プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数55,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

【NPO法人シブヤ大学】蔦屋書店の旅行コンシェルジュというお仕事~旅を仕事にする生き方を学べる授業を開催!~

特定非営利活動法人シブヤ大学

! 2013年5月27日 12時

NPO法人シブヤ大学(代表理事 左京泰明)は、6月15日(土)、代官山 蔦屋書店2号館にて、代官山 蔦屋書店旅行コンシェルジュ、旅行ライターの森本剛史さんをお招きし、ご自身の仕事や旅行ライフについてお話頂く授業を開催します。

代官山に、蔦屋書店が突如オープンしたのは2011年の12月のことです。
オープン以来、そのゆったりと美しい空間、そしてユニークな品揃えやイベントで熱い視線が集まっています。
この書店をさらに特別なものにしているのは、各ジャンルのコンシェルジュの存在。
お客さんからの質問やリクエストに応えながら、本のセレクトをお手伝いするスペシャリストです。

今回の講師となる森本剛史さんは、旅行コンシェルジュ。
担当する旅行書棚には、世界各地のガイドブックはもとより、旅へ誘うエッセイや小説、ノンフィクションが並んでいます。
お客さんが、「こんな本を探してます!」と声をかけると、書棚を飛び回って本をおすすめの本を取り出します。
もちろん世界中の国事情や無数の本を知っていないとこのお仕事は務まりません。
そんな特殊、かつ魅力的なお仕事をしている彼は、いったいどんな人なのでしょうか。

森本さんにとって旅することは、生きていくことそのものでした。
初めての海外旅行は1970年で、バックパッカーの第一世代。
新婚旅行で世界一周をしてしまうくらい旅が好きになり、今まで旅した国は100ヶ国。
旅ライターとして執筆に関わった旅行ガイドは22冊。
その他、旅本や写真集の出版を多数プロデュース。
旅すること、そして書くことを仕事にしてきた森本さんにとっては、今のコンシェルジュの仕事はまさに天職だと言います。

授業では、旅行ライターとしての森本さんの刺激的な半生と旅行ライフを振り返りながら、現在のコンシェルジュのお仕事の舞台裏にについて伺います。
「不思議と、人生の夢が全て叶ってきた」という幸せそうに言う森本さんが、旅、本、そして生きるヒントを語りつくします。

森本さんの話を通じて、「好き」をシゴトにする生き方を感じてみませんか。

【注意事項】
※1:抽選後、当選された方には、当選連絡とは別に事前に参加確認のご連絡(メール)をさせていただきます。
   返信締切の6/9(日)までに返信いただけない場合、
   キャンセル扱いとなってしまいますのでご注意ください。
   なお、当選されたにも関わらず、締切日までメールが届かない場合は、
   お手数ですがシブヤ大学事務局(info@shibuya-univ.net)までご連絡ください。
※2:授業はカフェラウンジの中で行われるため、一人ワンドリンクをオーダーいただきます。
   お飲み物代は各自でご負担ください。また、お飲み物のお持ちこみはご遠慮下さい。
※3:受付時間が早い上、15分間(9:00~9:15)しかありませんので、遅刻しないようお願いいたします。

【授業詳細】
授業名:蔦屋書店の旅行コンシェルジュというお仕事~旅を仕事にする生き方~
日時:2013年6月15日(土)9:15~10:45
会場:代官山 蔦屋書店2号館2F Anjin(アンジン)
住所:東京都渋谷区猿楽町17-5
定員:18名


【申し込み方法】
以下のWebページより 、5月27日(月)10時~6月5日(水)24時の期間中に抽選申込を受け付けています。
http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=880
※定員を上回る申し込みがあった場合は、抽選になります。
※抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、6月13日(木)24時まで先着順でお申込いただけます。

【講師の紹介】
森本剛史  代官山 蔦屋書店旅行コンシェルジュ、旅行ライター 
和歌山県熊野市生まれのバックパッカー第一世代。1970年、立教大学4年の時に1年休学し9ヵ月間をヨーロッパ、北アフリカの旅に当て、残り2ヵ月間をアジアと世界を旅する。その後、1975年新婚旅行で9ヵ月間世界一周を敢行。今までに100カ国を取材し、旅行ガイドブックを20冊以上執筆。著書、共著に「伊勢・熊野路を歩く」「地球の歩き方 テーマで旅するアメリカ」ほか多数。

「シブヤ大学」とは、
渋谷エリアの地域資源を最大限に活かした生涯学習の場づくりを通して、"自分
の生活や人生"をそれぞれが楽しく豊かなものにしていくサポートと、渋谷を舞
台に小さくても新しい社会モデルの構築を行うNPO法人です。
http://www.shibuya-univ.net/

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。webサイトや個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:特定非営利活動法人シブヤ大学
担当者名:榎本善晃・矢永奈穂
TEL:03-3479-4285
Email:info@shibuya-univ.net

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

特定非営利活動法人シブヤ大学

代表者名

左京泰明

業種

その他サービス

プレスリリース情報

ジャンル

教育

カテゴリ

告知・募集

この企業の関連プレスリリース

シブヤ大学が新しい仲間を募集します。「シブヤ大学オープンキャンパス2014」を4月19日(土)に渋谷ヒカリエにて開催!
! 2014年4月3日 12時
【NPO法人シブヤ大学×NPO法人ハナラボ】公開講座「女子力で“まち”の課題を解決!? NPO法人ハナラボの凄い人財マネジメント」を2月15日(土)に開催。
! 2014年2月10日 17時
シブヤ大学×新潟市シティプロモーション認定事業「食卓の上で旅をしよう。~REGALO小倉シェフによる新潟食材のフルコース~」を2014年3月16日(日)に開催。
! 2014年2月5日 11時
【NPO法人シブヤ大学】法人様向け公式ホームページ リニューアルのお知らせ
! 2013年11月13日 10時
【NPO法人シブヤ大学×西武渋谷店コラボ企画】Think College 授業「ファッションで貧困問題を解決する~ニットブランドSHOKAYの試み~
! 2013年10月31日 17時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る