アイキャッチ画像

「自分らしく」を叶えるバリアフリー旅館「サポートイン南知多」 日本サービス大賞・国土交通大臣賞を受賞

株式会社マザーズ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:野口恵介、以下マザーズ)のグループ会社である株式会社マザーズリヴ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:野口由美子、以下マザーズリヴ)が運営するバリアフリー旅館「サポートイン南知多」(以下、当施設)が優れたサービスを表彰する「第4回 日本サービス大賞」(主催:公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会)にて、「国土交通大臣賞」を受賞いたしました。日本サービス大賞は、日本国内でサービスを提供する事業者全てを対象とする、これまでにない革新的な手法によって創出された優れたサービスを称える表彰制度です。当施設は、要介助の方、そのご家族、働く人みんなが自分らしくいられるバリアフリー旅館であるという点が評価されました。

■受賞サービスの概要と特徴

認知症施設運営16年の知見を活かし、障がい・持病があっても安心して泊まれる、廃業旅館をフルリノベーションした福祉特化型宿泊サービスです。館内すべてをバリアフリー化し、手すり・階段を備えた檜の湯や電動リフト式の浴槽もあります。また、常駐する介護福祉士・介護士が入浴・食事・排せつの介助サービスを提供することで、要介助者とご家族全員が安心して一緒に旅を楽しむことができます。当社グループが運営する周辺施設の「チータープリン」店や障がい者グループホーム(NEXUS南知多)などとも連携し、障がい者就労支援も行っています。

 

■特に評価されたポイント
(日本サービス大賞事務局コメントより)

① 福祉特化型旅館という革新的な価値提案を本業の介護ノウハウを駆使して実現。障がい者・高齢者・要介護者に特化するために、本業の介護ノウハウをハード・ソフトで具現化し、価値転用した稀有な事例。

② 顧客満足向上のための事前ヒアリングを徹底。会食時や施設利用時に配慮すべき点を本人や家族に細やかに確認するなど、当日の顧客満足を最大化するために顧客に寄り添うホスピタリティを発揮。

③「健康と福祉の平等」「働きがい」「住み続けられるまちづくり」などSDGsに寄与。2022年8月には三重県津市の施設運営も新たに開始し、全国に福祉型滞在施設サービスというコンセプトが広まることを期待。

 

■受賞者コメント

株式会社マザーズ 代表取締役 野口恵介、株式会社マザーズリヴ 代表取締役 野口由美子
「障がいのある方やご高齢の方でも旅行の楽しみをあきらめてほしくない!せっかくの旅行を思いっきり楽しんでいただきたい、そんな思いで旅館をスタートしました。当施設では障がいのある方とも一緒に働き、施設のバリアフリーはもちろんより一層、心とサービスのバリアフリーをめざしていきます」

 

当施設オープンのきっかけと今後の展望

2018年4月オープンした障がいや病気があっても安心して泊まれる福祉サービスに特化した、ユニバーサルツーリズムをご提供する旅館です。開業のきっかけは主に2つ。一つは、高齢者や身体障がい者の余暇活動の中で、気を遣わず安心して利用できる温泉旅行がなかなか見つからない現実。もう一つは、就労支援で出会った障がい者たちの「はたらく力」の可能性でした。地域やサポート機関との連携、多様な専門スタッフの配置で、入浴や食事の介助、車いすで浜辺の散歩など様々な『私の楽しみ』に応えるサービスの提供が可能になっています。介護、支援が必要な方だけでなく、ご家族や純粋にお風呂やお料理が楽しめる宿としても満足していただける旅館です。当初のターゲットは自社のグループホームの住人様のような高齢者でしたが、オープン後、食形態の幅広い対応とバリアフリー設備の充実から障がい者、障がい児家族の需要が大きく伸びています。「福祉旅館」の運営を通じて、介助の必要な高齢の方々にも安心して泊っていただける場を拡げるとともに、ここではたらく障がいのある人たちの社会参加を一歩進めていくことを目標としています。

 

■当施設の3つの特徴

①ゲストのニーズを徹底的にヒアリングしてあらゆる食事形態、調理の要望にできる限り対応する宿

ご宿泊のご相談があった時点から、当施設独自のカウンセリングシートを用いて、ご宿泊される方のコンディションを細かくヒアリングします。全館バリアフリーでリフト式機械風呂も完備、咀嚼や嚥下機能に障害がある方の食事をミキサーや刻み食でご提供します。当施設ではこのようなサービスを特別対応と捉えず、通常のサービスとしてご提供させていただいております。

 

②介護士常駐で、車いすや障がい者の方が同行者なしでも泊まれる宿

自宅で介護をしている家族が、旅館のスタッフに介助面の負担・不安を預けられることにより、当施設に滞在中は介護の負担から少し距離を置いて、または一緒に旅をしながらも肩の荷を下ろして、当事者もご家族も全員で純粋に旅行を楽しむことができます。また、ケアマネージャーや家族との連携により、年末年始や緊急時に受け入れ先がなく困っている障がい者の方の滞在先としてもご活用いただいています。

 

 

③障がい者のスタッフとともに、障がい者のお客様をおもてなしする宿

ゲストだけではなくスタッフにも寄り添い、それぞれの得意を生かした役割で活躍してもらうことによって、通常は定着や安定的な就労が難しいと言われている精神障がいの方を含む障がい者就労メンバーが開業から3年間離職ゼロ。勤務皆勤率80%以上(2022年11月末時点)を保っています。地域の特別支援学校からの職場体験も定期的に受け入れをしており、地域で障がい者の方が社会生活を送るソーシャルファームとして認知が広がっています。


■当施設の新型コロナウイルス対策について

当施設では、お客様に安心でさわやかな空間でくつろいでお過ごしいただけるよう、オゾン除菌脱臭機を導入し清潔な環境作りに力を入れております。具体的な対策は、公式ウェブサイトの特設ページ(https://www.support-inn.com/covid-19)をご参照ください。

■旅館概要

名称:サポートイン南知多

場所:愛知県県知多郡南知多町内海一色21-1

公式サイト:https://www.support-inn.com/

運営会社:株式会社マザーズリヴ

 

会社概要

会社名:株式会社マザーズ https://mothers-planet.com/

住所:名古屋市西区新道1丁目2番5号

代表取締役:野口 恵介

事業内容:「人生 楽しく 自分らしく」という理念を掲げ、介護事業・看護事業をはじめ、農地や飲食店などの「はたらく場所」やリゾート施設といった「遊べる場所」まで、高齢者や障がい者を含めた誰もが自分らしくいられる場所を提供しています。従来の「福祉」という概念を取っ払い、心のまま、あるがままに生きる人を増やし、どんな人も受け入れられる地域、生きやすい社会を実現する「ソーシャルデザイン企業」です。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 マザーズ
代表者名 野口恵介
業種 医療・健康

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域