アイキャッチ画像

メディア様向けプレオープンのご案内!クラウドファンディングで達成率173%『僕とじいちゃんの約束の桃』のカフェ 【socal terrace】グランドオープン

香川県丸亀市で美容室を運営する株式会社常磐(代表取締役 松本裕貴)は、クラウドファンディングで達成率173%だった『僕とじいちゃんの約束の桃』のカフェ【socal terrace(ソーカル テラス)】を香川県丸亀市でOPENします!それに伴い、メディア様限定 プレオープンのご案内をさせていただきますので、是非ご取材をいただけますよう宜しくお願いいたします。

~10月12日(水) メディア様限定のプレオープンご招待のお知らせ~
この日だけの特別企画!!クラウドファンディングの企画者、ALSマーケター合田朝輝氏と対談!!
 

■新店舗について

市場に出ない、皆さんの目にすることがない桃。人生で一番美味しかった、じいちゃんとの思い出の桃。そんな桃を使った料理を提供いたします。

~特徴~

●他県のブランド桃よりも美味しいと言われながらも、香川県民以外にはあまり知られていない「飯山の桃」をより多くの人に知ってもらうためのコンセプトカフェです。

●当店で使用する桃は売り物にならない桃、所謂B級品の桃です。規格外桃を一部取り扱うことにより、食品ロス削減と農家を応援できる、SDGsに取り組むカフェです。

●クラウドファンディング"CAMPFIRE"にて2021年10月より先行販売などの募集を開始いたしました。目標金額をはるかに上回る170万円以上達成しました。


 

 

■僕とじいちゃんの約束の桃について

コロナにも慣れてきてたある日の夕方、じいちゃんに言われた言葉が、このお店の原点です。

 

「わしら年寄りはええわ。なして子供らが我慢せなあかん。つらい思いささなあかん。このままじゃとこの町の未来の種が消えてしまう。子供も大人も下向いてしもとる。ゆうちゃん何とかできんかの?」

 

心が抉られました。じいちゃんに言われるまで気付きませんでした。

 

放課後の運動場で無邪気に遊ぶ小学生
部活帰り公園で楽しそうに話をしてる中学生
コンビニの前で友達とはしゃいでる高校生
スーパーの前で長話してるおばちゃんたち
早朝からゲートボールしてるおじいちゃんおばあちゃん

 

みんな何処かに行ってしまったみたいに、町が静かでした。
町が死んでしまう。そう思って怖くなりました。

 

何とかしたい。
何かできることはないか?
そして、辿り着いたのは、結局じいちゃんとの思い出の桃、
僕の大好きな飯山の桃でした。

 

『地面落ちた瞬間の桃が一番美味しいんじゃ。』
でも、『売り物にならない。』

 

この桃を、日本で一番美味しい桃を食べたら、
町のみんなが、じいちゃんが、そして、飯山の桃を食べた人みんなが笑顔になる。
そんな『想い』が詰まったカフェがこの【socal terrace】です。

 

■合田 朝輝 氏について

『ALSになって出来ない事が増えた私だから。私にしか出来ない事がある。』

1988年香川県観音寺市生まれ。2012年福井県立大学看護学部卒業後、香川県立中央病院に就職し、集中治療室で看護師として勤務。2017年29歳でALS(筋萎縮性側索硬化症)発症。徐々に体が動かなくなり、2020年には寝たきり状態になる。出来ないことが増え、生きる意味を見失い、絶望し、2021年1月9日ブログで発信したのが「私は人間でしょうか?」。家族と親友の支えがあり生きること、働くことを決意。ALS起業家として活動開始。

自分と同じような障害者・難病者のための情報支援から事業を始め、自身の経験について

全国から講演、取材依頼がある。学校での『働く目的』についての講演が好評。

社会と関わりを持つため、障害があることであきらめたくなくて、マーケターとしてビジネスを始める。主にクラウドファンディングのサポートを行い、半年で通算800万円を集めた。

プライベートではしっかり者の長男、のんびり屋の次男、調子乗りの三男、 愛する妻。大切な家族と一緒に暖炉のある家で生活。 夢は家族で海外旅行。

ALSの経験を武器にした。

あなたの『想い』を届ける。心を動かすマーケター。


 ■プレオープン案内

日時:2022年10月12日(水)12時~15時予定

場所:〒762-0082  香川県丸亀市飯山町川原820-2

内容

  ・オーナー&合田朝輝氏対談

  ・socal terraceのご紹介

  ・随時質疑応答

  ・随時ご飲食

  ・お料理、店内等の撮影

プレオープン当日は

●季節のフルーツパフェ

●スフレパンケーキ

●クラフトバーガー    など

飯山の桃はもちろん。讃岐の食材をふんだんに使った料理を提供させて頂きます。


 

 

■クラウドファンディングプロジェクト概要 

プロジェクト名: これは、僕とじいちゃんの約束の物語~市場に出ない思い出の桃~
期間     : 2021年10月28日(木)10:00~12月15日(水)23:59
URL     : https://camp-fire.jp/projects/view/491774

 

 

■会社概要

商号   : 株式会社 常磐
代表者  : 代表取締役 松本裕貴
所在地  : 762-0082  香川県丸亀市飯山町川原820-2
事業内容 : 美容室の運営
資本金  : 1,000万円
URL   : https://beauty.hotpepper.jp/slnH000383077/
 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Filo
代表者名 合田朝輝
業種 その他サービス

コラム

    Filoの
    関連プレスリリース

    Filoの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域