複数内定学生が増加、まだ内定辞退を伝えていない学生が4割 < 2014年卒ブンナビ学生アンケート(2013年6月上旬実施)の調査結果を発表>

株式会社文化放送キャリアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:竹村勝彦)は、2014年卒業予定の学生を対象とした「2014年卒ブンナビ学生アンケート(2013年6月上旬実施)」の調査結果を発表しました。

株式会社文化放送キャリアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:竹村勝彦)は、2014年卒業予定の学生を対象とした「2014年卒ブンナビ学生アンケート(2013年5月下旬実施)」の調査結果を発表しました。本調査は毎年卒業学年の前年9月から翌年6月まで毎月定期的(12月~5月は月2回)に実施し、職業観、就職活動状況、学生生活などを調査しています。概要は以下の通りです。

【トピックス】
■定点調査 まだ内定辞退を伝えていない学生が4割
今回調査の就職活動状況は下記の通り。
・内々定保有率 79.2%(昨年同時期79.3%)
・複数企業から内々定 40.3%(昨年同時期35.9%)
 ※3社以上から内々定 20.5%(昨年同時期14.3%)
・就職活動終了 65.7%(昨年同時期68.0%)
 ※文系62.7%(昨年同時期63.9%)、理系72.5%(昨年同時期77.1%)

内々定を持っている学生は昨年と同じ率だが、複数内定の学生が増加している。
昨年以上に優秀学生に内々定が集中しているということだろう。
内定辞退を伝えていない数が、潜在的内定辞退数となる。

Q.複数内定をもらった方に質問です。入社を決めた企業以外には内定辞退を伝えましたか?(択一)
・伝えていない企業がある 40.3%(文系43.9%、理系32.7%)

4割の学生が6月上旬時点で、内定辞退の連絡を行っていない。いつ、連絡するつもりだろうか。
「9月30日までには辞退します」(一橋大学・文系・男)、「人生に関わることなので焦って即決するよりも気持ちの整理をつけてから返事をしたいと思う」(帝京大学・文系・女)、「6月中旬に内定承諾書の締切があるのでそれまでにこたえるつもり」(お茶の水女子大学・文系・女)、「電話では言いにくいから。二、三日内に手紙を郵送予定」(西南学院大学・文系・女)

内定承諾書の締め切りなどを意識している学生が多いが、10月1日の内定式ぎりぎりまで引っ張るつもりの学生もいるようだ。企業にとっては意思確認を昨年以上に密にする必要があるだろう。


■就職活動に準備すべきお金は、15万円!
就職活動でもっとも大変なのは、お金の工面という声も多い。
これまでの就職活動にかかったお金について、いろいろと質問してみた。

リクルートスーツ、バックなどの服装関連に使った費用に関しては、「2万円~3万円未満」が最多の23.9%。ただし男子は、「5万円~10万円未満」が25.3%で最多。平均額は43629円(男子46167円/女子41914円)。昨年平均の40849円から1割近く上昇した。

企業訪問のための交通費・宿泊費に関しては、地方学生で東京で就活するかしないかによって大きく異なるが、「3万円~5万円未満」の23.9%が最多。平均額は62634円となった。節約策として、「時間がかかっても、徒歩や安いルートを使う」(一橋大学・文系・男)、「1駅2駅ぐらいであれば歩く」(首都大学東京・文系・女)、「夜行バスを利用」(成蹊大学・文系・女)などが多いが、「近場の企業しか受けない」(摂南大学・文系・男)、「地元で開催されない説明会には行かない」(西南学院大学・文系・女)など、受験企業の選択より節約優先の学生もいた。

就活準備のための勉強費に使った費用に関しては、「1万円未満」が72.6%と、昨年の61.7%から大きく増加。最低限の就活本の購入ですますケースが多い。一方、就職塾や公務員講座に通って「10万円以上」使った学生も前年1.1%から、3.8%に増加した。

就職活動の費用をどのように工面したかに関しては、男子は「就活前に貯めていた」が40.0%、女子は「親からの援助」が48.2%でそれぞれ最多だった。

就職活動前にいくら準備しておくべきか(自由記述での回答)に関しては、10万円~15万円をあげる声が50.3%と過半数を占めた。平均額は149808円。地方学生では20万~50万円の回答も多かった。


