全く新しいWEB2.0型検索サイトが「子育て」のジャンルに誕生!ベーシックの仕掛ける『eXPERT』ブランドサイト第1弾「こそだてエキスパート」

検索する人が参加できる『eXPERT』ブランドサイトの第1弾として『こそだてエキスパート』が誕生しました。「検索スキルがなくてもカンタンにほしい情報にたどり着く!」のはもちろん、今まで事務作業であった検索行為をエンターテイメントに変えるサイトとして今後さらなる進化を遂げていきます。

株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山 勝、以下ベーシック)は12月1日に専門検索サイト第一弾『こそだてエキスパート』(http://www.kosodate-expert.jp/)のβ版をオープン致しました。
『専門検索サイト eXPERT』はWEB2.0型検索サイト。ジャンルに特化することで、本当に有益な情報のみを掲載する設計となっています。
各ジャンル2000以上のWebに散らばるサイト・コンテンツを分類し、人の手によって書かれた概要と共に紹介する編集部発の情報「エキスパート」の他、ユーザー自身による投稿・更新機能による「ピープル」「カテゴリブログ」など、発信元の異なる様々な情報を検索結果として採用。検索する人が参加することのできる仕掛けを取り込んだ全く新しい発想の検索サイトです。
さらに今後、子育て以外の7ジャンルにおいても2007年1月末までに『専門検索サイト eXPERT』ブランドサイトとしてOPENしていく予定です。

◆『こそだてエキスパート』概要
「妊娠」、「誕生〜1歳(子どもの年齢として)」、「1歳〜6歳(同左)」のステージごとに情報を厳選。合わせて10000件以上のサイト・コンテンツを収録しています。

【こそだてエキスパートの特徴】

1.ソーシャルブックマーク:みんなが参加、みんなが作る検索サイト!
こそだてエキスパートはもともと、編集部側で集めた6000以上ものサイト・コンテンツ「エキスパート」を軸に展開しています。ソーシャルブックマーク機能はそれらコンテンツをお気に入りに追加したり、公開したり、コンテンツを評価したりする際にユーザーが使用するほか、「エキスパート」以外の有益なコンテンツをユーザー自身が登録することができます。

2.ロボット検索機能:フリーワード検索からも、もっと広がる!
最新のクラスタリング検索※により、検索結果から2次的・3次的な広がりを持つことができます。検索範囲も編集部側で集めた6000以上のサイトコンテンツとそのサイトに含まれる他コンテンツやユーザー登録によるコンテンツのみを対象としているので、有益な情報のみが検索されます。
※サイト上の文言を解析して、多く使用されている言葉をキーワードとして洗い出します。

3.ディレクトリ型検索機能:クリックだけでも簡単検索!
情報インデックスは子育てに必要となる知識・知りたいと思われる知識をカテゴリとして登録。気になるカテゴリをクリックしていけば、知りたい情報にたどり着くことができます。

今後はSNSサイト、クチコミサイトなど子育て周りの不便を解消するサイトも続々と展開していく予定です。

◆株式会社ベーシック概要
社名 株式会社ベーシック http://www.basicinc.jp/
所在地 東京都千代田区平河町2-4-5 平河町Kビル2F
設立 平成16年3月
代表者 代表取締役 秋山 勝
資本金 1,000万円
従業員 12名(2006年12月末現在)
◆本リリースに関するお問い合わせ
株式会社ベーシック 総合企画室 今(コン)
TEL:03-3221-0311  FAX:03-3221-0313
E-Mail:pr@basicinc.jp


《関連URL》

企業情報

企業名 株式会社ベーシック
代表者名 秋山 勝
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社ベーシックの
    関連プレスリリース

    株式会社ベーシックの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域