アイキャッチ画像

ゴミから御美に。生まれる新商品。『群馬アップサイクル国定モデル』加工業者が集結してゴミ軽減を訴える。

※このリリースは当サイトの会員によって投稿されたユーザー投稿のため、当サイト推奨のプレスリリースとは形式が異なる場合があります。

加工業者同士が協業しゴミの排出量を減らし新たな価値ある商品を生み出すこと。ウレタン加工やインテリア商品の制作をおこなう、有限会社スワコーポレーション(代表取締役:諏訪康彦/群馬県伊勢崎市国定町2丁目1992-4)がハブとなり異業種を結びつけるプロジェクト。端材を利用した夏休みの工作作りや新たな商品作りに着手しております。(※アップサイクルとは、捨てられるはずだったものに新しい価値を与え、元の状態より価値を高めること。)

【ゴミから商品化。ゴミからアートが生み出される】

古くからの伝統を身近に感じ、より多くの方の目に触れることとなり、SDGsや環境問題を自然に解決していく。露出度の高いアーティストの方が利用していただくことで、取り組みも広がり、更に新たな活用方法が生まれることも期待できます。

 

【今後の展望・将来への期待】

SDGsは誰でも考えられる身近な環境改善です。木材や金属でも可能です。将来のビジョンとして、多くの企業に参加を求め、先ずは群馬県のゴミを減らし県民の意識を高められたらと思います。子どもたちも気軽に参加できて、環境やSDGsを知らずに触れられる地域にしていけたらと思います。

 

【小さな企業のできること】

群馬県内には古くから続く加工工場も多く、本来なら日陰の存在である小さな加工業者が出来ることとして、色々な企業と連携して全国的に広げていけたらと考えます。既にスワコーポレーションにはこれから夏休みを控えた子どもたちからの問い合わせも増えています。その中から実用的な商品も生まれてくることも大いに期待しております。

 

※SDGsの目標12「持続可能な消費と生産のパターンを確保する」

【群馬アップサイクル国定モデル】とは

①    ゴミに新しい命を与え価値ある商品を生み出す。

②    垣根を取っ払った加工業者同士の協業。

③    アップサイクルやSDGsを身近に。自分事に。

④    アーティストや子どもたちとの融合。

⑤ 皆様の支援で地域の活性化を促す。

 

【プロジェクトパートナー】

くるり工房(安中市)/(株)GEAR(藤岡市)/イノテックス(栃木県足利市)/しげる工業(太田市)他、個人事業者

【有限会社スワコーポレーションについて】

本社:〒379-2221群馬県伊勢崎市国定町2丁目1992-4

代表者:代表取締役 諏訪康彦

Tel:0270-62-1214

Fax:0270-62-1017

URL:https://suwa-corporation.com/

事業内容:ウレタン加工及びインテリア製造、アップサイクル事業

【本件に関するお問い合わせ先】
 担当者名:木榑(こぐれ)浩之
 TEL:09048291319
 E-Mail:info@suwa-corporation.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 有限会社スワコーポレーション
代表者名 諏訪康彦
業種 医療・健康

コラム

    有限会社スワコーポレーションの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域