『ユビキタス技術が変えるビジネス・エンターテインメントシーンの実際』

有限会社ユビキタスエンターテインメント 代表取締役社長 清水 亮 氏 が起業に至った経緯、ユビキタスがもたらす社会変化等、また、ビジネスエンターテインメントのソリューションについて技術を基に解説する。


報道関係者各位
プレスリリース                     2005年4月25日
                          Eビジネス研究所

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         平成17年5月26日(木)
第53回「Eビジネス研究会」

『ユビキタス技術が変えるビジネス・エンターテインメントシーンの実際』
〜2足歩行ロボットとケータイ電話の連動にみる
             ユビキタスコンテンツプロバイダーの役割〜
       
             http://www.e-labo.net
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 ■第1部■ セミナー

テ ー マ:
『ユビキタス技術が変えるビジネス・エンターテインメントシーンの実際』
〜2足歩行ロボットとケータイ電話の連動にみる
             ユビキタスコンテンツプロバイダーの役割〜
  
スピーカー: 有限会社ユビキタスエンターテインメント
      代表取締役社長 清水 亮 氏
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【セミナー概要】

 ユビキタスといわれて久しいですが、ユビキタスとはいったい私たちの生活
 にとってどんな変化をもたらせてくれるのでしょうか?その市場規模や、社
 会に対する変化は何か。
 また、私(清水亮)がドワンゴ時代からケータイコンテンツ開発を通じ起業
 に至った経緯、そしてユビキタスエンターテインメントという社名にした理
 由についてもお話したいと思います。

 そこには、当時でいう日記、今でいうブログ『港区赤坂四畳半社長』の存在
 がありました。日記(ブログ)を通じて様々なビジネスチャンスが発生した
 ことは枚挙に暇がありません。

 一方、コンピュータやIT技術と言うと、どこか人にやさしくない、冷たい、
 硬い、非人間的、といった印象をもたれる方が多いと思います。しかし、コ
 ンピュータは単なるツール、重要なのはそれを使う人間の知恵と工夫です。

 冷酷で血も涙もない機械にしてしまうか、会社をより楽しくするための重要
 なコミュニケーションツールとなるか、この違いは非常に大きなものだと言
 えます。既にグループウェアや社内の情報共有の仕組みは成熟の域に達して
 います。
 しかし、技術の進化はそこで終わりでしょうか?

 私たちは、むしろこれからが始まりと考え、単に業務を効率化するだけでな
 く、社内を活性化し、メンタル面、モチベーション管理も含めたトータルコ
 ミュニケーションシステムというコンセプトを軸に、さまざまなソリューシ
 ョンがあると考えます。
     
 仕事を楽しくする、ついつい働いていてうれしくなる、ビジネスエンターテ
 インメントのソリューションについて技術を基にご紹介します。

   1. ユビキタスエンターテイメント設立の経緯
     −ブログ(日記)がきっかけとなったビジネスチャンスの数々
     −ドワンゴ在籍時代、iモード事業立上げの成功・失敗談
     −起業することの意義、その目的

   2. ユビキタスがもたらす社会変化とは何か
     −ユビキタスコンテンツプロバイダーの役割
     −ユビキタス市場規模と社会変化
     −2足歩行ロボットとケータイ電話の連動

   3. ユビキタス技術でみんなを楽しく、幸せにする方法
     −Wikiで情報共有する秘訣
     −システム化とランキングで効率的な運用

   4. ビジネスエンターテインメントソリューション
     −社内ブログでお友達度アップ
     −社内SNSですぐに仲間に溶け込める
     −社内グループウェアで宴会管理

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 【プロフィール】

 ●有限会社ユビキタスエンターテインメント 代表取締役社長 清水 亮 氏

 1976年新潟県長岡市生まれ。
 電気通信大学電気通信学部夜間主コース中退。在学中に米マイクロソフト社
 の家庭用ゲーム機戦略に関わった縁で大学を中退。
 1998年 株式会社ドワンゴへ入社。その後マイクロソフトへ出向。
 1999年 ドワンゴへ戻り携帯電話コンテンツ事業を立ち上げる。
 コンテンツディレクター、アーキテクト、企画セクションマネージャ兼アー
 キテクトを歴任。

