アイキャッチ画像

リモートワーク率95%、オンライン環境で180名以上の新入社員を迎えたClassi社の取り組みを公開

SchoolTech事業を展開するClassi株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:加藤 理啓、以下Classi社)は、この度、リモートワークの状況とこれまでオンライン中心の環境下で行ってきた取り組みについてまとめた結果を発表いたします。

▽概要と背景

Classi社は、2020年2月下旬から約3年間にわたりリモートワーク中心で事業を進め、働き方に関する新制度の運用やオンラインの入社受け入れなど新しい取り組みを行ってきました。
現在、Classi社のメンバーは全国の様々な場所に暮らしながら、各々の状況に合わせて多様な働き方を行っています。Classi社のミッション「子どもの無限の可能性を解き放ち、学びの形を進化させる」を叶えるベースであるバリューの1つ「Love Difference」を体現する環境のために、Classi社が取り組んでいることをご報告します。

 

▽現在のClassi社の働き方

ーリモートワーク率
2022年9月から2023年1月までの平均リモートワーク率は95%で、業務内容を鑑みながら多くのメンバーが在宅勤務を行っています。

 

ーメンバー所在地

北は北海道、南は沖縄まで、全国各地にClassi社で働くメンバーがおり、出社の際には新しい通勤費制度を利用しています。リモートワークを取り入れることで、居住地に縛られることない働き方を実現しています。

※2023年3月時点のClassiメンバーの所在地

▽リモートワークに関する制度(2023年3月時点)

ーフレックス制度
設定されていたコアタイム(11時から16時)が廃止され、7時から22時の間で始業・終業が自由になり、事情にあわせた柔軟な働き方ができるようになりました。

 

ー通勤費制度
通勤手当支給対象の通勤手段として特急、新幹線、飛行機を追加し、月額5万円までの範囲で交通費が支給されます。これまでも居住地指定は行っていませんでしたが、通勤手当の対象範囲を拡大することで、居住地選択をより自由に行うことが可能になりました。

▽オンライン環境下でのカルチャー醸成

Classi社は、2020年4月に組織文化の側面から事業を支える部署「カンパニーカルチャー部」(以下CC部)を設立しました。

CC部は「教育の場に新しい価値を創り出すカンパニーカルチャーを育む」ことを目的に、オンボーディング施策を始めとした体験や社内外への情報提供を行っています。

▽リモートワーク下での入社受け入れ

2020年4月以降の約3年間で、180名以上の新メンバー(雇用形態問わず)をオンラインにて迎えてきました。

オンライン入社の場合、入社を歓迎する気持ちを伝える機会が少なくなることが予想されるため、業務に必要なPCに加えて、パーカーやステッカーなどのClassiグッズが入ったウェルカムボックスを入社者に郵送しています。ウェルカムボックスに同梱したPC初期設定を含む全てのオリエンテーションはオンラインで完結し、入社後は、業務サポートする部署メンターだけではなく、業務外の内容を相談できるようにCC部からメンターをつけ、定期的な面談で入社者フォローを行っています。

▽オンライン業務を前提とした新オフィス

Classi社は、今後もリモートワーク中心になることを見据え、2021年にオフィスレイアウトの変更を行いました。書類管理が必要な部署を除き、全てフリーアドレス制を取り入れ、業務エリアをコミュニケーション業務で利用する「わいがやエリア」と、個人で業務に集中する「クワイエットエリア」にわけ、用途にあわせた環境づくりを行っています。

▽今後

Classi社は「子どもの無限の可能性を解き放ち、学びの形を進化させる」をミッションに掲げています。とても大きなチャレンジをしているからこそ、多様な視点を取り入れて新しい価値を生み出すことが必要となります。

今後も、現社員や未来の仲間が各人の状況に応じて働き方を選択でき、多様なメンバーが活躍できる環境をつくることで、ミッション実現に努めてまいります。

 

【Classiについて】https://corp.classi.jp/


Classiは<子どもの無限の可能性を解き放ち学びの形を進化させる>をミッションとして掲げ、教育プラットフォーム「Classi」を全国の高校および中高一貫校に提供しています。
学校(School)× テクノロジー(Technology)を組み合わせた「SchoolTech」を推進し、2022年4月からは公立小中学校領域でも事業を展開し、保護者向け連絡サービス「tetoru(テトル)」を開始しました。
今後も先生方とともに、児童生徒一人ひとりが主体的に学ぶ意欲と学び続ける力を育む支援を進めてまいります。
 




 




 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Classi株式会社
代表者名 加藤 理啓
業種 教育

コラム

    Classi株式会社の
    関連プレスリリース

    Classi株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域