ビルダーズブリッジが、新たな形態の土地探しサポートを開始

「建築家と原価で造る注文住宅」のコンセプトで、建築プロデュース業務を展開しているビルダーズブリッジは、「建築家と共に探す住宅用地」として、顧客参加型の土地探しを始めた。

「建築家と共に探す住宅用地」は、単に一般的な意味での優良な土地を探すのみではない。建築家の視点で、顧客の希望する家が建築可能な土地を探す、という点に最も大きな特徴がある。
一般のユーザーが候補の土地を見ても、そこに建てられる家をイメージすることは難しいだろう。一見よさそうな土地に見えても、様々な条件で希望通りの家が建たないケースもある。
個人での土地探しでは判断できない詳細を、専門家であるビルダーズブリッジが現地調査する。

住宅建築価格の不透明性に問題提起し、顧客が参加する明瞭な原価計算で、欠陥建築を許さない住宅建築を進めるビルダーズブリッジだが、従来は既存の土地に建て替えの依頼が多かった。
新規に土地を取得して住宅を建築する場合、日本の不動産取引市場は、買い主側に不利なのが現状だ。住宅建築価格の曖昧さだけでなく、不動産売買においても買い主側の知識不足につけ込んだ不利な契約が見られる。

土地の取引は通常、不動産業者が仲介する。
売り主側に比べて、買い主側の情報量は圧倒的に少なく、しかも個人・素人の場合が多い。対等の取引になりにくいものだ。
本来仲介業者は、売り手買い手双方の利益になるよう、適切なアドバイスをするべきだが、仲介手数料は成約となって初めて支払われるため、売り急ぐ傾向がある。「今日中に決めないと、明日午前中に別のお客さんが手附を打つ予定です」などは常套句になっている。
その結果、俗に「千三つ屋」と揶揄されるように、不動産業者への信頼感は低い。大手仲介業者でもこの事情は変わらない。

近年、インターネットを介した土地のマッチングも見られる。多くの場合、無料会員登録という形をとった、見込み客リストアップ、顧客囲い込みが目的で、不動産業者の主宰によるものが大半だ。
また、買い主側の立場を標榜した不動産仲介も、少ないながら存在する。住宅展示場主催の土地探し無料セミナーなどでよく見られる。ハウスメーカーでの建築が前提になっているため、希望する家作りまで考慮した土地の紹介はできない。

「建築家と共に探す住宅用地」は、ビルダーズブリッジでの注文住宅建築限定ではあるが、通常の仲介業者への手数料以外の費用は発生しない。候補地の現況調査も無料だ。
注文住宅建築を計画しているが、土地の目当ては今の所ない、という方は検討してみる価値があるだろう。

建築家と原価で造る注文住宅・二世帯住宅リフォーム
URL:http://www.b-bridge.jp/
連絡先:千葉県松戸市八ヶ崎1-8-1 松村ビル1F TEL 047-349-5010 株式会社ビルダーズブリッジ

企業情報

企業名 AIwebdesign
代表者名 宮島博信
業種 広告・デザイン

コラム

    AIwebdesignの
    関連プレスリリース

    AIwebdesignの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域