デビュー25年目を迎えるシンガーソングライター井上昌己(いのうえしょうこ)、精力的な活動に注目!3月、カバーアルバム「回想録~calling90'」をリリース。

本年1月壮大な時間を超えた真実を語る三部作完結編「えにし~春夏秋冬」を発表し、3月にはカバーアルバム「回想録~Calling90'」をリリースします。フリーライブも数多く開催。その独創的な活動と、デビュー以来変わらない澄んだ歌声は、今大人が口ずさめる曲として、再び多くの方の共感と支持を集めています。

1989年に女子大生シンガーとしてデビュー、今年、25年目を迎えるシンガーソングライター井上昌己(いのうえ しょうこ、所属:株式会社アンドテック 井上昌己事務局、オフィシャルWebサイト: http://www.shokoland.net/ )が、四半世紀というひとつの節目を迎えて、2013年、新たな活動を開始しました。
その助走ともいえる2012年には、2011年の東日本大震災(当時盛岡にてイベント中被災)をはさみ2年ぶりの新曲となるシングル三部作「えにし~春夏秋冬」の製作に着手し、同年3月に第1弾 「願いにかえて」、7月には第2弾「ただ若すぎた季節のメロディー」を発表。そして、本年1月には、完結編となる「えにし~春夏秋冬」を発表しました。
「えにし~春夏秋冬」で語られる物語は、壮大な季節を超えた真実です。その完結編に収録されたのは、井上昌己が未来を見つめた楽曲「手のひらに勇気を」のほか、作詞家・古賀勝哉さんの詩を松ケ下宏之さんがアレンジしたバラード曲「きらきらひかれ」ほか、計5曲。「えにし~春夏秋冬」が三部作完結編であると同時に、次の四半世紀へ向けた、スタートを切る作品となっています。
来たる3月13日(水)には、ワーナーミュージックよりカバーアルバム「回想録~Calling90'」をリリースします。このアルバムは、井上昌己のデビュー間もない1890年代の女性アーティストのヒット曲を収録したもので、その中の1曲「愛が生まれた日」は、同世代のシンガー・中西圭三さんを迎えたデュエットとなります。

【シンガーとして四半世紀を迎える井上昌己の軌跡】

 井上昌己は、1990年代初頭の音楽シーンのある時期に巻き起こったGirls Popムーブメントの中で、現役女子大生シンガーとして華々しくデビューし、活動を開始しました。井上昌己の女性の本音を綴った詩、曲のクオリティは高く評価され、当時から“美しい”と称された井上昌己の容姿と相まって、アイドルとは一線を画し、たくさんのファンに支持され、多くのセールスを記録しました。
 その世代のアーティストは、以降、結婚や育児での引退・活動停止といったケースがほとんどです。24年という年月は、ママさん歌手として再活動を始めた極めて稀な一部の例を除いては、今日まで変わらず活動を続けているというアーティストは稀有な存在です。
 井上昌己は、この24年間、活動停止など一度も経験することなく、デビュー以降同じように音楽活動を続けています。シンガーソングライターとして、毎年のCDリリース、そして、定期的なライブ、全国でのフリーライブなど実に年間80本近くのイベントに出演しています。
 ここ数年では、30歳代後半、40歳代を中心としたファン、いわば、仕事や結婚、育児などのために、ある時期に音楽から離れていた世代が続々とライブに足を運んでいます。そんな世代の人たちがよく口にする「大人が口ずさめる歌が少なくなってきている」という声に応えたのが、井上昌己の作品といえます。時代は変わっても、季節がいくら過ぎようとも、流されることなく歌い続けて来た井上昌己の曲に、今同世代の人達が、静かに耳を傾けています。
 ライブ会場には、笑顔と、井上昌己に合わせて歌を口ずさむ声、そして、涙を拭うたくさんの“大人達”の姿が見受けられます。芸能誌やメディアを賑わせるような活動をしているわけではない井上昌己のライブに大人が続々と集まる理由は、デビュー以来、まったく変わることのないエンジェルボイスと、30歳代、40歳代の共感を呼ぶ、井上昌己が綴る「詩」と「曲」にあることは、言うまでもありません。
 井上昌己の人気。その理由のもうひとつが、“美しい”と称された井上昌己の容姿そのものです。いわゆる「アラフォー」といわれる世代ですが、デビュー当時からの熱心なファンからは、1989年で時計が止まり、そのまま今も歌い続けているような錯覚に陥るという感想すら聞かれるほどの魅力的な容姿は今も健在です。

年齢を経て、今なお美貌を保つ女性は「美魔女」と称されます。井上昌己は、未だ変わらないその歌声から、魔女ではなく「美天使」と呼ぶに相応しいアーティストです。

【井上 昌己 プロフィール】
井上 昌己(いのうえ しょうこ) シンガーソングライター
出身地 愛媛県八幡浜市
誕生日 7月21日生まれ
血液型 B型
学 歴 日本大学文理学部哲学科卒業
略 歴 1989年「メリーローランの島」でデビュー。
テレビ朝日番組熱闘甲子園テーマ曲「YELL-16番目の夏-」「恋が素敵な理由」などヒット曲多数。

【会社概要】
 ■会社名 株式会社アンドテック 井上昌己事務局
 ■代表者 林 康史
 ■資本金 30,000,000円
 ■設 立 1998年2月
 ■所在地 〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目53番12号 中条ビル7F
 ■TEL 03-5953-3322
 ■FAX 03-5953-3323
 ■URL http://www.shokoland.net/
 ■Email info@shokoland.net



企業情報

企業名 株式会社アンドテック 井上昌己事務局
代表者名 林康史
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社アンドテック 井上昌己事務局の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域