アイキャッチ画像

菜の花を水鳥から守る「第2回しながわ花海道かかしコンテスト2026」開催!親子・学校・企業の団体での応募も歓迎

NPOしながわ花海道は、東京都品川区の勝島運河沿いで昨年大好評いただいた「第2回しながわ花海道かかしコンテスト」を開催します。しながわ花海道では毎年春に菜の花が咲きますが、成長途中の菜の花が水鳥に食べられてしまうことも。そこで、菜の花を守りながら秋冬の花海道を楽しく彩る「かかし」を募集します。応募期間は2025年11月10日(火)~12月10日(木)。個人や親子、友人同士はもちろん、学校、企業、地域団体などの参加も歓迎します。また、「作り方がわからない」、「持ち込み応募が難しい」の声に応えて、10月24日(土)・25日(日)には鮫洲入江広場で、参加無料・事前申込不要の「かかし作りワークショップ」を開催。かかしの土台や服などの材料も用意します。完成したかかしは花海道に展示し、現地とWebで人気投票を実施予定です。地域のみんなで菜の花を守りながら、秋冬の運河沿いに新たな風景をつくります。

勝島運河沿いの花と緑のまちづくりに取り組むNPOしながわ花海道は、菜の花を水鳥から守りながら、秋冬の花海道を楽しく彩る「第2回しながわ花海道かかしコンテスト」を開催します。持ち込み提出期間は2026年11月10日(火)から12月10日(木)まで。個人や親子、学校、企業、地域団体などからオリジナルのかかしを募集します。

 

また、コンテストに先立ち、10月24日(土)・25日(日)には鮫洲入江広場(東京都品川区東大井1-13-1)で、誰でも無料で参加できる「かかし作りワークショップ」を開催します。

 

【背景】

東京都品川区の勝島運河沿いに広がる「しながわ花海道」では、地域住民を中心に、約2kmにわたる花壇で季節の花を育てています。

 

春になると運河沿いには菜の花が咲き、地域の人や来訪者に親しまれています。一方で、成長途中の菜の花が水鳥に食べられてしまうこともあります。

そこで、「菜の花を守りながら、秋冬の花海道も楽しい風景にできないか」という発想から始まったのが「かかしコンテスト」です。

 

昔ながらの鳥よけである「かかし」を、地域の人たちが自由な発想で制作。菜の花を守るだけでなく、個性豊かなかかしが運河沿いに並ぶことで、花の少なくなる季節にも歩いて楽しめる風景をつくります。

 

昨年に続き2回目となる今回は、個人や親子だけでなく、学校、企業、地域団体などにも広く参加を呼びかけます。

【かかしコンテスト2026の概要】

みんなで盛り上げよう!誰でも参加可能、親子・学校・企業など団体応募も歓迎!

10月24日・25日には無料のかかし作りワークショップも

 

高さ150cm以内のオリジナルかかしを募集します。

かわいいかかし、かっこいいかかし、思わず二度見してしまうかかしなど、テーマやデザインは自由です。個人はもちろん、親子や友人同士、学校、会社、地域団体など、グループでも応募できます。

 

<募集期間>
2026年11月10日(火)~12月10日(木)

 

<応募対象>
個人、親子、友人同士、学校、企業、地域団体など

 

<作品規定>
高さ150cm以内のオリジナルかかし

 

<参加費>
無料

 

<作品提出場所>
鮫洲入江広場

完成したかかしは、事前に電話(03-5763-9566/8:00~17:00)でスタッフと日時を調整のうえ、鮫洲入江広場へお持ちください。

 

<応募方法>
メールまたは応募用紙で受け付けます。

メールの場合は、件名を「かかしコンテスト」とし、申込者名、連絡先、公開可能なニックネーム、かかしの名前、作品紹介・メッセージ、作品写真を添えて下記アドレスまでお送りください。

E-mail:shinagawa.hanakaido@gmail.com

応募用紙は鮫洲入江広場で配布しています。

3つの特長

1:菜の花を守る「実用性」と、まちを楽しくする「風景づくり」

かかしには、春に咲く菜の花を水鳥から守る役割があります。

その一方で、個性豊かなかかしが並ぶことで、花の少ない秋冬の運河沿いにも新しい見どころが生まれます。

「花を守る」と「地域を楽しくする」を同時に目指す、しながわ花海道ならではのコンテストです。

 

2:親子から学校・企業まで、誰でも参加できる

作品は個人だけでなく、親子、友人、学校、会社、地域団体など、グループでの参加も歓迎しています。

「地域に何か作って残す」という体験を通して、普段しながわ花海道を利用する人はもちろん、これまで活動に関わったことがなかった人にも地域活動へ参加してもらうきっかけをつくります。

 

3:材料を用意した無料の「かかし作りワークショップ」も開催

「かかしを作ったことがない」「どうやって作ればいいかわからない」という方も気軽に参加できるよう、鮫洲入江広場で無料のワークショップを開催します。

かかしの土台や服などの材料を用意しており、事前申し込みは不要です。

 

<かかし作りワークショップ>

開催日:2026年10月24日(土)・25日(日)

時間:10:00~15:00

場所:鮫洲入江広場

参加費:無料

申し込み:不要

※雨天の場合は10月30日(金)・31日(土)への延期を予定しています。開催・延期については、しながわ花海道公式Xでお知らせします。

 

【人気投票・表彰について】

集まったかかしたちは、しながわ花海道に展示し、現地とWebで人気投票を開催予定です。

入賞者には2027年3月末頃にご連絡し、2027年開催予定の「ゆり祭り」で表彰します。入賞者には賞品も用意しています。

作る人、見る人、投票する人。それぞれの形で地域の風景づくりに参加できる企画を目指します。

 

【今後の展望】

しながわ花海道では、季節の花を育てるだけでなく、地域の人々が継続的に足を運び、交流し、楽しめる場所をつくることを大切にしています。

地域住民や学校、企業、団体などさまざまな人と協力しながら、花壇の維持管理やイベントなどを通して、勝島運河沿いを四季を通じて人が集う場所にしていきます。

「かかしコンテスト」も、地域の人たち自身が楽しみながら風景づくりに参加できる企画として、今後も育てていきたいと考えています。

 

【開催概要】

名称:第2回しながわ花海道かかしコンテスト

応募期間:2026年11月10日(火)~12月10日(木)

作品提出場所:鮫洲入江広場

主催:NPOしながわ花海道

協力:
しながわ観光協会
大井第一連合町会
ゆきだるま企画
鮫洲親子ひろばラポーズ(古着回収協力)

 

詳細ページはこちらhttps://www.hanakaido.org/post/%E7%AC%AC2%E5%9B%9E%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%92%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%81

【NPOしながわ花海道について】

東京都品川区の勝島運河沿いを中心に、地域住民による花と緑のまちづくり活動を行っています。

 

勝島運河沿い約2kmにわたる花壇の整備・管理を行い、菜の花やコスモスなど四季折々の花を育てるほか、地域住民や学校、企業などと連携した活動やイベントを実施しています。

 

団体名:NPOしながわ花海道

活動場所:東京都品川区・勝島運河沿い(しながわ花海道、鮫洲入江広場ほか)

公式HP:https://www.hanakaido.org/

公式X(@47hanakaido):https://x.com/47hanakaido

公式Instagram(@shinagawa.hanakaido):https://www.instagram.com/shinagawa.hanakaido/

お問い合わせE-mail:shinagawa.hanakaido@gmail.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

企業情報

企業名 NPOしながわ花海道
代表者名 髙林正敏
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月  日

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域