■日本経済に楽観的な学生が増加
就活とは直接関係ないが、将来の日本、自分の将来について聞いた。

Q.10年後、日本は経済成長していると思いますか
・大きく成長している 4.3%(昨年比+1.1%)
・今よりは成長している 37.1%(昨年比+5.8%)
・同水準 38.7%(昨年比+10.4%)
・今より衰退している 17.7%(昨年比-14.9%)
・大きく衰退している 2.2%(昨年比-2.4%)

世の中の景気上昇ムードを反映する形で、「衰退している」が大きく減少した。


Q.将来、結婚したいと思いますか?
・思う 76.6%[男子74.7% 女子77.9%](昨年比-4.8%)
・思わない 8.1%[男子7.3% 女子8.6%](昨年比+2.9%)
・わからない 15.3%[男子18.0% 女子13.5%](昨年比+1.6%)

Q.将来、子どもが欲しいと思いますか?
・思う 72.6%[男子74.0% 女子71.6%](昨年比-7.2%)
・思わない 11.0%[男子9.3% 女子12.2%](昨年比+3.5%)
・わからない 16.4%[男子16.7% 女子16.2%](昨年比+3.7%)

結婚、子どもとも、希望する割合は昨年から低下した。

------------------------------------------------------
上記でご紹介した設問も含め、今回調査では定量調査と下記スポット質問を学生に実施しています。
すべての結果を掲載した調査レポートをご希望の方は、文化放送キャリアパートナーズ ホームページより資料請求ください。
・内定から入社までの期間、入社先との関係はどちらが望ましいですか?(択一)
・内々定をお持ちの方に質問です。内々定を受けるにあたって、求められた事はありますか?(複数選択)
・複数内定をもらった方に質問です。入社を決めた企業以外には内定辞退を伝えましたか?(択一)
・Q26で「伝えていない企業がある」を選んだ方、まだ伝えていない理由と、いつ頃伝える予定かを教えてください(自由記述)
・「新卒紹介」での就職を考えたことはありますか?(択一)
・「新卒紹介」に登録されている方に質問です。いくつの新卒紹介会社に登録していますか?(択一)
・「新卒紹介」を利用して就職することに関してどのようなイメージがありますか?ご自由に記入ください(自由記述)
・Q31~40では就職活動にこれまでかかったお金についてお聞きします。就活に使ったお金でもっとも多かった費目は(択一)
・リクルートスーツ、バックなどの服装関連に使った費用の総額は?(択一)
・服装関連でもっとも費用がかかったものは何ですか?また、節約のため工夫したことなどあれば教えてください(自由記述)
・企業訪問のための交通費・宿泊費に使った費用の総額は?(択一)
・交通費・宿泊費、節約のため工夫したことなどあれば教えてください(自由記述)
・就活準備のための勉強費に使った費用の総額は?(択一)
・就活準備の勉強費でもっとも費用がかかったものは何ですか?(自由記述)
・就職活動の費用は主にどのような形で工面しましたか(択一)
・就職活動前にいくら準備しておくべきだと思いますか?ズバリ金額を記入ください(自由記述)
・就職活動のお金全体に関して苦労した点、無駄だったと思う使い方、もっと使っておけば良かった点など、ご自由にご記入ください(自由記述)
・10年後、日本は経済成長していると思いますか(択一)
・10年後、年収(手取り額)は最低いくらくらい欲しいですか(物価は今と変わらないとして)。金額とできれば理由を教えてください(自由記述)
・将来、結婚したいと思いますか?(択一)
・将来、子どもが欲しいと思いますか?(択一)
・将来の自分のビジョン、夢などはありますか?(自由記述)
・就職活動中の方は今後の抱負を、終了された方は就職活動を振り返って一言お願いします(自由記述)


【2014年卒ブンナビ学生アンケート(2013年6月上旬実施)調査概要】
調査対象:2014年春就職希望の「ブンナビ!」会員大学生・大学院生
調査期間:2013/6/5~6/13
調査方法:Webアンケート
有効回答数:372件(定点質問630件)

企業情報

企業名 株式会社文化放送キャリアパートナーズ
代表者名 平田眞人
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社文化放送キャリアパートナーズの
    関連プレスリリース

    株式会社文化放送キャリアパートナーズの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域