「価値観」を可視化して「議論ができる」コミュニケーションサイト「 SYNCLON3 (β)」はじまる!!

SYNCLON は「価値観」を可視化して、「議論ができる」コミュニケーションサイトです。 価値観に共感しつつ議論することで、前向きで 建設的な議論が出来る環境を構築していくことを目指します。難しい内容でも気軽に楽しめる【価値観チェック】【キャラdeぎろん】【ナレッジ】等のサポートコンテンツも充実です。

■概要
ベクトカルチャー株式会社(所在地:東京都中央区)は自社オリジナルサービスとして”SYNCLON3”(β版)=(シンクロン ベータ版) をスタート致します。SYNCLONは「価値観」を可視化して、「議論ができる」コミュニケーションサイトです。価値観に共感しつつ議論することで、前向きで 建設的な議論が出来る環境を構築していくことを目指します。
例え 難しい内容でも気軽に楽しむことが出来るように、【価値観チェック】【キャラdeぎろん】【ナレッジ】の3つのサポートコンテンツも充実させています。
【価値観チェック】
 「あなたの価値観」を診断するコンテンツです。15問の質問に6択で回答していくことで診断していきます。
【キャラdeぎろん】
 「9人のキャラ」が「価値観」を大切にして「議論」するコンテンツ。キャラたちに共感することで「多様な価値観」に興味がわいていきます。
【ナレッジ】
 議論をサポートする「知識」を集めたコンテンツです。「わかりやすさ」や「親しみやすさ」を大切にして「知識」を紹介します。

 ・サービス開始日 :2013年11月13日
 ・URL      :http://synclon3.com

■背景
 シンクロンは
 価値観を可視化して議論ができるコミュニケーションサイトです。
 私たちは日々の生活のなかで、さまざまな問題に出会います。
 そこから議論や論争に発展することもあるでしょう。
 それは原発の問題からチョコレート菓子の優劣までさまざまです。
 そこで交わされる意見や主張の中には必ず、
 「ゆずれないもの」すなわち「価値観」が隠れています。

 多くの場合、私たちは相手の価値観に気づくことができず、
 自分の意見だけが正しいと思いがちです。
 その結果、お互いに否定しあうような不毛な議論に陥ってしまいます。
 建設的な議論をするためには、
 相手の価値観に耳を傾け、お互いに理解を深めることが大切です。
 さらに、
 相手の価値観に共感できるポイントを見つけることができれば、
 議論はより深まっていきます。

 シンクロンでは、多様な意見を3つの価値観に分類しています。
 その3つの価値観は、実は誰もが持っているものです。
 誰もが持っている3つの価値観に、お互いの意見が分類されることで
 共感できるポイントが見つけやすくなります。

 どんな議論でもかまいません。
 もし誰かと議論をするときは、
 相手の価値観に注目することからはじめてみてください。
 それがシンクロンの提案するこれからの議論のかたちです。
 それによって議論の可能性が広がり、よりよい社会を目指せるはずです。

■メインコンテンツ
【様々な視点で論題を捉えられる 議論ページ】
議論ページではある論題に対して様々な人がコメントを投稿することができます。投稿したコメントは「フリー」「3つの価値観」「タイムライン」と表示の切り替えをしながら見ることが出来るため、様々な切り口で議論を楽しめる様になっています。また、議論を共同編集によって、みんなでまとめることが出来る「議論のまとめ」ページや、論題に対しての価値観の割合をグラフで可視化した「議論のステータス」ページがあり、論を俯瞰して見ることが出来るとともに、アーカイブ性を高めています。ひとつひとつの論題に対して、カテゴリ分けやタグをつけることもできます。

【自分自身を俯瞰して見ながら 変化を体感できる マイページ】
ログインするとユーザーはマイページを持つことができます。マイページでは簡単な自己紹介だけでなく、「価値観の傾向」や「カテゴリごとのコメント数」、「哲学者とのシンクロ率」 等、自分自身を客観的に見られる要素を確認することができます。また、気になる議論はブックマークすることができ、時間が出来た時に再確認することが容易になるよう 工夫しています。 気に入ったコメントには”スター”をつけ、取りためていくことも可能です。 自分自身を客観的に見ながら、変化を体感していけるマイページを是非 ご活用ください。

■3つのサポートコンテンツ
【価値観の傾向を分析する「価値観チェック」】
URL http://synclon3.com/philosophy
15問の質問に6択で回答していくことで、決断を迫られた状況で、自分自身がどういった価値観の元に判断するのかを診断することができるコンテンツ。本質的な問いを厳選し、古代ギリシア調の哲学者が 現代に融合したかの様な世界観で全体を構成しています。診断結果は自身のマイページに引き継がれ、今後の価値観や考え方の変化を体感することも出来る様になっています。

【9人のキャラと共に 楽しみながら価値観を考えられる「キャラdeぎろん」】
URL http://synclon3.com/media/chara-de-giron/
価値観の異なる個性的なキャラクター達に触れることで、価値観について考えられるコンテンツ。それぞれのキャラクターには異なる背景があり、それが今の価値観に反映されています。「もしも価値観チェックをキャラクターがやってみたら」はユーザーが行う「価値観チェック」をキャラが行ったコンテンツ。自分とキャラクターを比較できます。「キャラクター」は自由にダウンロードできる(近日公開予定)ので、2次創作などもお楽しみいただけます。

【議論に親しみやすくなる知識の集積「ナレッジ」】
URL http://synclon3.com/media/knowledge/
議論に関する様々な「知識」を、日常的な例えや図を用いながら、親しみやすくまとめています。”価値観と哲学者の関係の話”や、”個人情報と知的財産””法律の話”等、議論をする際にサポートとなる様な知識もまとめていく予定です。


■ベクトカルチャーについて
ベクトカルチャーは「人、モノ、コトの可能性を広げて 生きる力を育てる」ことをビジョンとし、
企画・デザイン・製造・販売・運営まで一貫して行う、クリエイティブチームです。
問題の本質を捉え、人と人、人とモノ、人とコトの関係性を豊かにするデザインを行います。
その領域はグラフィック、プロダクト、WEB、パッケージ、スペース、場づくり など 多岐に渡ります。

代表   代表取締役 伊藤 太一
     代表取締役 山本 宏明
設立   2011年04月1日
所在地  〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町13-1Creative Hub 131 6F ベクトカルチャー株式会社
URL   http://www.vectculture.com

企業情報

企業名 株式会社MOLT
代表者名 伊藤太一
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社MOLTの
    関連プレスリリース

    株式会社MOLTの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域