アイキャッチ画像

メロンの全数検査を可能に!ポケット非破壊糖度計 PAL-光センサー30

株式会社アタゴは、非破壊糖度計光センサーシリーズに新たにメロン用を発売します。

果実の王様と呼ばれる憧れのフルーツ「メロン」。美しい見た目と品のある甘さが特徴で贈答品としてもよく利用されるフルーツです。

最近ではマスクメロンや夕張メロンなど各地でブランドメロンが生産され、青果店やスーパーに並ぶほか、お取り寄せなどでも人気を集めています。

 

メロンの糖度は一般的に16度を超えると甘いとされており、糖度はメロンの品質を保証する上でとても重要な役割を果たしています。

光センサーを使えば、果実を傷つけることなく、その表面にあてるだけで簡単にメロンの糖度を測定することが可能です。

■収穫のタイミングの見極めに

果実付近にある葉の色の抜け具合、表面の縦縞などメロンの収穫時期のサインは見ただけでは、はっきりとわかりづらいものです。そこに測定をプラスすることで、数値が収穫のタイミングの見極めを助けます。

もちろん電池駆動のため、測定場所を選びません。

■2か所の糖度を確認可能

光センサーメロンは1か所目が皮付近、2か所目に中心付近の糖度を確認することができます。

確認方法は簡単。液晶が2段表示対応のため、1段目に皮付近、2段目に中心付近の糖度を表示。一目で両方の糖度を確認することができます。

1段目で育成状況を確認し、2段目では甘さの確認を行うなど幅広い使い方をすることが可能です。

■PAL-光センサーが選ばれる理由

●短時間で全数検査

切らずに測定ができるため全数検査が可能です。糖度測定のために「切る」というわずらわしさを解消し、測定した果実をそのままお客様のもとへ出荷することができます。

 

●測定方法がカンタン

①果実を測定部に密着

②スタートボタンを押すだけ!

 

●数々のアワードを受賞

光センサーは、その優れた技術が評価され「関東地方発明表彰 中小企業長官賞」、「渋沢栄一ビジネス大賞 テクノロジー部門 奨励賞」など数々の栄誉ある賞を受賞してきました。

■初年度限定キャンペーン実施!

光センサーメロンの発売に伴い、初年度限定キャンペーンを行います。

通常145,000円(税別)のところ⇒101,500円(税別)!

 

下記URLより先行予約注文承っております。是非ご確認ください。

販売店:アタゴショップ(公式)

https://www.atago.net/japanese/new/atagoshop-index.php?key=MBS47834

■製品について

型式名:PAL-光センサー30

発売予定日:2023年4月7日(金)
 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社アタゴ
代表者名 雨宮秀行
業種 精密機器

コラム

    株式会社アタゴの
    関連プレスリリース

    株式会社アタゴの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域