粗雑な書類整理で生じるロスは年間72兆円とも。『もの探しによるムダ』をなくす書類整理の手法を「書類整理セミナー」で公開します。

書類を捨てるしくみ・書類が流れるしくみ・書類を探すしくみについて 講義だけではなく実習での体験を通じてご紹介いたします。

株式会社山崎文栄堂(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山崎登)は、「書類整理術」をご紹介するセミナー「書類整理セミナー」を、毎月1回開催いたします。

このセミナーは、毎月定期的に開催しているもので、開催は75回目となります。毎回、定員を上回る申し込みがあり、平均満足度が90点以上という高い評価をいただいています。
各回ともに高い評価をいただいている定期セミナーです。

□ 机の上に書類の山ができている
□ 1日に3回以上、何らかの書類を探している。
□ 机の周囲に1ヶ月以上開いていないファイルがある
□ 手元のファイルに社外秘・の書類や社内秘の書類が混入している

上記にひとつでも当てはまる方、企業のご担当者様におすすめのセミナーです。

【セミナー開催の背景】
セミナーのテーマは、「オフィスの生産性をアップさせる書類整理整頓術」です。
近年、日本では生産性向上のための取り組み、「トヨタ式カイゼン」を取り入れる企業が製造業を中心に増加しています。しかし、は生産性を追及していますが、オフィスでは工場と異なり仕事の流れが見える化されておらず、結果として時間当たりの生産性を重視していない傾向があります。 そのためオフィスの仕事にはたくさんの「ムダ」が潜んでいます。代表的な「ムダ」が、「物を探す」という行為です。あなたは1日に何度、物を探しているでしょうか?
一説によると、1人の社員が1日に書類を探すことに費やす時間は20分ともいわれています。
30人の会社では1日10時間。すなわち、書類を整理整頓しておくことで探す時間を削減すれば、1人新たに雇うことができるほどの余裕が生じるのです。

山崎文栄堂ではアスクルの代理店として14年間、約2万5千社のお客様のオフィスに日々必要なものをお届けしてきました。
ITのオフィス活用において、2004年・2006年に経済産業省主催のIT経営百選最優秀賞を受賞してからは、お客様の業務が少しでもスムーズとなるよう、まずは自社で書類の整理整頓について研究し、実践してまいりました。
今回のまた、書類整理について教えてもらう機会もありません。「書類の整理整頓」
当セミナーでは、今まで蓄積したノウハウを当社オフィスをご見学いただき、弊社にて今まで蓄積したノウハウを現場で公開いたします。
書類を捨てるしくみ・書類が流れるしくみ・書類を探すしくみについて講義だけではなく実習での体験を通じてご紹介いたします。


【実施概要】
■タイトル:
オフィス見学会+書類整理セミナー

■内容:
1.オフィス見学(各部門での改善・見える化・しくみを紹介)
2.書類整理セミナー(講師:代表取締役社長 山崎登)
3.書類整理実習
4.懇親会

■日時:
月1回開催(詳細はホームページにて公開)
http://www.bun-eidou.co.jp/officetour/about.php

13:00〜18:00(受付開始は12:45)

■会場:
東京都渋谷区渋谷4−5−5

■定員:
15名(先着受付順)
※1週間前までの事前予約が必要です。
※定員に達し次第、受付を締め切らせていただきますので、早目のお申し込みをお願いします。

■参加費(消費税込・教材費込)1人当たり
1名参加 33,000円
2名参加 28,000円
3名以上参加 23,000円



【株式会社山崎文栄堂について】
山崎文栄堂は、オフィスの効率化を支援する環境整備企業です。
オフィス用品をお届けするだけではなく、オフィスからすべての無駄をなくすことが私たちが目指す究極のご提案です。

■社名: 株式会社山崎文栄堂
■所在地: 東京都渋谷区渋谷4−5−5
■連絡先: TEL:03-5464-7110、FAX:03-5464-7157
■設立:昭和49年4月1日
■資本金: 1000万円
■売上高:32億円
■代表者: 山崎 登
■事業概要:
1.オフィス用品通販アスクル事業(東京西エリアトップ販売店)
2.家具レイアウト事業
3.エコサポート事業(機密書類リサイクル)

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社山崎文栄堂 
担当:櫻井(さくらい)、高橋(たかはし)
TEL:03-5464-7110、
FAX:03-5464-7157
E-Mail:sakurai@bun-eidou.co.jp

《関連URL》
http://www.bun-eidou.co.jp/officetour/about.php
--------------------------------------------
《関連URL》
http://www.bun-eidou.co.jp
http://www.bun-eidou.co.jp/askul
http://www.bun-eidou.co.jp/eco

企業情報

企業名 株式会社山崎文栄堂
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    株式会社山崎文栄堂の
    関連プレスリリース

    株式会社山崎文栄堂の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域