アイキャッチ画像

【FRITZ HANSEN】ポール・ケアホルムの新作ラウンジチェア「PK4」を販売します

北欧のインテリアを扱うCONNECT(香川県丸亀市綾歌町富熊428-1 有限会社ロワール商事 代表取締役 髙木智仁)は、約70年の時を経て復刻された、FRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン)のポール・ケアホルムの新作「PK4」を販売いたします。

 

■家族や友人のために制作された特別なチェア「PK4」

ポール・ケアホルムは、素材の探求を重ね、デザインの一つ一つに自然本来の美しさを生かすということを最も大切にしてきたデザイナーです。

ストイックなまでにこだわり抜き、彼自身が使うために考え抜かれた作品だけをこの世に送り出しています。

そんな彼が奥様で建築家のハンナさんと唯一共同制作した「PK4」。特別な思いが詰まったラウンジチェアが約70年の時を経て復刻されます。


 

■シンプルで、細部までこだわり抜かれたデザイン

1952年にデザインされたこのチェアは、ステンレスや素材に対するケアホルムの飽くなき探求心を美しくカタチにした初期の名作です。

1本の長い麻ひもと7本のスチールパイプという2種類の素材で作られています。スチールパイプを溶接することで、一体型のフレームが実現しました。

 

■商品概要

名称:FRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン)/PK4

商品仕様:3種類のバリエーションがございます。

・ブラック粉体塗装仕上げスチール/麻ひも(ナチュラル)

・サテン仕上げステンレススチール/麻ひも(ナチュラル)

・サテン仕上げステンレススチール/麻ひも(ブラック)

販売料金: 313,500円(税込)

発売日:3月28日(火)~

サイズ:W625×D745×H720×SH380(約mm)

URL:https://www.connect-d.com/c/18/162/990/3007/fh-pk4-na

 

詳しくは下記ブログをご覧ください。

https://www.connect-d.com/blog/archives/43821

 

■ポール・ケアホルムについて

ポール・ケアホルムは15歳より家具職人の工房で修行を始めました。18歳で美術工芸学校へ入学し、ハンス J・ウェグナーのもとで家具づくりを学びました。卒業制作では、現在でも販売されているPK25(ポールの代表作 ラウンジチェアPK22の元になったもの)を発表し、そのデザインが評価されて、1951年フリッツ・ハンセンに入社しました。

 

ケアホルムの作品づくりは、オファーを受け製作するようなビジネスライクなものではありません。基本的には自宅で使うものとして構想・製作されたため、彼自身が良いと納得したものだけが、商品化されています。この考え方からも、彼の作品への妥協しない姿勢やこだわりが感じられます。

また、彼の作品は、無駄を極限までなくしたスタイリッシュなデザインが特徴です。自然界からインスピレーションを受けてデザインされていると言われており、素材の美しさを最大限引き出すため、細部まで強いこだわりを持って作られています。

 

■FRITZ HANSEN (フリッツ・ハンセン)について

北欧モダンのパイオニア的なブランドFRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン)は、1872年に創業した数少ない老舗の家具ブランドです。創業当時から革新的なものづくりに挑戦しており「たった一つの家具が部屋や建物全体を美しくすることができ、その空間で過ごす人々の幸せを高める」という信念に基づいたものづくりをしています。

 

 

■CONNECTについて

CONNECTは、「シンプルで心地よい暮らしを提案する」をコンセプトとし、オンラインを中心に販売・情報をお届けし、住宅のリノベーションや新築のプロデュースなども行っているフリッツ・ハンセンの正規販売店です。

暮らしに関わることであれば様々な形でサポートさせていただいております。

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 CONNECT
代表者名 髙木智仁
業種 商社・流通業

コラム

    CONNECTの
    関連プレスリリース

    CONNECTの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域