国内唯一の【女将サミット】  全国の旅館・ホテルの女将100名が東京に集合!

女将のための 女将による 女将の会議『全国旅館おかみの集い』(第20回全国女将サミット2009東京)にヒューマニックが分科会アドバイザーとして参加決定

国内でも唯一の旅館・ホテルの女将による全国会議には、毎年100−200人の女将が参加しています。プログラムを通じて、経営や子育てなど共通する問題について話し合うほか、全国の旅館女将のネットワークづくりの場としても実績を積み重ねています。


◇開催日:2009年7月1日(水)、2日(木)

◇場所:グランドプリンスホテル赤坂(東京都千代田区)

◇基調講演:歌舞伎俳優の坂東玉三郎さん(1日目)、野菜ソムリエ・王理恵さん(2日目)



今回は、1990年に京都市で第1回が開催されてから、20回の節目となる大会。今年のテーマは『観光の原風景・日本の宿を見つめ直そう』。初日の基調講演には歌舞伎俳優の坂東玉三郎さん、2日目は野菜のソムリエ・王理恵さんが講師。さらに、テーマごとに分かれて意見を交換する『分科会』や来賓、スポンサー企業を交えての懇親パーティーを通じて、交流を深める。


※詳細プログラム

7月1日は午後12時30分に開会し、基調講演には歌舞伎俳優の五代目坂東玉三郎さんが登壇。引続き、4つのグループに分かれての分科会(勉強会)を開催。


分科会では事前に決められたテーマに沿って、参加者同士が意見交換し、それぞれにアドバイザーが参加し、助言を行うほか、意見を集約し、翌日の発表に備える。終了後、全員が参加しての記念撮影を行い、夕刻からはテーブル形式の懇親パーティーを開催。


2日目は午前10時から分科会のまとめを全体会場で発表し、それぞれの会の内容を参加者全員で共有する。引き続き野菜のソムリエ・王理恵さんによる講演を開催。


今期、全国旅館おかみの集い運営委員長の小田真弓さん(石川県和倉温泉・加賀屋女将)は『節目の大会となりますが、旅館の原点である“もてなし”を中心に、日本文化でもある旅館を見つめ直し、参加した全国の女将たちが元気になるような大会にしたい』と話している。




■各分科会のテーマとアドバイザー

【第1分科会】『自分が源泉』-従業員のモチベーションをあげるために -
(シナジー・スペース株式会社/代表取締役 鈴木博氏)

【第2分科会】地域の特色を生かした宿づくりから - 売店改革の事例から学ぶ
(株式会社京屋/九州営業部ディレクター 吉松力氏)

【第3分科会】障がいをもつお客さまへの接遇 -あらゆるケースを想定して -
(NPO法人ウィズアス/代表 鞍本長利氏)

【第4分科会】旅館の進むべき方向は -人材にスポットをあてて
(株式会社ヒューマニック/代表取締役社長 嶋一弘氏)


※全国女将サミットに関するお問い合わせ:
 株式会社旅行新聞新社内『全国旅館おかみの集い』運営委員会事務局
 担当:鈴木 電話03-3834-2718


【本会参加に向けて】

『企業は人なり』という言葉のとおり、人材に関するさまざまな問題は、いつの時代にも大きなテーマとして存在しています。私どもヒューマニックは1992年の創立以来、お客さまの声を伺いながら、それを感じてまいりました。この解決には、例えば、我々が御手伝いさせていただいている季節波動に応じた雇用など、さまざまなサービスを採り入れることも一案です。いい人材を採用し、喜ばれる『もてなし』を行う。それは理にかなったことです。ただ、それに加えて、人材をいかに育てていくのか。一見コストに見えて、しなしながら大きな財産になりうるテーマについても、皆様とともに考えられたら素晴らしいことと思います。

 私は、学校を卒業してから今に至るまで、幼児教育の経験や障害者施設でのカウンセリング業務など、その途中で、さまざまな角度から人と接する仕事をする機会に恵まれました。その経験も本会に生かすことができればと考えております。


■株式会社ヒューマニック ( 1992年創業 国内リゾート専門の人材サービス会社 )
代表者:代表取締役社長 嶋 一弘
本社:〒160-0022東京都新宿区新宿2-5-10 成信ビル8F
http://www.humanic.co.jp/


【本件に関するお問い合わせ先】

■全国女将サミットに関するお問い合わせ:
株式会社旅行新聞新社内『全国旅館おかみの集い』運営委員会事務局
担当:鈴木 電話03-3834-2718


■株式会社ヒューマニックに関するお問い合わせ:
( 1992年創業 国内リゾート専門の人材サービス会社 )
本社:〒160-0022東京都新宿区新宿2-5-10 成信ビル8F
担当:佐久間 電話03-6418-5301 
info@humanic.co.jp

《関連URL》
http://www.humanic.co.jp/
http://www.okami.ne.jp/

企業情報

企業名 株式会社ヒューマニック
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    株式会社ヒューマニックの
    関連プレスリリース

    株式会社ヒューマニックの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域