腐女子のための SNS【pictBLand】がクローズド化対応を開始

株式会社 GMW (所在地:名古屋市中区、代表取締役: 原 綾志)が運営する腐女子専用 SNS「pictBLand(http://pictbland.net)」は 2013 年 5 月 28 日に、会員登録が必須であ るクローズド化へ移行しました。

株式会社GMW(所在地:名古屋市中区、代表取締役:原綾志)が運営する腐女子専用SNS「pictBLand(http://pictbland.net)」は2013年5月28日に、会員登録が必須であるクローズド化へ移行しました。

これまで、作品の一覧やサムネイル画像はpictBLandの会員登録をしなくても表示されていましたが、pictBLandを使用するユーザーの要望や、想定するユーザーの特性を捉え、会員登録しなければ、ほとんどの情報が閲覧できなくなりました。

通常、ソーシャルサービスでは会員登録を広く募るため、ある程度の情報を会員でなくても閲覧できるようにし、敷居を低く設定していくのが通常ですが、pictBLandでは敷居を高くし、冷やかしや本サイトの趣旨に沿わないユーザー層の流入を防ぐ対応を行いました。

これにより、サイト全体のページビューや会員登録数が減少する可能性がありますが、何より、いわゆる腐女子ユーザーが自由に気兼ねなくpictBLandで活動を行えることを重視し、ソーシャルサービスとしては異例となりますが、今回の対応を行いました。

今後は、ユーザーのご意見・ご要望も取り入れながら、より多くの人達に創作コミュニケーションを楽しんでいただけるよう、利便性を高めていくつもりです。

■腐女子の為のイラストSNSpictBLand(http://pictbland.net/)
pictBLandは同人・BL・カップリング・擬人が好きな人のためのイラスト・小説コミュニケーションサービスです。イラスト・小説を書きたい!他の人の作品を見てみたい!そんな方にオススメするサービスです。

URL:http://pictbland.net/
サイト開始日:2013年4月25日
述べユーザー登録数:1万2千人

企業情報

企業名 株式会社GMW
代表者名 原 綾志
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社GMWの
    関連プレスリリース

    株式会社GMWの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域