者に対する販売網拡大、ブランド認知を当商店街がサポートするものです。

名 称:三陸・広田湾 牡蠣フェア2013冬
URL:http://www.shimokita-info.com/
日 時: 2013年12月14日(土)、15(日)11:00-17:30※ 物産ブースは12:00〜19:00
   ※同時開催として下北沢の飲食店が期間限定で広田湾牡蠣を使った料理を提供する"下北沢美食フェア 〜三陸・広田湾牡蠣編〜"(主催:ぶらり下北沢、ぶらり気仙) が2/2まで開催。
主 催: しもきた商店街振興組合
後 援: 世田谷区、世田谷区産業振興公社、陸前高田市、

■イベントのみどころ
[1] 幻の広田湾牡蠣が下北沢に登場!
世界三大漁場と賞され、豊富な海産物がとれることで有名な三陸沖・陸前高田市広田湾。
一般での認知度は低いものの、味の品質が高いことから築地市場での評価も高く、水揚げされた牡蠣は、料亭や高級ホテルなどにまわり、一般の方が食べることはなかなかできません。
 そんな幻の牡蠣が下北沢に登場します。

[2] 牡蠣漁師が下北沢に登場!
広田湾の若き牡蠣漁師、村上覚政(39)が下北沢に来て、イベントを盛り上げます。
 従来の魚市場経由では実現し得なかった生産者と下北沢の地域住民、そして来街者といった消費者が互いに顔を合わせて、ふれ合うことができ、六次産業化につながるイベントとなっております。

[3] 牡蠣ブースが北口駅前に登場!
北口をおりるとすぐに設置された特設ブースでは、都心ではまず食べられない広田湾(広田町/米崎町)の牡蠣を使った屋台がならびます。
 1) 牡蠣とネギの塩焼きそば
 2) 蒸し牡蠣
 3) 牡蠣鍋  ※各500円/個:予定

[4] 陸前高田市の珍しい良い物産ブースが登場!
イベント期間中は、気仙フェアとして広域気仙エリア(大船渡、陸前高田、気仙沼など)の物産ブースも登場。11月の同フェアで大人気だった広田産の塩蔵わかめの試食販売ブースをはじめ、野菜の詰め放題などが登場します。

■ イベント背景と意義
 当商店街では2011年より募金箱の店頭設置やイベントを通じた募金活動により陸前高田市に対するサポートを継続的に行なってまいりました。東日本大震災の風化が進む今日において、継続的な地域活性化のためには、復興支援だから商品を購入頂くのではなく、本当に良いものだから購入頂くことが必要と考えます。
 陸前高田市は、世界三大漁場と賞される三陸沖の海産物の恩恵を受け、また農産物にも恵まれた商品が数多く存在しますが、認知の弱さゆえに優れたご当地商品が知られずにいます。そこで商品販売、ブランド向上を日本の情報発信地である下北沢にある当商店街が認知ならびに販売の機会創出を継続的にサポートするものです。
 本イベントは、沿岸地域にとっては復興支援ではなく、事業基盤の確立を実現するものであり、また下北沢にとっても、良いモノを広め、お客さまに喜んで頂き、下北沢にお越し頂けるという、まちの活性化を実現する双方にとってwin-winを築く新たな形の活動であると考えております。

報道関係の皆様には、従来の復興支援ではない、事業の自立を通じた経済の活性化による被災地を盛り上げる新しい取組みとして、ぜひご取材をご検討いただけますと幸甚です。


◉ 下北沢における広域気仙エリアに対するこれまでの継続した取組み ※当商店街主催以外も含む

2011年10月:陸前高田市長部小学校へ募金を書籍としてお届け。
2012年10月:下北沢×大船渡 秋刀魚フェア2012 from陸前高田
2013年02月:しもきた天狗陸前高田フェア with 下北沢大学
2013年07月:ミニ陸前高田フェア in 東京・下北沢
2013年11月:気仙フェア in 下北沢大学2013秋
次回予定 2014年2月:気仙フェア in しもきた天狗まつり2014(2/1,2/2)(牡蠣フェア、わかめしゃぶしゃぶ、気仙エリアの物産など)

企業情報

企業名 しもきた商店街振興組合
代表者名 柏雅康
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    しもきた商店街振興組合の
    関連プレスリリース

    しもきた商店街振興組合の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域