“作家×掛け軸”の新プロジェクト 「しつらへ」始動!「四季と酒」をテーマにした掛け軸をイベントにて展示販売いたします!

「昔ながらの飾る文化を、現代に広めていきたい」という想いから、掛け軸と現代の作家さんをコラボレーションしたプロジェクト「しつらへ」をスタート。「すみだ日本の技と酒めぐり2013」にて、展示・販売を行います。4人の作家が描く「四季と酒」を是非近くでご鑑賞下さい。

日本の飾る文化の代表である「掛け軸」。どんな部屋でも気軽に収納し、飾ることができる為、四季折々の行事に合わせて、来客時のおもてなしをする際に広く使われていました。
そんな「昔ながらの飾る文化を、現代に広めていきたい」という想いから、掛け軸と現代の作家さんをコラボレーションしたプロジェクト「しつらへ」をスタートさせました。その第一弾として、9月8日に開催される「すみだ日本の技と酒めぐり2013」にて、作家さんの掛け軸を展示・受注販売をいたします。
また、掛け軸のデザインをアレンジした手ぬぐいの販売も行います。


<4人の作家が描く四季と酒>
今回の企画のテーマは「四季と酒」。
それぞれ一つの季節を担当して頂き、この企画の為に特別に絵を描いて頂きました。
参加作家(四季順)
「春」  haseko (http://haseko.2box.jp)
「夏」  オオタニヨシミ (http://www.funarium.com/)
「秋」  Sioux (http://sioux.jp/)
「冬」  もんちほし (http://monchihoshi.net/)
どの季節も作家さんの個性が光る仕上がりとなっています。


<職人による掛け軸制作>
「一家に一幅化計画」を軸として掛け軸を広める活動を行っている"渋谷の掛け軸屋"にご協力頂き、一点一点手作りで制作しております。掛け軸の素材も作家ごとにじっくり選定し、全体のバランスを考えたデザインとなっております。
◎渋谷の掛け軸屋 http://kakejikuya-shop.com/

この掛け軸は、「すみだ日本の技と酒めぐり2013」にてじっくりご鑑賞頂けますので、是非イベントにお越しください。会場にてお待ちしております。


<「すみだ日本の技と酒めぐり2013」 開催概要>
[日時] 2013年9月8日(日)
[場所] すみだ産業会館 サンライズホール(丸井8F) 
※掛け軸は「株式会社もてなす」としてブース出展しております。
[公式サイト] http://sumidawazasake.info/


★「掛け軸・手ぬぐい」ご購入者を対象とした「四季とお酒」の情報サイトも公開!
掛け軸・手ぬぐいを購入していただいた方へ、特典として今回のイベントに合わせ、四季に合わせたお酒の楽しみ方を掲載した情報サイトも用意しております。ここでしか手に入らない掛け軸デザインの壁紙もダウンロードすることができます。※スマートフォン専用

企業情報

企業名 株式会社もてなす(motenas inc.)
代表者名 阿藤大介
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社もてなす(motenas inc.)の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域