 主な制作作品:
 1999  「釣りバカ気分」(i-mode)
 2000  「海運ジェネレーション」(i-mode)
 2001  「サムライロマネスク」(i-appli)
 2002  「SDガンダムドンジャラ」(i-appli)
 〃   「STAR DIVERSION」(i-appli)
 〃   「STAR EXCEED/DWANGO RACING」(AT&T Wireless MIDP Java)
 2003  「DWANGO STRIKE FORCE(i-appli)」など。

 2002年 米DWANGO North America社でコンテンツ開発担当副社長に就任。国
     内の携帯コンテンツを多数米国向けに移植する。
 2003年 有限会社ユビキタスエンターテインメント設立
     来るべきユビキタス時代のコンテンツビジョナリーを目指すユビキ
     タスコンテンツプロバイダーとしてケータイ電話、PC、2足歩行ロ
     ボット、デジタル放送、カーナビゲーションシステムなど、様々な
     プラットフォームに向けたユビキタスコンテンツの企画、制作、開
     発を手掛ける。

     ・ ケータイ用PIMアプリ『ユビメモ』
      http://www.uei.co.jp/ubimemo/index.html 
     ・ ケータイ用3DネットワークPRG『銀河七海物語』
      http://www.uei.co.jp/sevenocean/index2.html
     ・ 世界初の家庭用二足歩行ロボット向けコンテンツの開発
      http://www.uei.co.jp/ubimemo/release/ubimemo-nuvo.pdf

 著書: 「ネットワークゲームデザイナーズメソッド」(翔泳社)
     「Direct3Dプログラミングガイド」(翔泳社)
     「ゲームデザイン誇大妄想狂」(工学社)など

 ブログ:「港区赤坂四畳半社長」http://blog.livedoor.jp/shi3z/
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 ■第2部■ 懇親パーティー

 「清水 亮 氏を囲んで名刺交換&懇親パーティー」


 スピーカーとの貴重な名刺交換や情報交換はもちろん、異才人が集まるこの
 懇親パーティーで人脈の形成がバッチリできます。全員と名刺交換をし、明
 日のビジネスに役立ててください。ご希望があれば、コーディネートのお手
 伝いもします。
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 □ 日程   5月26日(木)                          
      
 □ 時間   受 付      18:30 〜
       セミナー     19:00 〜20:30
       懇親パーティー  20:40 〜22:00

 □ 場所   首都圏コンピュータ技術者協同組合
       (地図 http://mcea.jp/1f/p04_ac.html)

 □ 住所   〒108-0074
       東京都港区高輪2-15-8 グレイスビル泉岳寺前3F 大会議室
       都営浅草線・京浜急行 泉岳寺駅 A2出口 徒歩1分以内
       JR山手線・田町駅 西口より徒歩12分
       JR山手線・品川駅 西口より徒歩15分

 □ 参加費 【登録メンバー】

       6,000円(すべて含む) *学生は500円引き

        第1部 セミナー
             +
        第2部 懇親パーティー(軽食・ドリンク付)


      【未登録メンバー】
       上記金額にプラス1,000円
       (安心してご参加いただけるように、事前メンバー登録に
        ご協力ください。)

 □ 定員   40〜60名
       (申込み先着順・定員を超えた場合は、お断りすることが
       ございます。)

*お申込みはこちらから→→→http://www.e-labo.net

 ※ネットワークビジネス、宗教目的等の方お断りいたします。

【この件に関するお問い合わせ先】 
  Eビジネス研究所 
  代表理事 木村 誠

  東京都足立区千住3-6 ツォード千住 壱番館901
  TEL:03-5813-5085
  FAX:03-5813-5086

  お問い合わせ可能時間帯:10:00から18:00まで
  e-mail:kimura@e-labo.net
  ホームページ:http://www.e-labo.net

企業情報

企業名 Eビジネス研究所
代表者名 木村誠
業種 未選択

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